2009年03月26日

水10

3386444129_4e1cf8465f.jpg
3387256506_4c46b28e55.jpg
3387256544_79e586b25d.jpg
水10って知ってます?
水曜日10時ってことです。

おわり


ってなわけで、昨日は水10に遊びにいきました。
毎週水曜日夜10時より


ここ平和島の大田スタジアムの奥にある公園内で、
5050のお仲間が集まって自転車やスケートボードで遊んでいます。
久しぶりに行ったら、参加者も近隣から集まって、
おのおのチョロッツアンセッションしています。


そこに用意した30センチほどの高さのジャンプランプが一台あって
それでひたすらおのれ見つめ直しチョロ。
路面もいいのでフラットもスイスイ楽しい。


ピボッツアンの練習がかなり出来て、だいぶ味付けも
いい感じになってきました。

この高さなら、誰でも練習になります。
超楽しい!
ドロップだってすぐ慣れますヌ。


お近くなら、是非水曜日10時。
これからの暖かい季節、学生時代の公園でジュース片手に
たむろってるあの感じ、

思い出してみては?
posted by sexysugi at 18:07| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

お花見します?

3380875539_0b96319539.jpg

今日は雨だけど、明日からは天気良いみたいですヌ。
そろそろ咲き始めるのではないかいな?

目黒川も上野公園もみんな仕上がってデストロイ。
アホが芽吹く季節がやってきました。
今年もバックパックに酒詰め込んで
各地の花見ガンガン攻めようかなと。


ボキはというと季節的にこの桜の塩漬けをお茶に入れてみたり、
部屋で春をテオ満喫しています....。

伯爵が侍になるらしいから名前もらおうかな。

「セクシーハクシャクスギ」

こうなると次のステージ行くしかないですね。
違うウイリー考えないと....。


やっぱ寒いより暑い方が好きかな。
平均して捻挫や骨折も冬が多いし。
そうそう、川向こうは骨折が流行ってるので、
スケートボード、自転車はくれぐれも気をつけて。

初のドロップインはちゃんと人に手をつないでもらって、少しずつ恐怖心を克服しましょう。


来週月曜日世田谷公園でチョロッツアン(デストロイ)花見をしっぽりやる予定です。
posted by sexysugi at 15:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

木工完成

3381695280_4108b7a490.jpg

先日、ギコギコして作ったものは、なんとクローゼットでした!
今回もなかなかのもの。
ちゃんとハンガー掛けもステンのパイプで付けました。

パイプカッターでハンドル以外のものを切ったのは今回が初めてかも。正規の使いかたをした気がします。


やっぱり、ストレートのパイプは切りやすいです。


完成が嬉しすぎてソッコーで設置した為掃除出来ず、洋服にヤスリの削りくずが付きましたが、

でええええじょおおぶっしょおお!!



スノコスタイルの隙間がなにげに揃ってないとこがチャームポイントです。

材料費も激安!! 
作業時間6時間あまり。


そのうち自転車の作業台でも作るかな。
ここでいっちょインパクトと丸ノコが欲しいですヌ....
posted by sexysugi at 15:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

こまごま

3289696957_07e0487bdb.jpg

これ、パイプが潰れてますよ。
って、もとからこんな形なんです。
1/1000秒のタイムの差が出るのかどうなのか、素人目には解りませんが、その昔発売されていたジュラルミン製のエアロドロップバー。



正面から見ると、クランプの両サイドが少し傾斜してて、
なかなかカッチョイイデザインをしています。
ビッシビシのエアロ自転車に装着して、
トラックを走ったら何かが違うのでしょうね。

これはオープンタイプのステムでしか装着出来ませんので、
しばしステム探しに時間がかかりそうです。

スレッドタイプ、オープンクランプ...
あるっちゃあるが、アレじゃなくて....
もうちょっとスマートな形の....

こだわるとキリが無いのは解ってるけど、
どーしてもって考えると、う〜〜〜ん。

オリーブドラブの2号車をまた組み直そうと、
頭の片隅でゆっくりのんびり模索しています。


でも、
こういうのもあるのです。シブいバーテープが良さそう。
ってかシブい路線ばっかり。
ドゥフ
3289697043_8708e604fc.jpg
posted by sexysugi at 18:40| bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

木工用事務所

3374547001_08d4e394c6.jpg
先日完成した、ちゃぶ台の出来映えにすっかり自己陶酔して
引き続き創作意欲が湧いてホームセンターで材木を調達してきました。
連休中に完成させる勢いで、只今ノコでギコギコ切断中!
手動というところが日曜っぽくていいでしょ。


木工楽しいわあ!
そのうち家やら自分の棺桶まで作りそうです。
ホムセ(ホームセンターの略)にいると、想像力が泉のように湧いて
楽しいですヌ。

さーて何が出来るやら。


ミニランプだったらみんな大喜びでしょうな。
ちなみにランプのアールも手ノコで切ってましたから。



昨晩、久々ハニドリパトロールしてきました。
相変わらずの満員。

お酒も女子も沢山!!
ファンクに混じり
80'S デスコなんかもかかっててイイ感じの選曲でツボ多い。
機長まてぃげえねえ。
やっぱ倶楽部は選曲が大事だすな。
今まで皆勤賞だったのに
先、先々月と、2回ほど欠席してしまいました。
ごめんなさい
ドゥフ....
3d542ab4.jpg
あと、ペダマフィはまたまたおもろい動きするみたいです。
内容ちょっと聞いてきちゃった!!
posted by sexysugi at 19:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

amaaaaaaaaaaaazin'

3365294288_83c48d0a1a.jpg

月曜日、気候も暖かく、スケート欲がムラムラとして
キョーちゃんのブログでマンスケやるか確認。
で、アメージングへ行っちゃいました。


で、この日出ちゃいましたよ。かなりすげいの。

自転車でおなじみのキョーちゃんが小手始めにハンドレールのF/Sボードスライドをメイクして、撮影中にデッキが折れました。
これでもすごいんですが、

ソフトウイール装着のクルージング用チョロッツアンデッキを持ち出してバートをスイスイターンしていました。

すると

「ドロップしてみます」

トチ狂った発言に半信半疑でしたが、トップに上がっていきなり
ドロップ! で鬼ゴケ.....。


再度チャレンジして

やりましたよ!!
バッチリメイク!!
しかもあんなちっちゃいデッキで....。

絶対マネ出来ないと思います。


変態です。
1000000000% HARDCORE
恐るべし。
kyodrop.jpg
posted by sexysugi at 20:30| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

フライヤー

気持ちばかり先走りまして....


先日のポソイ師の写真を借用しまして、
なんとなくですが
次回マタンキナイトのフライヤーの試作品。
親方、いつごろやりましょうかねえ??

暖かくなりましたので、
新芽のようにスクスクと....

ってか、どっかんと

ハジけたいですヌ....

まずはデストロイ花見ですかね。

09-matankinite.jpg
posted by sexysugi at 00:35| bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

インスタレーション

090315_162335.jpg090315_161407.jpg

今日はちょろっと、品川にあるギャラリーへ。
この作家の作品は、自身がバンドやDJをやってるという事もあり、
コンクリート詰めされたレコードや
ミュージシャンのポートレイトをベースとしたコラージュなど、
見慣れた音楽に関連したものが作品の一部として
異なった形でそこにあります。

会場の床が全てテープを使ったシマシマの幾何学模様になっています。
それは部屋、廊下に繋がりを持たせて、

海?

宇宙?

視覚化された音?

力?


シマシマ世界に飲み込まれそうな。
そんな空間でした。



ジムっつあん!!
ナイス!!


あらためて
YBAも含め、
ライリーとかブレイク、そしてハミルトン大先生あたり
観たくなりましたヌ.....。
posted by sexysugi at 17:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CRANK & PAI 展示会

3356077532_43f685bcf1.jpg

の帰り、中目で打ち上げしました。

みんな会場でも飲んでしまってたので、けっこう仕上がり気味のスタートで盛り上がりましたヌ。


3355259055_05cd5624fc.jpg
3356077810_3bac51db13.jpg
打ち上げの主人公はヨーダを差し置いて、
09自転車シーンの顔役、
マ○アッチ君で決まり!!

会場でもお決まりのポーズが定着し、カメラのレンズが向くと、
みんなで例のポーズ!!
大流行。

みんなから多大な賞賛と、女性からの人気ぶりには脱帽ッス!!


その後、アポロで伯爵のクイーンを聞いて、5時前に解散。


このメンツが集まったら、
ちょっとのつもりで....

なんてこと、許されませヌ。

展示会の模様はコチラ


3356187896_a04e0a29b8.jpg
RIDE BAGも好評製作中!!!
posted by sexysugi at 17:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

5050リニューアル

3349269622_6fa4d73cf1.jpg

大森のスケートボードショップ、フィフティフィフティがようやくリニューアルオープンし、早速オープン日の今日、行って来ました。

内装もオーナー自らの手によって工事され、
バッチリ綺麗になっております。


う〜ん、これぞスケートショップって感じの雰囲気。
ガラスディスプレイ棚にびっしり並んだトラックの数々がやる気を感じさせます。
3349269410_6f3f795f2a.jpg

ちなみに、トラックのベースプレートにグラインドキングのキングピンを装着する加工もするそうで、

以前インディにグラインドキングのキングピンをつけていた人には
朗報です。
やっぱ気合いが違いますヌ....

かなりいいお店となって生まれ変わった「5050」。



是非ごひいきに。
3349269310_e63c0abd34.jpg
3348438277_df14ff69df.jpg
大森はこんなアブナイ車両がウヨウヨ....
posted by sexysugi at 22:52| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

パーテーション

3346662506_f037f9944b.jpg

「住み慣れた、我が家にぃ〜」

幾三ばりにリフォームはまり中です。

事務所のスペースをまっぷたつにするため、
パーテーションを張りました。

これは軍用の古いテントなんですが、
使い方によっちゃ、
なかなかいいものになります。

フックでぶら下げているだけなので、


いつでもワンルームに戻せます。
暖房も良く効きます。


向こう側でそのうち何かが起こります。
posted by sexysugi at 19:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

世田公スケーーーーーーートスクル

3340541215_50a9941497.jpg
3340540731_2b79f4c5a9.jpg

昨日もバッチリやりました。
天気がはっきりしませんでしたが、なんとか一日曇りで保ってくれて
今回もいい感じです。

天気と寒さのなか、気合いの入ったちびっ子がびゅんびゅんやってます。だいぶみんな上手になってきましたよ。
しかし寒かったなあ。


で、
コドナたちも黙っちゃいない。
みんな良い歳こいて暗くなるまでガンガンやってます!!
僕も同じ技ばかり見つめ直しチョロして最後はTシャツ一枚でした。


久しぶりの友達に会えたり、毎回違う表情を見せてるスクール。
見逃せないですよん。
5050も参加してたのがアツかった。
早く新店舗出来ないかなあ。


一人の友達が
「毎月1回でも、お決まりの場所でみんなに会える場所がある事がすんばらすい。」


と、言ってましたが、ホントそのとおりですヌ。
行けば居るんだから。
コドナ達が。必ず。

無きゃ無いで寂しいっしょ!!
毎月第2日曜日、世田谷公園集合。


他の写真はコ〜チラ
posted by sexysugi at 22:03| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うい〜る

3341359346_d6754eec2e.jpg
3341359488_953aa06535.jpg

58ミリから55ミリに替えてみました。

やはりキッチリとデッキのヘリとウイール表面のツラを合わせたいので、
直角定規で幅を合わせます。

3ミリ直径が違うとだいぶ乗り味変わりますね。
ややシャコタンに。
ランプでよくわかります。コーピングのひっかっかり具合も変わります。

鉄板の面で新品のウイールは

転が〜る!!
転が〜る!!


ついでに自分も転がったっ!!
ドゥフ....
posted by sexysugi at 21:45| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

ソトコト スクール取材

27374133_32242259.jpg
27374133_2840942963.jpg


明日は世田谷公園のスケートスクールですよ!!
天気は曇りのち雨だから
スクールの時間帯は大丈夫でしょう。


一ヶ月みんな待ち遠しかったことではないでしょうか。
楽しみだなあ。


実は先月、雑誌ソトコトの取材がありまして、
自分が撮影した写真を使って頂きました。
SHU氏ありまと。

シェイクマガジンに続き、使って頂けて誠武門の名誉です。


是非、書店にてチェックよろしくお願いします。

明日までに読めば、きっと更にスクールの魅力を感じて頂けると思います。


では明日、噴水前で会いましょう。

春らしい明るいお召し物でご来場ください。
ちょろちょろ撮影しますよ。
posted by sexysugi at 19:04| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昭和3年

3333363474_edc4a24f62.jpg

昨日、ちょっと十条まで。

そこには都内屈指のドシブ酒場があって、1時間ほど攻めてきました。
ここは昭和3年から創業している大衆酒場の老舗です。
かつてはワークウエア率100%の客層だったそうです。

北〜南千住にもそういう店が多数あり、中には完全CODで、
そこは行くたびに乱闘沙汰が起こるという、
恐ろしい店も存在していたそうです。

でも、店の佇まい、ジジイ、ババア、みんなドシブです。
テーブルも古すぎて傾いちゃっています。

カメラを構えると、店のお母さんが優しい声で
「カメラは他の客とトラブるからやめてね」
と、撮影禁止を促します。


いつもの通り、ハイボールを注文して運ばれたタイミングでつまみを3品ほど注文します。
ここでは串カツと肉豆腐は必ず頂きます。


少ししたら2杯目。で、しらすおろし。

もう少ししたら3杯目。で、煮こごり。
からしをチコチコつけて頂きます。


現地集合した先輩方と軽く話をして、さっさと店を出ます。

そんなチョロッツアン飲みを新宿〜十条と埼京線沿線で攻めてみたり、
立石〜千住辺りの京成、日比谷線沿線で攻めてみたりと
ルーティンがあります。

40年以上、「呑み」をライフワークにした初老の諸先輩方は、
お決まりの店2〜3軒をお決まりのタイミングでフットワーク軽く
飲み歩くスタイルが粋だと言います。



てやんでぇぇぇぃいっ!!!
やっぱ往年のチョロッツアンはハンパねえですヌ...
3333364358_88359d31bb.jpg
3333364456_716632c98d.jpg
posted by sexysugi at 00:32| gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

おちゃぶ

3333050620_fdc861a659.jpg

現在リビング向けのちゃぶ台を制作しています。
天板を買ってきて、そいつにニスを塗っているわけです。
ハケ塗りはなかなか難しいですヌ....
ムラにならないようにやっているのですが...


色は南国に住んでいるマホガニという蟹のエキスで作られたもので、
シブい感じになりそうです。

こいつが完成したら備前のぐいのみで一杯やろうかと思っています。


フフ....
posted by sexysugi at 20:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

こまごま

ぐおおお
すげいさみい!!!
これじゃスケトボドも出来ないし、自転車も乗る気がせんな。

ということで、室内で出来る趣味の世界。

3321640695_0fb558a3ea.jpg

ぼくって神経質?


スケートボードのこまごま....
この迷彩ポーチに色々道具が入っています。
察しの通り、ダックハンターが好きです。
スケートボード用に分けてあります。

金ヤスリはデッキテープのヘリの処理に使うのですが、
5050のやつは減りまくってスゲー形になっています。
一見の価値あり。

もうすぐ新店舗オープンです。楽しみね!!


アクスルナットはウイールを取っ替え引っ替えしてるうちにロック部分がダメになってしまうのでスペアを用意してます。
ケースはプラノ製。こういう細かいもの入れに便利です。
スピードワッシャーもデッキとウイールの幅を微調整するのに使います。

あっそうそう、ROOTSのアクスルナットは良く出来ています。
薄いんです。付属のワッシャーでウイールの幅をかなり調整する事が出来ます。

ヘタクソなりに気にする事は気にしてて、
デッキのヘリとウイールがツライチになってるとなんだか気分が休まります。


3322471564_7eff1db63e.jpg
ウイールそろそろ交換したいですヌ
posted by sexysugi at 20:09| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

脚みつかった

先日鬼借りしたCDの中で、YMOの中国女がナウイ感じ。

「中国女」っていう、フランス5月革命を予見していたとも言われる、
マオッツアンをテーマとした、67年に上映されたゴダールの映画があって、
ちょっと前にVHSで見直してたとこだったんす。

たまたまだったので、なにげに自分軸にタイムリーな1曲でした。

一応自慢しときますが、
ウチにはVHSのデッキが2台あります。

親方がエポック系のコンピューターゲーム(LSI?)の音だと言ってて、確かに納得。



....さて、

3321588577_5e1733bf29.jpg

これはKNOLLのポロックチェアなんですが、

これ、肘掛けが無いんですよ。
レアでしょ??

ギター弾く時に肘掛けって邪魔で、
無しバージョンを探し求めていました。

たまたま脚無しで入手して、座面を張り直して脚を単体で探して完成させようとしていましたが、メーカーも部品売りはしてないらしく、
床に放置状態でした。

だってぇ、机も同じメーカーだしぃ、お揃いにしたかったんだもぉぉん....


しばらく座椅子状態で使用していましたが
ようやくいい脚が見つかりました。


なんと収納付き。

なにげに高さもぴったり。
座り心地ばっつす。

これで完成。


ドゥフ.....
posted by sexysugi at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

切腹レポ

3319202796_ed3f8f06ee.jpg
3319202072_783fef2eaa.jpg
3319202300_d1943d7dc8.jpg

切腹レース、行ってきました。
ルールは説明の通りでしたが、
内容がハンパなかったです。
エントリーしただけでもスゴイと思います。
さすが切腹企画。


東京駅をスタートしたペアチームは、
それぞれ環七通りの端と端に向かいます。

そこからお互い環七通りを

まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっすぐ

ひたすら走り、お互いが合流したらゴールの不忍池に向かうという、

実に東京横断+αの道のりを3時間ほどかけて走りきるという
かなりドM狂喜の内容でした。


気になる優勝者はメッセンジャーの人。
やはり距離、忍耐に長けた人はスゲエ。


1日100キロは走ると言われるメッセンジャーの人からしたら、
余裕なのかもしれませんね。

タイヤがパンクした人もちらほらいて、過酷な内容だったようです。
スペアタイヤは忘れずに。
クリンチャーも意外とあっさりパンクしますよ。


僕はゴールで待機する係で不忍池にいましたが、あまりにゴールする人が居なくてしばし御徒町を散策。

チンチン亭という素晴らしい名前の大道中華料理店でパラッパラの激ウマチャーハン、餃子を食べて、
御徒町なかほどの地下にある、アジアの食材専門のお店に行くと、普段目にする事のない食材の数々に興味津々でした。

スッポンを捌いてるところを眺めたり、ブタちゃんの頭が脚が無造作に置いてあったり(目が怖い)、
水がほとんど無い水槽でコイがビタビタしてたりと、
異国情緒たっぷり。

生臭さが充満してて、御徒町らしさ満載のスポットでしたヌ.....


不忍池に戻ると、表彰式やってました。
皆さん長距離走破で、かなり体力を使ったようでしたが、満足げな表情がうかがえたレースでしたよ。
僕は完走出来るか自信無いですヌ....


で、

そろそろ、
アレもやらなくてはね。
ブッチギリ、やりたいでしょ??
来れ、ダークホース!!
posted by sexysugi at 22:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする