2011年06月23日

うどぅんぬLUNCH / すずめ

最近、こちらのブログのアクセス数、トゥブヤキのフォロー数
共に上昇を続けとりまして、日記を書く際のキーボードを打つ指踊る
日々を過ごさせて頂きまして、幸せ全開でございます。

昼食に以前から行きたかった、うどぅんぬ屋さんへ。

IMGP6941.jpg

あら、これまた、ひょっとしておでんぬではないですか?
ええ、大根と牛筋です。
杉、いや筋が歯に挟まって取るのにちょっと苦戦しましたが
そのとおり、おでんぬです。
なぜならば、こちらのうどぅんぬはこだわりすぎているので茹で上がるまでに
時間が結構かかります。
なのでちょいとセルフサービスおでんぬでもつまみながら待っててねスタイル
なのです。

IMGP6943.jpg

このセルフコーナーから好きなものをよそって店員さんに申告します。
なんと天ぷらもあります。
いろいろつまみすぎてお腹がいっぱいにならないようにしなくてはなりません。

IMGP6942.jpg

お待たせ〜
来ました。トゥルトゥルスィコスィコざるうどぅんぬ。
歯ごたえのどごし、本場讃岐で修行されたすんばらしい逸品。
しかも、長いんですよ、麺が。
バンザイくらいしないと、つゆの器に麺が入りません。
気合い入れてつるっと吸い込んだら、ゴマが器官に入ってむせてしまいました。
そんだけハーコーってことですよ、ここんちのは。
今までは蕎麦一辺倒でしたが、うどぅんぬの魅力にすっかり取り憑かれました。
そのうち香川の名店を攻めてみたいですヌ。
ん〜うまい。


で、話変わって
新しいギターが来て嬉しさ絶頂でこんなものまでゲットしてしまいました。

IMGP6944.jpg

チューナーなんですけど、右側が新しいもの。
左のは高校生の時から持っている旧型です。
大きさ、使い勝手、まじ凄い進歩しています。精度もピッタシ。
よくもまあ、いつまでもこんなの使っていたなあと.....

IMGP6945.jpg

カポタストも。
洗濯バサミブームはもうすっかり落ち着いてしまったみたいですが
こっちは大盛り上がり。
西新宿の親父の唄でも弾きながら、しばし流しスタイルに没頭してみます。
そのうち5〜6曲出来たら、駅前でお賽銭ライブでもしましょうかねえ。

いや〜、ギターって本当に良いものですヌ.....。
posted by sexysugi at 00:04| gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

ギーターキター

どうも最近、指先が寂しいと思っていたら、ギターを弾いていなかったことに
気づきました。
ってかずーっとアコースティックギターを探していまして
ひょっこりいいのが出たので飛びついたのです。

DSC01947.jpg

ね、いいでしょう。このハードケース。
からっぽですやん、ってまあまあ、話を聞いて!
これはまたカッコいいケースなんですよ。
この時点で結構アガります。
まあ、これかついで駅前で演奏してお賽銭ありまとスタイル出来るって
ことッスよ!

DSC01951.jpg

説明によりますとサイドとバックにはハカランダという木材が使用されとりまして
現在ではワシントン条約により伐採が規制された高級材なのだそう。
これでズドンと鳴りが良くなるという半ば信仰的な話が出回っていますが
いかんせんアコースティック初心者の僕にはまだこの良さが生かせていない
気もします。
見た目はいい感じの木目でカッチョイイです。まずはそれでよし。
ネックもしっかりしてますし、持った重みや太めのネックなど
雰囲気が、先日新大久保で試奏したギルドに似ていたので
まあ僕的に好みってことで当たりでしょう。
と、納得してます。

弦は死んだ方がいい音が出るギターもあるんだぜ。
なんて、パトロールで知り合ったメタル早弾きから転向したという
アコースティック師のウンチクなどを思い出しながら
いろいろ試してみたいと思います。

DSC01950.jpg

いい感じに褪色した飴色のトップがドシブです。
チョリチョリしてないマイルドで厚みのある低音が好みですヌ。
鈴鳴りってよりはまったりドシーンって感じなんすかねえ?


そんなドシブちゃん、僕と製造年が同じ。
タメなんですよ。
posted by sexysugi at 00:27| music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

天満DINNER / マニアックホルモン

【速報】
いきなし事故って例の折りたたみ自転車がこんな姿に!!!

IMGP6926.jpg

....って、んなワケないですがなダンナ。

IMGP6927.jpg

輪行バッグにぶっ込んで、早速電車で行ってきます。
しかし、オールスチールパーツで組まれたこちらの折りたたみ
結構重くて、運ぶのめんどくさくなって捨てようかと思いました。

IMGP6928.jpg

でまた、この電車がヤル気出していまして、メーターを覗き込んだら
細い路線を115キロでぶっ飛ばしております。

で、天満に到着。
前々回のパトロールですっかりハマってしまった僕は
案内人のO師にお願いして色々連れてって頂きました。

IMGP6934.jpg

ヤバいでしょヤバいでしょ?
こちらのドシブアーケード屋台コーナーを抜けるとその店がありました。

IMGP6935.jpg

明るい家族計画もご健在。
こうして飲屋街に普通に設置されてるとこがウケます。

IMGP6936.jpg

ひとまず、ってかいきなり金魚でカンパイ!
こっちのは辛さ強めで結構刺激的です。
はいはい、マミツーもよろしくがっしゃいます。

IMGP6937.jpg

モヤシはシャキシャキ、レバっつあんは厚みがこれですから2人で
かなりいっぱいいっぱい。
臭み一切無し、激烈うめい!!!

IMGP6940.jpg

郷に入れば郷に従え。
地元の方に全て注文をお任せして、仕上がらせて頂きました。
このクオリティでこの値段。
ハンパないのはそろそろ分かって頂けましたでしょうか?

あと、難波ってとこがかなりやべいですよ。
キャバレーとか、キャバレーとか。
その辺とかワケありのアレとかソレはまた近いうちにパトロールしたいと思います。
毎日毎日、いつもいつもしゃりやせん。
まだ土地勘が掴めておりませんので、もうちょっと勉強しとくでぇ。
posted by sexysugi at 22:09| gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

高架下DINNER / ミンミン

トゥブヤキでご覧の通り
毎晩のように夜のパトロールとかしてますけど
ただたんに飲んで仕上がっているばかりではありません。
同席した他のお客様から色々グルメ情報を仕入れては食べにいったり
せわしなくリサーチしているのです。

そりゃあなぜならば、いつか皆さんとこちらに訪れたとき、ガイド出来るでしょう?
スギ観光は今から仕込みしているのです。
ハンパな案内はしませんよ。

IMGP6925.jpg

高架下。
もうビンビン反応しちゃうでしょ?
串カツ屋、寿司屋、居酒屋とか、各種ございます。
今回は仕入れた情報によると餃子がうまいという中華料理店ミンミンに行きました。

IMGP6924.jpg

新作の折りたたみ自転車もゴールドが効いて、チャイナっぽい感じになっております。
悪い気はしませんヌ。

IMGP6923.jpg

早速餃子。
常連はだいたい2人前にビールと言う注文が定番みたいですが、ご飯ものも食べたかったので
1枚に。
やっぱ皮と焼き加減の差でしょうか、パリパリとモチモチのハーモニーが黙らせてくれます。
ぱくぱくやっているうちにご飯もの到着。
箸袋の漢字がパソコンに無いんですよ。だからカタカナで勘弁アルヨ。

IMGP6922.jpg

やっぱマードーボーフっしょ!!
これまた中国4千年の味で、王道系の味の中に隠し味で深みがある。
んな感じです。
なんですかね、このダシ?
なんて考えてるのもめんどくさいので食べるのみ。
あっつあつをフーフー
餃子も忘れないでね
交互に速攻完食。

水餃子もありましたので次回はそこ、攻めときます。
ちなみにこっちの中華料理店は雑炊があるんですよ。
これまた、気になります。
ってか太りそうです。


まーだまだ予定しているご飯屋さん飲み屋さん、そしてその他アレの店が山盛りありますので
すぎしん坊万歳、おたのしみに。
posted by sexysugi at 05:43| gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

こまごま

例の自転車屋さんの作業ブースを占領して、店主に苦笑いされつつも
おかまい無しに自転車いじりに盛り上がっております。

IMGP6909.jpg

これ、なーんだ?
って国産の旧車に詳しい方ならご存知のハズ。
シャビシャビの車両によくくっついているアレです。
そこはスギ輪業、デッドストックを持っていたのですよ!!
持っていたことを忘れていて、最初違うヘッドを合わせたら
コラムの丈が合わず、ドゥフかと思いましたが
元々付いていたものと道形のものならバッチシ付きます。

IMGP6910.jpg

ヘッド圧入工具で根元までズッポシよ!!
これをグリグリ回しながら、ゆっくりとヘッドが納まっていくのを
見ている時が、なんとも言えない気持ちになります。

IMGP6911.jpg

ピンぼけですいやせんが、バッチリくっつきましたよ。
タマタマはもちろんバラで入れてシャラシャラ良く回ります。
このヘッド、上の球押しがギザ付きのワッシャーで固定されるので
一番上のナットだけを締めればいい。という便利部品なのです。
よく出来とります。

IMGP6912.jpg

またまたピンぼけですいやせん。
ってか水中カメラは日中の野外でないとダメだな。
ついでにBBもぶっ込んじゃいましょうかね〜。
今回はおきゃんぴのC-RECORDにしました。
リテーナーのタマタマが少し小さいんですよ。
しかも軽量。高級品は違いますヌ。
精度も抜群!!
調整も1発でキマります。

そんなこんな、暇を見つけて少しずつ新しい自転車を組み立てて
うっとりしております。
車輪も組みましたし、あともう少し。
自転車いじり、やっぱり面白すぎますヌ。
部品が合わないでがっかりなんて全く何とも思いません。
ノンビリ探すか、加工して合わせるかってハナシ。

ん〜激烈おもれい!!


そうそう、例の折りたたみチョロッツアン自転車なんですが
実はもう出来ていたのですよ。

IMGP6540.jpg

これが

DSC01946.jpg

これです!!
綺麗になったでしょ?
コースターブレーキ仕様のチョロッツアン夜のパトロールモデル
となっております。

近々ペダルマフィアに投稿されますので見てってくださいまし。
posted by sexysugi at 19:20| bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

地下街DINNER / あわじ屋

とある商店街の地下、深夜の表玄関は既に施錠され、搬入口通路を使って入る酒場へ。
ソニプラとか多くの飲食店が軒を連ねる、綺麗な地下街なのですが
はじっこに行けば行くほど、店の雰囲気が漬物屋や八百屋、ナゾなドンブリ屋などに変わっていき
ついにはディープゾーン到着と言う、スンバラシイ場所なのです。

IMGP6914.jpg

ローカルしか知らないようなこんな入り口。
薄暗い階段を降りていくと静まった地下街があり
その一角に、深夜しか営業していない酒場があるのです。

IMGP6915.jpg

やばいでしょ?
他の店は全部閉まってますから。
営業時間はまさかの深夜0時から朝8時半まで。

IMGP6916.jpg

いきなしカウンターのダンナ、腹巻きダボシャツというバカボンパパスタイルでお出迎え
ちょっと太っちょで、長いもみあげでハンパねえっす。
奥様と一緒に営んでいらっしゃるご様子。

IMGP6919.jpg

メニューは魚介類が多めで、オコゼやアイナメのからあげとか引き強いもの多し。
もちろんトマトもあります。

IMGP6918.jpg

入り口脇には水槽もあって、そこにはヒラメやカレイがいます。
メニューのホワイトボードにメイタという名前があったのできっとメイタカレイでしょう。
なぜかペッタンコな魚にこだわりがあるようです。

IMGP6917.jpg

今回は新子の釜揚げとビアでさらりと攻めました。
見た目でかいシラスですが、新子ってとこがドシブですよ。
コノシロの稚魚ですヌ。
ちょっと晩ご飯を食べ過ぎたので今回は少しにして、次回からは色々注文してみたいと思います。
噂にはここんちで出すカレーが何十年も継ぎ足しで作っている為に真っ黒(本当に黒色)で
当ってもおかしくはないという話を聞いていましたが
カウンターも綺麗でしたし、僕的にはかなりお気に入りです。
静かなお店でしっぽりヤルには最高でしょ。
いいんですよ、近所のおばちゃんなんかが晩飯がてら飲みに来てたりして。

IMGP6920.jpg

おでんなんかもあっちゃったりしまして、今後、夜のパトロールのスタートか休憩地点に
なるでしょう。

この地下街、かなりレベル高いです。
あるところにはあるんですよ、こういうとこ!!
posted by sexysugi at 05:10| gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

ブチ上がりベースプレート〜bluthおしらせ

脱帽過ぎて頭が上がりません。
以前、ダンナにこさえてもらったグラインドキング仕様の
インディペンデントのベースプレートを
さらに改良を加えて持ってきてくれたのです。

IMGP6903.jpg

左が以前からので、右が新型改良版。
キングナットが引っ込んでおります。
ってことは、キングピンの調整幅が増えて、カタめからヤワめまで
幅広い調整が出来るようになったわけです。
精度もバッチシ。

IMGP6904.jpg

工程の写真なんぞ撮ること忘れ、ブチ上がりのまま装着。
新しいナットのナイロンがキツくてガッチリ固定されとります。

IMGP6905.jpg

あららら〜
例の8.5インチお父さんデッキも組んじゃいましょうかしらね
デッキテープはっつけて、ステッカーチラ見せシャレオツ貼り
しちゃいました。
デッキテープ貼りはいわば儀式みたいなもんです。
綺麗に貼りましょうね〜って
この緊張感がたまらんのですヌ。
デッキが太い分、余白があまり無いので、斜めになるとデッキが
ハミ出てしまうので、真っすぐ貼らなくてはなりません。

IMGP6908.jpg

うっしっし
でけた。
コンケーブの感じもいいですし、見た目最高です。
スクエアシェイプなノーズがいいと思います。
細かいとこは現物を見て下さい。
あとはデッキもハンガーもガシガシ削ってご機嫌になるだけ。
最近天気が不安定で困りものですが、こんな天気の悪い時こそ
お部屋でじっくりコンプリートを組むってのもいいもんです。
出来た後のお滑り欲望を押さえるのが大変ですが....。
ついでにブッシュも変えちゃいたいとこですヌ。



追伸

出張だか移住だか知りませんがうっかり行ってしまった関西方面で
実際に見て頂いて既にゲットされた方もいるbluth skateboardsですが
なんと初の女性からクルーザーのオーダーが入りました。
かなり、ブチ上がります。女子ですよ、女子。

そして飲んで仕上がってもリラックス、チョロ専用クルーザーに加えて
なんと、パークでスイスイこちらお父さんデッキもオーダー入りました。
まいど、おーきに!!
ありがとうございます!!

...しかし、制作をお願いしているウッデントイO師の本業木工多忙につき
発注してもすぐに制作出来ません。
なので6月いっぱいまでは、このまま受注を続けております。
クルーザー、お父さん8.5共にオーダー可能ですので
お友達のを見て
「まんざらでもないかも...」
と思ってしまったら、是非ご一報を。
納期がちょっとかかりますが
在庫せず、削りたて塗りたて出来たてお届けシリアルナンバー入り。
っていうのがお楽しみ倍増ってことでご了承くださいまし。
そのへん、職人O師はかなりこだわってますので。


コービー自転車仲間から熱いクルーザー同好会
“花隈プッシュ倶楽部”が結成されました。
まずは足の置き方からプッシュ、カービング、そして
ボーカルがトゥブヤキで名付けてた「カラカラシャー」が必修トリックです。
みなさん、頑張りましょう!!
posted by sexysugi at 03:57| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

ドシブ焼きそば / 江洋軒

先日、焼きそばのお誘いがありまして、連れてって頂きました。

IMGP6887.jpg

いきなしエントランスで期待感充分。
お値段据え置きこれで1皿400円です。

IMGP6889.jpg

ちょっとちょっと、焼うどん頼んでないよ!
いえいえ、これが焼きそばなのです。
男の太麺、ガッツリズルズル速攻完食。うま過ぎて説明不能。
ソースの味が濃いめでビール欲しい感じでした。

かつて、僕が小学生の頃の給食で、向かえに座っていた女子Aちゃんが出て来た焼きそばに対して
「やきそば、ルーンルンっ!」
とブチ上がり具合を独りアピールしていたのに、牛乳を飲んでいた僕は思わず牛乳を吹き出して
しまった事件を思い出させるほどのインパクトです。
彼女は今何をしているのか、気になります。

IMGP6890.jpg

これだけ揃うと壮観ですよ。
お、汁ものがありますが、なんじゃらほい?

IMGP6888.jpg

わんたんも好きだけど、あんたんも好きよ。
の、わんたん。
もやし多め、わんたんも多め。全部多め。
これもスープが非常にマイルド。
2人でシェアするはずが僕が8割ほどありまとしてしまううまさ。
こちら、350円。

って軽い感じですがまじでいいです。
焼きそばの味がまた、つまみっぽい感じなんですよ。
他のお客さんは定番のごとく、ビールと一緒に注文していました。
そりゃそうだ。

IMGP6902.jpg

いいねいいね。
美味しい余韻を楽しみつつ、ペダルマフィアから送られて来たこれを見ております。

IMGP6900.jpg

IMGP6901.jpg

ママの手つきがいいですよね。
ちなみにこれは、爆笑するのをこらえながら僕が撮影しました。
僕も含め、知ってる人色々チョッコリ出ていますよ。
ペダルマフィア様、ありがとうございました。
posted by sexysugi at 20:05| gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

本日もしゃいやせ〜

って久々スギフォークをやりました。
ご来店頂きました皆様ありがとうございました。

あいにく営業中の写真はありませんが
開店前のゆるい時間にちょいと考え事をしながらお店の準備をしていました。

IMGP6862.jpg

雨戸を閉めてるとお店は真っ暗なんです。
こうして外の光を取り入れると一緒に気持ちいい風も入ってきたりして
リラックスした時間が過ごせます。結構好きな時間です。

IMGP6863.jpg

しばらく手つかずだったお向かえにも、なにやら工事が始まったみたいです。
公園だか、マンションだか出来るそうで中目もまたさらに賑やかになるのでしょうね。
駅前の庄屋のところもだいぶ拡張されていましたし、どんどん変わっていくのが分かります。

IMGP6864.jpg

いいでしょ?このかんじ。
木造日本家屋の建物って木がむき出しなんですが、なんだかいい空気を出していますよね。
なんだかのんびりしすぎて眠くなってしまいます。
ソファで寝転んでお茶飲んだりのまたいいのです。

この日は久々皆さんお時間作って頂いて、空いている時間帯にしっぽり飲んでいかれた方や
いつも通りの時間、いつものメンバーでワイワイしていったみんな
まともに階段を上がれないほどベロッベロでいらしてセクシーショットありまとを
連発かましたお姉様など(居合わせなかった殿方は非常に残念)
いつもらしいスギフォークになりました。
以外とカウンターから僕について、自分でも気づかないような特徴を教えて頂くことも
ありますが、割と緊張もしていますので意外なとこも見えてしまったり
おもしろい発見、あるものです。

またそのうちいきなり決まって開店いたしますのでトゥブヤキでもうっかり見ちゃったら
1杯やりにご来店あそばされに来てください。


次やるときは、もう夏ですので、今年もスペシャルサマーカクテルをご用意いたします。
あのシチュエーションであのカクテル....
いいアイデア、生まれそうです。


追伸

ちなみに現在の毎週火曜日は素敵な女性バーテンがお店に立っておりますので
是非行ってみてください。
気さくで色気ある方ですが、かなり玄人ですよ。
僕もタジタジです。
posted by sexysugi at 07:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

月曜オヤジ会

西に飲酒倶楽部があれば東にオヤジ会あり。
てなわけで、ちとふななぎ屋で親方が焼いている焼き鳥を食べに久々集合。

IMGP6866.jpg

もはや何も言わずに出てくる勢いの冷やしトマト、そしてレバ刺し。
コイツが無いと始まりません。

IMGP6869.jpg

はいそして軟骨刺しね。ダンナもゴキゲン絶好調!!
これがうまいのなんの。
ダンナと黒蝿は開店前から来ていると言うヤル気全開ハンパないっす。

IMGP6870.jpg

尿酸値高いおとっつあんはこれでも食っときな。
ししとうもいい感じに焼けててうめい。
塩が効いているのと、いい感じの焼き加減はやっぱしなっとくします。
焼き物での野菜って、こういうとこで差が出ますよ。

IMGP6878.jpg

メンバーどんどん集まってきます。
お滑りだの飲み屋だの、いろんなオヤジ話で花が咲きます。

IMGP6877.jpg

先日、地元大森でエキサイトして血のりくっつけちゃったクルーザーで登場し
気合い充分のダンナから、とんでもないお土産頂いちゃいました。

IMGP6872.jpg

インディのベースプレート箸置き。

IMGP6874.jpg

こいつが以前作ってもらった、グラインドキング仕様の進化版。
フェーズ2ってとこでしょうか。
昔々のキングナット裏返しハメ込み仕様になっております。
色々削ったりなんだかして試行錯誤の結果、これが出来たのだそう。
すごいですよこれ。
まず想像はできますが、こいつを実行に移せるのはもはやダンナだけ。

IMGP6885.jpg

そんなこんな、開店から閉店まで居座って飲み続けこの日も仕上がりました。
確かに久々なんですが、それほど久々って気がしないのはなぜなのでしょうか。
不思議ですヌ。

うおー早くベースプレート交換してい!!

ま、この後も中目のメキシコで親方と合流して結局、朝までコースとなりました。

次回はいつも通りの
お滑り
銭湯
仕上り
という定番コースで攻めたいです。

夏も迎えていますし、また例の秘湯宿泊費交渉式温泉旅行もいいかもしれませんね。
posted by sexysugi at 03:21| gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする