2017年10月14日

ポートタウンゼント

IMG_4855.JPG

シアトルのフィッシュマーケットのある港から、フェリーで20分程度で対岸へ。
そこから車で30分ほどで岬の先端に着きます。
そこがポートタウンゼントという、M師の故郷があります。
M師の結婚パーティに参加させて頂いて、さらに師の故郷まで行ってしまうという
完全M師祭りの今回の旅。
じつに充実しております。
車とフェリーならこうして行き来出来ますが、M師は子供の頃プッシュでシアトルまで
行ったことがあるそうで、なんと8時間もかかったとか。

IMG_4877.JPG

海に囲まれた半島のここは自然が豊かで、鯨も見れるそうです。
湿気を帯びたひんやりとした冷たい風がここの自然環境を豊かにして
珍しい木々が生えているんですって。

IMG_4863.JPG

古い港町って感じで、オールドスクールなヨットや漁船などもいろいろありました。

IMG_4868.JPG

でもって宿がこれ。
ドシブホテルに泊まることにしました。

IMG_4860.JPG

かなり素敵なお部屋で、非常に落ち着きます。
老後の余生を過ごすには最高の場所かと思いました。
posted by sexysugi at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

シアトルご案内

無事空港でM師をピックアップし、シアトルの街を観光しました。
まずはお友達のブティックへ。

IMG_4845.JPG

先週開店したてのホヤホヤで、奥にはカフェスペースも出来るそう。
ちなみに弊社の製品もおいて頂けそうな雰囲気が。。。
シアトルにも今後用事が増えそうです。

IMG_4848.JPG

そこからフィッシュマーケットへ。
かなり賑やかなところで、沢山のお店がひしめいています。

IMG_4847.JPG

オススメのフィッシュアンドチップスのお店。
ハリバットのフライが激烈うめい。
カレイの仲間なんですが肉食で2メートルぐらいの大型になるんですよ。
ザブトンどころか、フトンサイズですよ!

IMG_4850.JPG

アメ横っぽくて楽しい場所です。
シアトルはこういった魚介類が名物で、生活もしやすそうで気に入りました。

IMG_4854.JPG

でもって、M師の故郷へ行くんですが、フェリーに乗って対岸のポートタウンゼント
というところへ行きました。
そこがまた自然が沢山あってのんびりしていて、ものすごくいいんですよ。
posted by sexysugi at 08:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JIMI HENDRIX MEMORIAL

IMG_4829.JPG

僕が16歳のときに初めて彼の音楽を聴き、それまでのギタープレイが一変し
過去の音楽にどっぷりハマったきっかけとなったのがJIMIでした。
それから彼についての興味は衰えることも無く今でも聴いていますし
まだまだ聴いていない音源もあります。
聴き始めた頃ですでに他界し、シアトルと言ったらジミヘンの墓。
くらいしかこの土地についての知識はありませんでした。
なので、時間を作って行ってみました。

IMG_4830.JPG

IMG_4831.JPG

この下に彼が眠っているのかは解りませんが、大きなモニュメントがそこに
ありました。

IMG_4832.JPG

大きなストラトの彫刻、ちゃんと逆さまさん。
これこそジミヘンです。
ポートランドからここまでの道中、車の中で彼の曲を聴き続けてやってきたのが
なんだか自分にとっての素直な彼への思いだった気がします。

初めて聴いてぶっ飛ばされた、海賊版のRADIO ONE
未だ練習中の名演、RED HOUSE LIVE AT WOOD STOCK
聴くたびにしんみりのんびりする、ELECTRIC LADY LANDの2枚目

これらを車中で流しながらやって来ました。

IMG_4833.JPG

来て細々見て回り一服し、そこにあったストラトのヘッドにタバコを一本お供えして
きました。

10分ほどの滞在時間でしたが
ギターという楽器(道具)を使って、唯一無二の音を出した天才に
敬意を表すことができたのが、今回の旅の大きなイベントだったと思います。
posted by sexysugi at 01:45| music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シアトルへ

IMG_4816.PNG

ポートランドから2時間半ほど車で北上すればシアトルへ行けます。
そこは先日結婚したM師の故郷で、師が僕を地元案内しにわざわざニューヨークから
来てくれる予定になってまして、僕がシアトルの空港へ迎えに行くという流れで
車で向かったわけです。

IMG_4819.JPG

アメリカでの車の運転は基本的に、右側通行左ハンドルにさえ慣れてしまえば
簡単です。道は広いし、だいたい縦横なんで。しかも、グーグルマップの案内で
カーナビが出来ますし、迷わずどこでも行けます。

IMG_4823.JPG

家だってそのまま運びます。
キャンプのトレーラーハウスにさらにSUV車を繋げて引っ張ったりしています。
アメリカはどこえでもなんでも運びます。

IMG_4824.JPG

ほどなくして到着。
到着時間も早いので朝ご飯ですが、いきなりメヒコ料理屋でプレート。
これまたうめい。

IMG_4825.JPG

ちょいと早めに到着して行きたかったのがここ。
シアトルの丘の上にある墓地です。
posted by sexysugi at 01:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釣り TILLAMOOK BAY

ここポートランドに、お友達がお仕事で移住しておりまして、師も釣りやられるので
是非! と、連れてってもらいました。
ティラムーク湾という川の河口部に出来た大きな湾で、そこでキングサーモンが釣れる
との言葉に自分が釣られて行ってきました。

ポートランドから2時間くらい。やっぱアメリカはデカいですよ。
こんなのは全然余裕の距離です。

IMG_4785.JPG

着きました。朝まずめ狙いでいきます。

IMG_4786.JPG

相模川くらいの広さの河口で、ゴロタ場になっています。
ゴロタ周りには根魚がいるとのことで、早速バイブレーションを投げると

IMG_4790.JPG

はいキタ!
これは希少種だそうですぐリリース。

IMG_4791.JPG

IMG_4811.JPG

時合いだったのか、ぽんぽん釣れます。
これはブラックロックフィッシュという魚だそうで、速攻シメてキープ。

それからサーモン狙いでしばらく粘りましたがなんもなし。
目の前をレイクトローリングをやっている船が何杯かいたのですが、反応は無さげな
感じでした。

IMG_4809.JPG

湾の内部へ移動すると、このくらいのベビーサーモンがスプーンでぽつぽつ釣れました。
ルアーが届くくらいの沖にいたレイクトローリングの師が90センチくらいの
ブリブリ太ったキングサーモンを釣っていてこっちの活性が上がりましたが
居るは居るってことだけは分かりました。
やはりやつらはボトムらしいです。

てなわけでロックフィッシュのお土産が出来ましたし、小さいけどサーモンも10匹
くらいキャッチしたので、これでオッケーと言うことで終了しました。

帰り道、ポートランドのダウンタウンにある南部料理の店で食事をして解散。

IMG_4813.JPG

ガンボ乗せライス

FullSizeRender.jpg

アメリカン健康食品セット。
バーベキューがでかいしうまい。
かなり大満足でした、

初のノースウエスト、楽しませて頂いております。
posted by sexysugi at 01:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PIAR PARK

やはりポートランドにもパークが点在しておりまして、おすすめのパークに行ってきました。
ここもボウルが小から大と3つあり、大が結構な気合いの入れ具合でびっくりします。

IMG_4750.JPG

これか。
いきなり上からは無理なので、フルパイプのところでターンを繰り返してスピードを付けて
カービングしにいく、といった動きなんですがこれまたおもろい。
このボウルも良く出来ていて、端から端に向かってやや斜面になっているんですよ。
なので低い方へ向かって漕いで行けばスピードも出て、下からやっても783640。

IMG_4751.JPG

この辺の小、中ボウルも非常にやりやすくて楽しく出来ます。

IMG_4754.JPG

ストリート系セクションもございます。
ここは公園の中にあるパークで、まわりが芝生なので、飲み物食べ物とゴザを持って
ピクニックしながらみんなで遊べそうなところです。

やはりここにも同世代かちょっと下の主みたいな人が居て、なんとなくそれぞれの
パークには管理人的な役割の人が居るんだなあ、と思いました。
posted by sexysugi at 00:45| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BURNSIDE

IMG_4743.JPG

いつからスケートビデオを通してこのパークを知っていたことでしょうか。。。
ついに来ました!
基本的に、初めてのパークは人のいない朝から貸し切り状態で攻めるのがよろしいかと
存じております。
で、昼過ぎからローカルが来始めて、皆さんの滑りを見て研究するといった動きになります。

IMG_4738.JPG

いやーブチ上がる!

IMG_4739.JPG

表面がガタ付いている部分もあるのですが、以外と気にしなければ問題なく滑れます。
さらに、優しいラインもありまして、そこでスイスイやれば行ったり来たりは出来てしまう。
という、素晴らしい場所でした。

IMG_4740.JPG

ここであれか。
結構高いですよ。ここの上からテールをかけてオーリーインした某師はすげいですよ。
このバンクから、入り口の通りに向かってやや斜面になっているのでものすごい
スピードが出ます。

ローカルの方の中で、連日いた先輩風の主とも仲良くなり、さらに他のローカルに
良く来るんですかと訪ねると、とんでもねえ、あたしゃ26年来てるだよ。
と、このパークの歴史の凄まじさを実感しました。
でもって、そのローカルの方がビールを2箱持って来て、みんなでワイワイ。
ハロウイーンまでいるのか?と聞かれましたが、毎年ハロウイーン祭りを
ここでやっているそうです。

この日も爆竹ならしたり、ポンポン飛ぶ花火を滑っている人に向けて打ったりと
なかなか賑やかな場所でした。

ここはハマりますよ。
いろいろなルーティンが出来ます。
しかも、さすがローカル。
激烈うめい。

勉強になります。

IMG_4748.JPG

宿で食ういろいろを買い出しして、のんびりしました。
posted by sexysugi at 00:33| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

ポートランド

IMG_4727.JPG

10日ちょいの滞在で、ニューヨークをあとにしまして
ポートランドへやって来ました。

IMG_4729.JPG

サンフランシスコ以北、ポートランドを含めオレゴンは初の滞在になります。
なんか、のんびりした街って感じです。
でもやっぱり広いです。車は必需品。

IMG_4731.JPG

てなわけでレンタカーをゲット。
17年式フォード社製。こういった高年式の車両は機能が満載なのですが
扱い方がいまいち解りません。
イスの調整も電気で行われるのですが、イスを前に出すのがどうやるのか解らず
しばし混乱しました。

IMG_4733.JPG

宿泊先の近所にたまたまあった中東料理。
って思いきや、こっちのは南アフリカと地中海系だそうな。
これまた激烈うめい。

IMG_4755.JPG

スーパーでいろいろ買い込んで外食しない日もあります。
日に当たる頻度が多いせいか、果物は欲しくなりますぬ。
ポートランドは短期間の滞在ですが、ガッツリ攻め込みたいと思います。

ポートランドっつったら。。。
アレですよ、アレ!!
posted by sexysugi at 10:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

釣りックリン

今回はお友達にお願いして、ボートガイド付きのストライパーフィッシングへ
連れてって頂きました。

IMG_4632.JPG

朝6時。このボートで出かけます。
ロングアイランドまわりからマンハッタンの南あたりのハドソン川河口エリアを
くまなく攻めて頂きました。
6時間ほどの釣りでしたが、船も大きくて速いですし、ポイントのエリアをクイックに
次から次へと移動しまくるのでかなり満足出来ます。

IMG_4655.JPG

IMG_4638.JPG

はじめのポイントで70〜90センチクラスのストライパーが立て続けに釣れ
こんどは別の場所でブルーフィッシュが釣れました。
魚種によってポイントを分けて釣らせてくれます。
僕もメータークラスのブルーフィッシュを掛けて、目の前でラインブレイクしましたが
その魚が今回の最大魚でした。
リーダーは60ポンドだったのですが、ブルーフィッシュの歯でやられたようで
100ポンドでも切られることがあるし、指も食いちぎられる。
とクルーの方から聞きました。
跳ねはしないんですが、青物系のダッシュがハンパ無かったです。
船の反対側に走られましたが、今までやっていた相模湾のシイラ釣りの応用で
周りの方のタックルをかわしてファイト出来ました。
サイドプレッシャーをかけつつリーリングし、ギャフを打ちやすい場所に魚を寄せる
といった、大型魚を掛けたときの作法はこのときに見て頂けたかと思います。
すっかり獲った気分ですけども。。

IMG_4668.JPG

これがニューヨークのボートでの釣りです。
釣った魚は船頭さんとクルーの方が捌いてくれて、欲しい切り身をお持ち帰り出来ます。
レンタルタックルもありますし、クーラーボックスと氷を用意して手ぶらでも
楽しめてしまいます。
この至れり尽くせりが、ニューヨークもフロリダも同じでした。

IMG_4665.JPG

一緒に同船したお仲間達が着ていたテーシャツがなかなかカッコいいじゃないか。。
と思っていたら、誘ってくれた方も他の皆さんもこの釣りクラブのメンバーだったようで
今回の釣りはそのクラブがチャーターしたボートにゲストで入れてもらった。
という流れだったのですね。
しかもそこ、結構ちゃんとしてて大きなクラブだったのです。
てなわけで、これもご縁ですし、誘われるがままにメンバー登録だけはさせて頂きました。
いきなり釣り仲間がものすごく増えたも同然。

またひとつ、こっちに来る理由が増えてしまいましたね。
次回はフルタックルでしょうか。。。。
どうぞ一緒にやっていいよ。
ってなれば、僕なりに攻めたい魚、やりかた、かなりいろいろあるので
夢が現実にかなり近づきました。

こりゃすげいことになりそうだ。
posted by sexysugi at 14:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釣りックイーンズ

またまたマップを見ては良さげなポイントを見定めて借りた自転車でちょこまか
釣りに出かけています。

今回はクイーンズのほうへ行ってみました。
毎度同じくイーストリバーなんですが、ブルックリンよりやや上流部にある
クイーンズにあるルーズベルトアイランドをチェックしてみました。
川の真ん中にある細長い島で、妙見島をイメージしてもらえれば解ると思います。

そこを渡る橋の橋脚周りを攻めてみました。

IMG_4618.JPG

さながら隅田川っぽい感じなんですが、下げ潮効果も重なって流れが凄く速いんですよ。

IMG_4619.JPG

そこの橋脚周りがちょっと岸がへこんでいたりなんだりで
いい感じで水が巻いていました。

IMG_4615.JPG

そしたらいきなり立て続けにバイトがあり、フッコクラスのストライパーをキャッチ。

IMG_4616.JPG

数匹キャッチの後、バイトが無くなり、今度は下流側のストラクチャー脇から。
ラトリンラップのサイレント改が画になります。
この場所だけでも10バイト6キャッチくらいできて
さながら湾奥運河筋の釣りでした。

いい濁りも入っていまして、ロングAの金黒が反応が良く、アメリカンルアーの
実力は現地で知ることが出来ました。

さらに場所を移動して下流方向の船着き場や、島の反対岸も試しましたが反応はなく
またもとの場所に戻ったら、ベイトはごっちゃり、投げれば連続バイトという
いきなりいい場所を見つけてしまった。
という結果になりました。

ありがとう、イーストリバー。

2、3時間、いい思いをしたので納竿して帰りがけに中華料理店で夜ご飯を。

IMG_4621.JPG

チャーハンなんですが3人分はありますよこれ。
食べきれない分はお持ち帰りにしてもらいます。
posted by sexysugi at 13:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする