2009年04月30日

合格発表

ピクチャ 1.jpg
先日の学科試験の合否が出ました。
僕の試験番号は14番です。

あります?
ありますよね!

そうなんです!
無事合格出来ました!!!!!!!
やりました〜!!
おめでとう!
ありがとう!


死ぬほど勉強して試験受けて、翌日城南島から眺めた航行信号灯が
何の意味か忘れて解らないという、こんな状態です。
まあ、受かったんだから細かい事は抜きに
大船に乗ったつもりで欲しい船を物色中の毎日です。

今日から名前も「セクシー船頭」になりましたので今後とも
どうぞよろしくお願いします。



「杉丸」のだいたいの候補はこんな感じです。
どれにしようかな〜
みなさん私と共に大海原へ素晴らしい船旅に出ましょう!!
677e9d4d94652999f9f57a99b6e9a7c2.jpg
結構荷物が積めそうですが、少し値段が高いです
原子力でハイパワー、さらに給油不要で一生航行可能
米国製は機密がてんこ盛り

l_tanka.jpg
甲板にスケートパーク建設
デッキを海に落としても責任は負いません
荒天で座礁し、真っ二つに割れて原油を海に帰すエコな一艘

image77.jpg
好みの船体デザイン
岩にぶつかって沈没した例がありますが僕の操船なら大丈夫です
船上マタンキナイト用、浮き輪は各自ご用意ください

16SS.jpg
世の中嫌になって引きこもりたくなったら、これ!
深い深い海の底まで行って未だ発見されてない生物をディグりに
行きましょう
ドイツ製なら原子力搭載でこれまた一生航行可能
posted by sexysugi at 14:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外飲み装備

日を追うごとに
暖かくなってまいりました
昼間なんかもう夏です
この季節、大潮前後の海辺なんか、最高でしょうね
浜辺でゴザ敷いて、ゴロゴロ〜グビグビ....

こんなお日柄の良い休日にはお外での飲食が気持ちが良いですヌ



最近お気に入りのバックパックは
生産メーカー違いで2個持っています
これは専用の装着出来るポーチが大小様々な種類があって
入れるものに応じて使い分ける事が出来ます

3474694739_b3860a541f_o.jpg
一方はレプリカで一方は軍用の実物なんですが
ほとんど変わりありません
違いはタグと、一部のベルトの素材と色くらいです
びっくりするほどのレプリカの出来映え
生地の密度のせいか、少し重いですが、しっかり背負ってしまえば
あまり気になりません

もともとあったものを忠実に復元してレプリカと呼ばれるはずのものが
忠実に再現しすぎてオリジナルよりもハイスペックなものに
なっちゃった!!
やり過ぎぃ? でもい〜んでないの?

なんてもの、あります。

そういうものって
なんて呼べばいいのか?

それはそれで一つ完成してしまっているもの。
以前から気になる
「新しくはないけど、なにか逸脱した魅力があるもの」
「外身はそんなに変わらないけど、素材や中身がハンパない」
そんなものに興味を引かれ、気に入ったものをしこたま愛し続けます




話は戻してお外での飲食
要はピクニックの良い季節到来!!
激寒の冬でもコンロで茶を沸かしてズズ〜っと飲んだりしますが
暑い日に冷たい飲み物、たまりません!!


これも長年愛用しているお気に入りのひとつ。
80'S COLEMANのクーラーボックス。
2〜3人分の飲み物食べ物入れるにはバッチリ。
60'Sのスチールベルトもいいですが、僕はこっちの気軽さが好みです

デザイン、色もかわいいですし、弾力のある樹脂の雰囲気も良くて
丈夫で壊れないです
ぶつけてもひっくり返してもへっちゃら!


これに一晩冷凍庫で冷やしたテキーラ、ウォッカ
そしてウイスキーと氷を入れて
とあるお仲間主催のバーベキューにお邪魔してきました
3487979978_25e71d9ac5_o.jpg
posted by sexysugi at 13:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

忍の者

いつものように事務所社長席でネット観覧していたら
ふと横に人の気配がしました。

いきなり横に忍者が現れました。
しかも自転車で!!



慌てて観覧中のページを(コマンド+Wで)閉じながら

僕:「お、お、おぬし、名はなんと申す!?」

忍:「拙者、忍者マッドリ君でござる!!」

僕:「おぬしのまたいでいるそれはなんぞやもし?」

忍:「地上ステルス機でござる」

僕:「レーダーに反応せぬのか?」

忍:「感度良好バッチリ映るでござる」

僕:「ドゥフ....」



3483176128_4433f7178a_o.jpg
フイを突かれてナゾに感心させられているうちに
マッドリ君はブラインドの黒色と同化して消え去りました。

消え去ったと思ったら別のお客さんが登場。

今日の弊社は忙しいですヌ。



追記
話題のウイルス某の被害はちょっと怖いです。
手洗いうがいは欠かさずに。
posted by sexysugi at 21:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョロ to 家しっぽり

3481901847_815828e29e_o.jpg
3481901951_b230575bd1_o.jpg
月曜日! と言えば?
って言われてもはっきり回答出来ないほどマンスケはご無沙汰でした。

親方、5050のお二人の多忙極まりないところが一段落し
久々の3人、しっぽり前のチョロをしに城南島へ。

城南島って言ったら7フィートのミニランプ?
そこはチョロ的には使うセクションがチト異なります。

バンク〜アールトゥバンクのアール側
そこでひたすらピボッツアン集中特訓です。
広々ほぼ貸し切りの城南島のパークで3人でそこだけ。
3人ともかなりアツくなってます。

たまに他のセクションに浮気もしますが、基本そのミニアールのみ。
これぞチョロ。小さかろうが本気です。


6時の閉場とともに城南島周りを散歩して
一路リフォームが完了した5050邸へ向かいます。

このダンナ、ショップの移転、新装、自宅の改装を1ヶ月で
全部自身でこなしました。
見てびっくり「アナタ何屋さん?」系のお方。
お邪魔すると随所にダンナの愛情とアイデアの詰まった施工っぷりに
ヤバ過ぎの一言。
何もかもが新品でモデルルーム並みの仕上がり。

ちなみにシステムキッチンを自身で据えたそうで
何事もやればできるもんだと、感心させられます。
普通、自分でシステムキッチン付けないですよね。
天井にはぶら下がり健康器もついてるし。


遠慮なく、自慢のキッチンで焼かれた手羽先をしこたま10個以上頂き
日本酒を流し込みます。
幸せ全開ハウスのタタミ居間は旅館みたいな造りで
落ち着きすぎてすぐに眠くなってしまいます。

以前やった餃子祭りに続いて今回は手羽先祭り。
みんな飲み食い好きだから楽しいですヌ。


ここんちのしっぽり家飲みチョロはかなりハイレベルです。
長い道のりでも、しっかり自分を信じて目指した目標に到達する喜びは
周りの人も嬉しい気持ちにさせてくれますね。
すばらしい!!


いい酒飲ましてもらいました。 旅館みたいなお部屋。
3481902183_780d435657_o.jpg
3481902069_f3b96c6e55_o.jpg
これ、自分で付けること自体考えないでしょ、普通。
posted by sexysugi at 16:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

品川

3474693153_853d91eb01_o-1.jpg
先日の試験会場の道中
なかなかおもろいチョロスポットを発見しました。

こんなので、何します?

ポーリー風後ろトラックチョイ当てピョコンアウトとか?
50グラインドズルリアウトとか?
うまい人なら前トラックコツンB/S180アウト?

僕ですか?
チョビボードスライド挑戦して失敗ってとこですかねえ




午前中の、のんびりとした商店街。
まあ夜になれば栄えているんでしょうね。

天気も良いし、気持ちがアガる!
橋や水路もあるし、水が近くにあるとなぜか落ち着きます。



かつて、品川駅線路超えて海寄りの北品川に
三河屋という、ドシブオールド日本家屋釣り船屋さんがありました。
そこで飼われてた猫が座布団のようにバカでかかったです。
デブすぎで動けない猫。そんな記憶。

気になって最近チェックしてみたら残念(?)な事に
立派なビルに建て直され、現在も釣り船健在でびっくりです。



この辺りは品川の下町って感じのエリアで
そんなドシブハウスが建ち並び
家の裏の水路には和船が並んでいる。

そんなアジのある光景でした。
っても当時は子供でしたから全く気にしませんでしたけど。




ウォーターフロントって綺麗なイメージがありますが
こういうシブいのもいいんです。
東京湾臭い、船が密集した細い水路。

「東京湾臭い」って子供の頃勝手に考えた臭いの名称なんですが
なんとも言えない
ヘドロと船の油と川崎方面の工場の排気と潮の香りが入り交じった
東京湾奥の独特なにおい。

嫌な臭いって訳でもなく、不思議と落ち着くんですよね。
なんとなく。
南風が強い日には目黒川も似た臭いしますのでお試しあれ。





ちょっと風が涼しい午後
お茶でもズズ〜っとしながらのんびりボケっとするのもいいですヌ。
ほんとこのお方、表情が仕上がってらっしゃる....。
3475504892_afdac9f93a_o.jpg
3474691447_6e8e0c7bf2_o.jpg
我が家の急須。 旅館スタイル。
posted by sexysugi at 11:31| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TV

3478507340_6969f86ea4_o.jpg
先日このお二人がいきなり事務所にいらっしゃいました。
いつもいつも、お世話になっております。


軽い世間話をしていると、バッグからおもむろに
ナゾなマイクが登場

歌でも唄うのかと思っていたら更にビデオカメラが...


いきなりの即席取材が始まりました。
リポーターはマイクを持つと流暢にしゃべり出し(まじすごい)
僕も負けじと応戦します(全然ダメ)。


やり取りはほぼコント。
カメラマンも笑いをこらえ、かなり必死!!


そんなお二方、最近ゲリラ取材を様々な方々にしているようで
何の為にそんなインプロヴィゼイションコントを?


なんと、撮影の模様はオリジナルDVDとなって
夏頃リリースされるそうなのです!!
その名も

“PEDALMAFIA TV”

僕のはほとんど変な映像ばかりなのでツマまれると思いますが...
撮影終了後、僕も加わって3人で近所の某バッグ職人の工房へ。
ここでも面白い映像が撮れてます。



街角インタビューなども予定されているそうなので
あなたも渋谷辺りで自転車乗ってたら、いきなりマイクを
向けられるかもですよ。
3477699173_847db1c581_o.jpg
posted by sexysugi at 10:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

無事??

かどうかは解りませんが、国家試験、学課受けました。

地図の通り会場に向かうとそこは東京海洋大学〜
っていきなりすごいとこに。
やっぱ国家試験ですから。
会場も立派です。大学なんて文化祭以外来る用事無いですよ。
3475505464_db81814ef6_o.jpg

シーンとした会場、問題用紙が配られ試験開始!
時間は2時間ありましたが極度に集中してがんばったのですぐ終了です。 とにかく難解で、スティーブヴァイのソロなみ。
前日から不眠で勉強したせいでボケボケしてるし

ど〜うなんでしょうか!? 結果!? 
怖いから問題用紙の見直しはしたくないです。


ちなみに解答方法は、クルマの○×と違って4択なのです。
当てズッポで1/4の確率です。
問題はというと....


例題:マタンキナイトの会場での「相応しくない行為」とはどれか?

(1)仕上がって裸になったが、周りからは何の反応もなかった。
(2)ビアボングと鬼殺し部屋で急性アルコール中毒になった。
(3)別のイベントがあったのでそっちに行った。
(4)仕上がった勢いで女子にタッチし、殴られた。

回答(3)

解りましたか? このくらい難解なんです!!


そんなこんなで2時間すぐに終わって
帰り道、天気も良いせい? 達成感?
合格もまだ未定なのに清々しい気分になりました。
「まあ、そのうちに」をクリアしていく行為として
なんだか胸躍る感じがしたわけです。
次は実技。ロープワークが難しそうです。亀甲縛りとか、色々です。

やすし免許なんて小学生の頃から棚上げしてきた事でしたので
自身のパズルのコマがまた1個埋まったような気持ちです。


小学生と言えば
実にウケることに、今回の試験でのペンケース

僕が小学生の頃使っていたまま、中身が変わらず20数年ぶりに
開封され(僕の学業は小学校までです)ました。
すると、ヤバい消しゴムが出てきました。
あと、かじった跡のあるエンピツ。

3475506484_fcf6145787_o.jpg
テクノデリックなロゴが泣かせますヌ。
ケースがなにげにしゃれおつ。気に入ったので今後も使用します。
posted by sexysugi at 14:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

なべ

3470442001_f7f0da66a5_o.jpg
先日、親方おすすめのドシブ居酒屋へ。

ここでおすすめの鍋を頂きました。
ダシベースの鍋で大根おろし&タマネギおろしをミックスして
ポン酢をかけて、それを付けダレにして頂くスタイルです。

掘りごたつでサシ飲みして、鍋をつっついて
各瓶ソーダ割りをぐいぐいやります。


ここでの会話がウケます

鍋のキャベツをほおばりながら...


「おれら、もう良い歳だけど大丈夫かなあ??」
「そうだねえ。もうこんな歳か...」
「ヤバくねえ?」
「ヤバいねえ」
「でもホー○ーもいるしなあ」(みな同年代)
「ぎゃははは」
「大丈夫だね」


両者ナゾな安心感...

なんかいい大人の基準になっています。
彼を見ていると安心感が湧いてきます。


するといいタイミングでフイに本人から飲みの誘いがきて
大爆笑!!!


やっぱ持つべき物はって感じですヌ。

ちなみに今日、ペダマフィTVの撮影に付き添って
クランクに行ってきました。


いいの撮れましたよ。
3470442179_f12b09bf5a_o.jpg
当居酒屋のペット。 暖かくなると土から出てきます。
posted by sexysugi at 00:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

ミーティングにて

前回の日記のつづきです。


その後我々一行はミーティング会場を探しに散策し
なかなかイイとこを発見。しかも原宿。

ラストオーダーは22:30とのことでしたが構わず入店します。
意見好きのみんなはすかさず話し合いに。


「アレの件、どお?」
「それは、う〜ん」
「あれは?」
「いやあ」


しばし意見交換....


「そっちどお?」
「開かない...」
「酒かけてみ?」
「ちょっとハサミ取って!」
「このホイルが...」

急遽見つけたパックリ海鮮自分焼き焼き居酒屋で網焼きセッション!!
ホタテハマグリジャンジャン焼いて、開いたの開かないので
大騒ぎです。


「カニミソやべえ...」
「イカホイル焼きやべえ...」


煮詰まったルーシーをエイひれに付けて頂きます。

「ん〜〜〜〜〜〜〜 うめい」
「熱燗、熱燗!」


後発部隊も集まって9人でミーティングです。

うち8人熱燗流し込みスタイルで、しまいにはカニミソに酒入れて
グツグツやっちゃいます。
鮪のカマ焼もステーキみたいでうますぎです。
次回は1人1個にします。

貝が焼き過ぎで破裂し、ちょっとしたハプニングや
ハマグリが開かないと返品交換させてもらったり...


しっかり仕上がり、いいの出まくりでした。
イカスミ入りの真っ黒いソーセージがかなりツボだったようです。


ミーティングって
飲んだだけじゃんか?
と思われた方、大丈夫です。

まじめにちゃんと意思疎通して各自の持ち場を全うしてます。
もちろんユルいようでちゃんとがっつり飲んでます。


討論の結果
でもこれって、BBQコンロで自分たちで外で出来そうじゃない?
っていう結論が出ました。


ドゥフ...
3462009019_f53c013c6e_o.jpg
3462824486_d838875766_o.jpg
これが問題のカニミソ。
ホタテの貝殻の上でグツグツします。
posted by sexysugi at 02:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

EASTPAK原宿

いろいろと計画が順風満タンに進んでいる世田谷公園スケートスクール。

現状報告と進行中の計画の打ち合わせにみんな集合!
お世話になっているイーストパックの原宿店で
みんなと待ち合わせました。

親方、僕の二人は少し早く到着し、久々原宿に来ましたので
友達がお勤めしている古着屋さんとか観て、ぶらぶらりしました。


以前、原宿で親方と

「このバンズ、どっちの色が良いかなあ?」 とか
「何食べにイクゥ?」 とか
「この後ど〜するぅ〜?」

二人でお揃いのショッパーぶら下げて
原宿ぶらぶらしましたが、これが結構面白いんです。
お互いがお互いの買う物を色々観たり、悩んだり。
途中酒屋でビール買って飲んだりして。
淡々と欲しいもの買うより断然、おもろいです。


はい、もとい
現地に着くと、いきなりエントランスのガラスにでかでかと校長教頭の写真が。 さすがに本人もびっくり。

う〜ん。すっかりご両人も有名人ですヌ。

(この写真展示は黄金週間明けまで開催中との事ですので
原宿におたちよりの際は是非)

さらに、城南島のスケートスクールにもイーストパックのサポートが
決まり、城南島スケートスクールオリジナルバックパックが
完成するそうです。

これから暖かい季節の城南島は海に囲まれて
とてもいい遊び場になります。潮風受けながらまじ最高。

毎月第3日曜日開催しておりますので今度みんなで行きましょう。



いつものメンバーが集まり、公園以外でのこのメンツは新鮮かも。
で、ちょっと立ち話をして真剣なミーティングに突入します。

3462823554_92c3845639_o.jpg
3462008753_84787e7373_o.jpg
3462008891_490a330cf3_o.jpg
posted by sexysugi at 23:28| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

週7やる?

先日、やはり恒例のあきる野へ。
八王子?
サマーランドの先!?
なんていう驚きの距離感はどこへやら。

地元後輩拉致車両サニトラに乗り込み、中央道を飛ばします。
板バネの硬派な乗り心地がパナいです。
キャブのフケも良いです。やっぱこういうクルマは楽しいです。

着けば既に大森クルーは到着済みで、普段より1時間早く出発したとのこと。
う〜んさすがみんなヤル気あるね。

気持ちはがっつりでしたが、今回は
「783640〜!」があまり出ませんでした。
(ナヤミムヨウの意。恐怖感を克服し、トリックをほぼマスターしたときに使う言葉)

まあ、ピボッツアンも出来たり出来なかったりですが
もうそんなの気にしません。

要は気持ちの問題。
出来なきゃ出来るやつで思い切り頑張ります。
ちょっと筋力不足も感じますが、また朝練で鍛えますかな。
5050も朝チョロやってヤル気出してます。

行った事がある人なら知ってると思いますが、なにげにおもろい
一番奥の子供用ゆるゆるエリア。
ここがチョロ唯一の特訓場で、ピボッツアンもここで初めて出来ました。
初トライのトリックはここで慣らして、少しずつ大きいアールに
慣れるようにしていきます。
他のランプに負けずここも大賑わい!!
ここでチョロチョロワイワイやるのもまた、オツなもんです。
やりたい事を自分のペースで
おのれ見つめ直しチョロの基本であります。
まだまだおのれも修行が足りません。
こりゃ週7ですかっ!!!

ドゥフ
3458199961_4c72572ff2_o.jpg
3459015052_e88215c6f5_o.jpg
でも、この日はわんちゃんに大人気でした。
posted by sexysugi at 17:35| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めんどいヌ

3456627664_dfd7d9e1ac_o.jpg
毎回、定期的にやってくる免許の更新であります。
ちゃんと今回も手紙届いているであります。

数年に一度ですが、毎度不毛な時間ランキングにちゃんと1位に
なってくれる、実に嫌で嫌でいや〜んになっちゃうアノ日。
正直めんどいですヌ。
平静を装い、おとなしく安全運転してりゃ
そのうち黄金ドライバーになるはずだったのですが....


そう、それは先日、カンパチから目黒通りに入り、オーバーパス的な
橋をまあまあの速度で走りながら、前を走るタクシーの後部バンパー
30センチほどの隙間でクイっと1.5秒で進路変更しました。
でもそこは進路変更禁止の黄色い線が。

するとオーバーパス終わり付近でものすごいボディランゲージで
「止まれ」サインを出してる犬のおまわりさんがいるではありませんか。
轢きそうになりながらも
はいっ!!
そのまんま止められ、無情にもキップを切られます。
しかも6000円の反則金。
「おい、止まれ〜」って大柄な態度取られると止まる気失せますね。


僕は、犬のおまわりさんが個人情報を青い紙に書いている間
通り過ぎる車を観ているといるわいるわ車線変更みんなやりまくり!!

「おまわりさん、ほら、あそこの車6000円! なに無視してんだよ!!」
って言っても聞く耳持たず。
なんか不公平を感じながら、振り込み用紙渡され終了。

だからなんだってわけではないっす。注意散漫でした。
まあこんなささいな不注意で講習を受けるハメになるってわけです。


ああ本当にバカバカしい。
ちなみに食堂及び、試験場前のつけ麺はスルーすべしです。

でもあの辺の水路周辺の散歩はなかなか楽しいんですよ。
船でも眺めますか.....
posted by sexysugi at 03:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

某バーババーにて

3448142602_9b250e9faf_o.jpg
わりと頻繁に
まあ、いわゆるアルコールをたしなむわけですが
ノンベイというほどでもありません。
美味しく、ちょっと背伸びして、いい感じに飲むのが
好きなんです。

このBARに必ずストックされているのが
ポーリッシュウォッカのズブ。


これをとろとろに冷やしてベースにします。
ストリチナヤも好きですが
こちらはライムやソーダ向けですか。

ズブのちょいとクセのある香りがなんだかアダルティで
背伸びした小学生の感覚になれます。

このウォッカには必ず1瓶に1本、ズブロッカ草という
茎みたいなものが入っていて、瓶が空になったら新しい瓶にこの茎を
継ぎ足していく訳です(元バーテンの友人から聞いた手法です)。
そうすると、香りも増した気がします。


これをベースにウォッカベースのカクテルを
無骨なデカくて重いグラスにロックアイスをブチ込んで
実験しているわけです。

今回は野菜ジュースでブラディメアリー風なるものを
作ってみました。
香りにブラックペパー、タバスコを入れてできあがり。
入れなくてもすっきりおいしいです。
セロリの風味も大人になったので大丈夫。


ウスターソースは?
と感づかれた方もいらっしゃると思いますが、これがなかなか
クセモノ。
なんとかかんとかという、イギリスのソースがあるらしく
それを是非試したいので台所のソースで代用しません。


始めはブルドッグばかり試して、僕なりのグレープフルーツジュースの
セレクトは完結しました。ちょっと酸味があるものがいいです。
もちろん、生グレサワーみたいに搾ったら本当に美味しいと思います。

これは夏のカクテルだそうなので
ラテンジャズやカリプソを聴きながら


蒸し暑い夜の浜辺のバーで
是非飲んでみたいですヌ。
3448142498_67ae467d64_o.jpg
posted by sexysugi at 20:07| gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギーシギシ

3450048220_4aa433886b_o.jpg
と、ボトムブラケットあたりから異音がしたので緊急手術しました。

これまた親方号同様にタマタマ掃除&組付けで元通りです。
たまにはBBの掃除注油はした方が良いと思いますよ。
ここ、スピンドルにほぼ全体重の負荷がかかってる場所ですから。
あとおかしいと思ったらすぐメンテ。

ハブもボトムブラケットもそのまま乗ってると
ゴリゴリタマタマ損傷
ヘタすりゃ交換の末路ギガドゥフに。


セディスの古いチェーンは少し重量があるので
張り具合によってペダリングが重くなったりしますが
そこをうまいこと調整する手間が楽しいです。
チェーンは綺麗に洗って、ほんの少しだけ注油しています。

半信半疑、手探りで良いツボをキメられると嬉しさ倍増!
この為に手を油まみれにしているようなものです。
たまにはイアホン外して、ちょっと神経質に
気にしながら乗ってるとちょっとした愛車の変化もわかるもの。

ゴリゴリ?
カタカタ?
キシキシ?
トゥルトゥル?

こうして触ってるとまたイジリー症候群が襲ってきますよ。

タイヤの空気圧もF/10、R/11でピッチピチ。
精度が出た愛車で軽快に、キュンキュン飛ばしちゃいますヌ。


いつのまにか
OFMEGAのペダルキャップが片方すっ飛んで紛失しましたので
探さねば.....

代替え品が無いのでこれは苦労しそう。
キャップ中央にイモネジ式の注油用穴が付いていて
キャップを外さずに注油出来るスグレモノだったのですが。


気を取り直し、出来上がりをまじまじ観てたら
ちょっとフレーム外観、変えてみたくなってきました。


そろそろ、唸らせる感無量のチャリ見酒したいですな。
3449232475_7b7f37010f_o.jpg
posted by sexysugi at 01:42| bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

出かけるときは

3447278582_9ae1dd7982_o.jpg
わすれぇ〜ずにぃ

これ愛用中のMOLLE PACKなんですが、これにカラビナを付けて
こんなマグカップをぶら下げてお出かけします。
(酒ビンはMOLLEポーチに)

基本、パンク対策道具、スケートレンチ
お風呂セット(銭湯マップ)
着替えなどが入っています(夏場はTシャツ多め)。

それにカメラ、ストロボなど入ると、なかなかの重さです。
このバッグはとても丈夫な作りで、背中の部分に入っている
アルミ製の棒を背中の曲面に合わせて曲げる事が出来
フィット感を調整出来るところがお気に入り。
3日間の偵察任務用ということで、丁度良い大きさです。


出先での
スケート、自転車の水分補給に
ウイスキーをホットブラックコーヒーで割って
ちびちびやったりします。

まだ夜は肌寒い季節なので、これはとても調子いいですヌ。
こんな飲み物には、チョコ系の甘いお菓子少々が合います。

スケートボードなら
チョロッツアンして、休憩しての繰り返し。
しゃべって、軽く飲んで....
なんだかんだ、その場の雰囲気を楽しむオッサンなのです。



以前、とあるアウトドア系雑誌の編集長から
厳寒期の芦ノ湖の湖上で、ホットウイスキーにバターを浮かべて飲む
という休日の過ごし方の話を聞いてから

ヒゲモジャオヤジのドシブスタイルに
想いを馳せて飲んどります。
posted by sexysugi at 01:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

機械油の臭いと至極のイッピン

昨日は水曜日。

ということは平和島水10に行ったということになる訳ですが
その前に知り合いのガレージに寄り道しました。

ここは羽田。多摩川河口近隣の工場地帯の一角。
以前、晩秋から冬にかけて夜中に多摩川に腰まで浸かって
ヘドロに足を取られたりしながら
自然と交信していたこともあるのでなんだか懐かしい気分です。


ここんちの主はいつも

殴ったり
蹴ったり
撃ったり
バラしたり
塗ったり
最高速出したり
飛んだり
大ケガしたり
ナゾな遺産を授かったり

しています。


そして、仲間や趣味のモノに対してアツ〜〜〜い想いをお持ちの
スーパー番長なのです。
とにかく出来ることはなんでもヤッちゃうお方。
僕が手探り状態で自転車いじりを初めたころ、良く情報交換しました。

なにやら最近は噂を聞きつけ人が集まってるそうで
色々な依頼を受け
夜な夜な機械油臭いこのガレージでニクい作業しています。

水10の模様はコチラ


ここ、おもしろいバーエンドキャップありますよ。
3446428589_5c43094fa3_o.jpg
3446428699_edff41fd6a_o.jpg
3447242942_6a1ac8c04e_o.jpg
posted by sexysugi at 18:22| bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

アクセス急増

今日、急に当ブログのアクセス数が普段の10倍くらいになっていました!!

まじですげい。何かの間違いかと思いました。
KOGKOGMAN、ありがとう!


話は変わって


すんぶやでどぜうを食べながら、久々会う友人とつのる話を交わし
freeという、本を頂きました。

様々な人がそれぞれ担当のページを好きなようにデザインした
表紙もなかなかグウな1冊。
紙質や、表紙のイメージなんかもちょいとシャレてます。

中でも気に入ったのが、チャート式クイズで自分に相応しい悪妻
のタイプがわかるというページ。
結果僕自身はソクラテスタイプで、奥さんはクサンティッペタイプ
でした。

ダンナは理屈こね回して悩んでいるとこで
奥さんは、んなこと知るか! バカ!
とバケツで水をぶっかけてしまう。

うん。
確かにそれはいいかも。
なんて楽しめちゃう本です。

アートワークもシャレオツ揃い。
モノクロがまたニクい。


売り物ではないので知り合いならもらえるそうです。
3444382194_9f5fe94a53_o.jpg
3444382284_e6a902e1f1_o.jpg

どぜううまかったなあ。
どぜうフォトは残念ながらありゃません。
posted by sexysugi at 18:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

煮詰まっちゃって

タマタマキレイキレイの後は
親方ナビでとある居酒屋へ。

親方行きつけだけにおすすめはお任せして煮込みを。

これ
煮詰め煮詰まりすぎて、
まじで
ん〜うめい。

1日食べてない&自転車運動あいまって
煮込み1口で至福完了ですヌ。
ゆず胡椒をチコチコ付けて....
煮込み歴のなかで一番うまいかも。


2人で半分こにする予定がソッコー追加で1人1個に。

ほか、焼き鳥、串物いろいろ食べて仕上がりました。


久々の親方サシ飲みでの〜んびりやりました。
ちなみにこの2名、飲んでも食ってもあまり話しないんです。
お互いシャイボーイなのかな?


な の で
グラス片手に
見つめ合ってニタニタしてるだけなんです。
3440311121_9ceb704377_o.jpg
posted by sexysugi at 02:57| gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

タマタマキレイキレイ

うおおおお〜〜〜
ニップルウインドーボスだああ
ってほど驚きはしませんが、

っという感じで親方が訪れました。


以前から自転車の乗り心地に違和感を感じるのだそうで
早速前後ハブ、BBの分解掃除及び注油を施しました。

3440310445_f0a499f29a_o.jpg
軸、コーン、タマタマ、カップを全て洗浄し
タマタマ当たりをきっちりとしないと気が済みません。

そうするとトゥルトゥルスィコスィコなんです。

しっかし、ベアリングを考えた人ってすごいですヌ。
スウェーデンが発祥なんだと、行きつけのベアリング屋の
おじさんは言ってました。
何事においても、スウェーデン式はすごいですヌ。


手術されるカワイコちゃんを
自慰行為をしながら心配そうに親方が見守っています。
笑いすぎて作業がはかどりません。
3440310603_f7bcb25902_o.jpg

ようやく作業が完了した頃、ポソイ師も登場し
最近被ってるダンディな夏物のハットの似合い具合が日に日に
アップしている気がしました。
むしろ一体化してしまったような。


ようやく半袖シャツの袖口から入る風が
気持ちいい季節の到来です。
posted by sexysugi at 16:36| bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ごめんぬ

昨日のスケートスクール
みなさんに誘っていたにもかかわらず、欠席しました。
ごめんぬ

実は僕、お勉強していることがありまして
それの講習を受けに行ってたんです。
その予定を二日前までど忘れしてて
スクールはやむなく欠席ということに。

講習が日曜日に開催されることが多く
タイミングがちょっと悪いです。
ドゥフ


ちなみに、何の勉強かっていいますと

なんと、やすし師匠スタイル、戸締まり用心火の用心
そしてマイアミバイスなんです。


しかも1級の。
かなり勉強量が多いです。頭パンクしそう。
かねてからの興味事だったので、覚えは良いと思いますが...

5月の国家試験、頑張ります!
3434613601_f6a73b1f19_o.jpg
posted by sexysugi at 15:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする