2011年12月29日

スギデンキ iPhone修理

最近ここ1週間ほど、iPhoneの画面が白くなってしまう現象がよくおこり
ドゥフフォンになってしまったので、色々考えてみたところ
どうやらバッテリーの寿命かと思い、交換しようとバッテリーの注文を
しながら、もしや液晶もダメなんじゃないかと
いっそ両方交換してしまえ!

IMGP8795.jpg

と、取り寄せたのがこれ。
液晶と、バッテリー(大容量)です。

失敗してもどっちにしろダメなんだからというもはや自殺に近い動機で分解開始。
とはいえ、A師から不要なiPhoneを保険で借りていたので気分は大船に乗っております。

IMGP8796.jpg

液晶の付いた上の部分をパカっとはずします。

IMGP8797.jpg

さらに基盤を外すのですが、ちっちゃいネジがいっぱいあって
指先がプルプルしてしまいます。

IMGP8798.jpg

古いバッテリーこにゃにゃちわでおっぱずし。

IMGP8799.jpg

ニューバッテリーをハメハメ。
大容量と言うのが頼もしいです。

IMGP8800.jpg

基盤をセットして下部は完了!

IMGP8801.jpg

液晶部分がナゾな仕組みで手こずりましたが、なんとか外せました。
この辺はネチっこく攻めますのでむしろスギデンキ冥利に尽きると言ったとこですか。

IMGP8802.jpg

電源を刺すまでハラハラでしたが、ただの黒い箱にならずにすんだみたいです。

IMGP8803.jpg

うっしゃー
大成功!!
タッチパネルも稼働しますし、白くなる現象は無くなりました。
これにて一件落着?
しばらくしてご機嫌斜めになったりしませんよーに.......

分解すれば分かるのですが、とある部分を取ることで
メーカーの修理保証が受けられなくなるんですよね。
まあ、それはそれで。使えていればいいのです。
僕なんぞたいした機能を求めていませんので3GSで充分ですよ。
iPhone5が出たら考えてみましょうかねえ。
posted by sexysugi at 08:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

例の自転車屋の現在

IMGP8788.gif

コービーの自転車屋さん、僕の渡米中にいろいろ変わったみたいです。
何が変わったかと言いますと。

IMGP8789.gif

なにやら筒状のものが沢山ありますがなんじゃらほい。

IMGP8790.gif

なんとこれ、DUMBO INCENSEっていう、手作りのお香なんですって!!
しかもいろいろな香りがありまして、とてもいい気分。
もともとはご近所で営んではったようなんですが
こちらのお香屋さんも、僕と同じようにここに入ってきまして
よりいっそう、何屋かわからなくなりました。
こりゃおもしれいですヌ。

IMGP8791.gif

移転を聞きつけたお客様が毎日いらっしゃって、さらに忙しく
なっております。
このお香については、お客様がよう知ってはりますねん。

4ed.jpg

うおお、めっちゃ忙しいですやん!!!
レジの使い方が理解しきれずテンパってしまう場面も。

IMGP8793.gif

IMGP8792.gif

ほか、このようなシャレオツ雑貨もお取り扱いして
ごじゃいじゃいます。
コービーもおもろい人脈が増えつつ、盛り上がってまいりました!!
しゃいやせー!!!
posted by sexysugi at 19:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

堺市スケートパーク

先日、話題の堺市スケートパークへ行ってきました。
この日は東京からスケーターのお仲間がいらっしゃるとの情報を聞きつけ
合流するという流れでした。

DSC03603.jpg

日差しは暖かいのですが風は冷たい気候。まあ、冬ですよね。
到着すると意外にも混んではなく、わりと好きなようにスイスイ出来ました。

DSC03586.jpg

ユルメで楽しいボウルです。
でも、ルーティンを考えないと、どっち行ったら良いか分からなくなるのが
これまたくせ者でおもろいです。

DSC03588.jpg

結構広いですよね。
全部でボウル、プールあわせて4つあります。
さらにストリートセクションも。

DSC03591.jpg

これも楽しいです。
八王子の小さいボウルに似た滑りが出来ます。
グイグイするとスピードも出ますし、すぐに慣れることが出来そう。

DSC03602.jpg

東京組はもっぱらこれに夢中になっておりました。
みなさんかなり速いです。
CB君がディザスターをメイクしていたのが凄かったです。さすが!
僕はこれから頑張ります。

DSC03604.jpg

ストリートセクションはこちら。
なんせ、色々出来ますヌ。路面もトゥルトゥルで素晴らしいです。
今後、暖かい日にはちょくちょく攻めに行こうかと思います。
寒いと、冬の吉川みたいに冷蔵庫になっちゃうのがコンクリパークって
感じっすよね。
日が暮れたら、ホントに中年の身体にはこたえる、ヤバい寒さでしたから。

滑りたい気持ちはいっぱいなんですが、コービーも寒いですよ。
室内パークが欲しいところです。
posted by sexysugi at 04:19| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

天王寺サティアン

前回の記事、デッキアートショーのあと、例の電気屋さんのアジトに
泊めていただくことになり、ちょっこらお邪魔してきました。

DSC03573.jpg

玄関がこれですから。
ナゾのでけいひょうたんを見て笑いすぎて死にそうになりました。
しかも凄く重いんです。ムクの一刀彫ですかね?
あと、屏風みたいななんて言うんですかね、これ。
とにかくすげい!!

DSC03574.jpg

さすがとしか言いようが無いですよね。
招き猫を撮影の為に移動させたのですが、それがバレてしまうという
チェック厳しい恐るべしオーナー。
インテリアの気の使いようはハンパ無いっす!!
巨大豪華ヤカン使って、お茶をいれてみたいですヌ。

DSC03575.jpg

ファーオ!!
こういうのってお宝だったりするんでないですか?
結構よく出来ていて、5周くらいしてこういうのの魅力分かるような気がします。
てか、左のビンの中身気になりますよね、なんでしたっけ?

という、気になりすぎて眠れやしないこちらのお宅。
で、次の朝。

DSC03577.jpg

屋上に上がると、こんなお庭が。
まさに「天空の庭サティアン」ですヌ。
なんとも不思議な光景です。

DSC03579.jpg

そしてこんな温室があります。
中は陽の光で暖かいのです。とても気持ちがいいです。
そのうち、仲間を集めてここでBBQをするのだそう。
是非そのときはお誘い頂きたいものです。

DSC03580.jpg

とてもいいですよね。
植木の趣味なんていいじゃあないですか。

大阪、ホントにヤバいところばかりです。
そういう、秘密基地を持っている方がお仲間に数人いらして、どこも凄いんです。
表に情報として出てこようとしない、ヤバい人って意外にもいるんですよ。
そういう方々とのつながりを持つ機会が結構増えておりまして、色々刺激を頂いております。
人は我が師なり。
だいたいヤバ過ぎてあんぐりするか爆笑しすぎて腹がブチ切れるかの
どちらかなんですけどね。


さらに話かわって
おかげさまで大阪に行く度に、美味しいかすうどんを攻めさせて頂いております。
早くまた行きてい。
posted by sexysugi at 07:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

"RESURRECTION" EXHIBITION

大阪のパインブルックリンというギャラリーで、108人ものグラフィティアーティスト達が
デッキを使ったアートワークを披露するという企画があり、ちょっこら行ってきました。

DSC03548.jpg

いきなりこれですから。
肉デッキ。このグレーの部分にはとある動物の皮が使われているのですが
何の皮だか分かりますか?

DSC03550.jpg

DSC03554.jpg

なんせ108ですし、一人一枚でなく何枚も作られているので沢山の作品が見られます。
あーこれ知ってるー!!
みたいなのもイロイロあるのです。

DSC03558.jpg

bluth のデッキシェイピングでお世話になっておりますウッデントイと
QP師のコラボ作品とか。

DSC03561.jpg

ナゾな地下室への階段とか。

DSC03563.jpg

ちょっと見すぎて疲れちゃったので休憩しましょかね。

DSC03565.jpg

ギャラリーの屋上にはこんなバーラウンジスペースが
例の芝生の屋上のとこはここなんですよ。

DSC03566.jpg

テントもあったり。
中でおくつろぎ頂けます。

DSC03570.jpg

おやおや、見たことがある方がおられます。
最近、中目のスタバでバッタリ出くわしたり、なにげに縁があるP師。
きっと今後は世界のどこかで出くわすんでしょうね。

そんな素敵な場所で行われているこの企画。
かなり色々あってぶっ飛ばされますよ。
大阪にいらした際は是非に。
posted by sexysugi at 01:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

世田谷公園スケートスクール

先日は今年最後のスクールでした。
皆さんさみいのに元気いっぱいです。
僕は久しぶりに会う皆さんと挨拶して、だべっているのに夢中です。

IMGP8744.jpg

はい、本日もはじめますよ〜
やっぱり毎度思うのですが、チビッコ増えてます。
スクールの規則もしっかり決まって、きっちり行われております。

IMGP8735.jpg

IMGP8739.jpg

IMGP8729.jpg

以前は生徒だったチビッコも、もうお兄さんレベルに成長し、今や先生的な動きまでする
参加者もいたり、時間と共に確実に発展している様を確認出来ます。
ブラントスライドばかりやって、ウイールがパンクするたびお父さんに新しいウイールのおねだりを
するという、ブラント息子ありまとスタイルもメイクしているとの報告も。

IMGP8746.jpg

はい記念写真ねー。
右下のグル君は、この日の前日夜に、たまたまスギフォーク上がりにお友達と一緒に中目にオープンした例の
シャレオツラーメン屋に行ってみようと
その道中、向こうのほうでバッグを置いてそれを飛び越そうとひたすらオーリーの練習をする師がおりました。
近づくとまさに彼で、クソ寒い中マジ脱帽でした。
同級生恐るべし。
先生だって、生徒のお手本になるよう、陰ながら努力しているんです。

IMGP8751.jpg

で、なんと今回はお父様お母様から炊き出しのプレゼントがあり、みんなで遠慮なく頂きました。
この遠慮なく、というのが大事なポイントで、炊き出し好きの我々はもはや先輩さながらの
がっつきスタイルでおかわりしまくりました。
僕もナゾでこの日は何も口にしていませんでしたので、3杯ほどメイク。

IMGP8755.jpg

豚汁うどぅんぬにネギと七味唐辛子をぶっかけて、寒い中食べるのは至福全開でありました。
なんで、炊き出しってこんなにも魅力があるんでしょうね?
名前がまず、いいですよヌ。
posted by sexysugi at 10:19| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

花隈DINNER / ヤキニク銀河

コービーで肉食いたいと思っていたら
いいタイミングでお誘いがありまして
近所の焼肉店へ行ってまいりました。

IMGP8778.gif

ここですぬ。
近所ではかなりの有名店なのだとか。

IMGP8780.gif

もうナマは無いんですね、ナマは.....。
ローストビーフのサラダ風と、炙ったレバを注文。
これまた激烈うめい。

IMGP8781.gif

こちらの名物、一頭盛り。
各部、おいしいとこが盛られております。
う...うまそーでんがな。

IMGP8782.gif

肉っつったら、ごはんでしょ。
うおーもっと肉おねがいしゃす。

IMGP8783.gif

ニクニクー!!
ニンジンがクリスマスツリーになっております。
そういえばそろそろクリスマスですよね。
みなさん、プレゼントの用意はできましたか?

先日攻めた足裏マッサージで、ポイントカードでくじができて
ハズレでもウーロン茶が貰えるのに
ブチアガっていましたところ
さらに前のお客さんの帰り際、「メリークリスマス」
って言ってたのがかなりツボにブっ刺さって
腹がブチ切れる思いをしました。

ちなみにこちらの
焼肉屋さんもマッサージ屋さんもコスパがめっちゃええですねん。
posted by sexysugi at 18:42| gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月曜オヤジ会

いやー、コマザワンヌはユルくてホントに楽しいですヌ。

IMGP8701.jpg

僕は久々の参加でしたが、いつものメンツでチョロッツアンは何にも
代え難いものがあります。
この日はアキさんや大御所メンツもいらして盛り上がっておりました。

IMGP8702.jpg

テールシャーってやつ。
ダンナのオハコ。

IMGP8706.jpg

鞄屋もナゾで登場していましたが、いつのまにかいなくなっておりました。
ではお決まりのルーティン...
ん?ちょっと、池尻大橋にホットな焼き鳥屋さんが出来たんですって。

IMGP8709.jpg

みんなでワイワイ。
焼き鳥うめい。
親方の職場のゴニョゴニョな人がチョイナチョイナしてできたお店なんですって。

IMGP8707.jpg

生レバとか普通にありましたよ。
これが最後なんですかねえ?
渡米中に様々なものが変わってしまいまして。
浦島太郎の未来警察ウラシマンですがな。

IMGP8710.jpg

で、山手通りをプッシュしてバジャへ。
いつもの感じ。
中目黒は今日も平和です。

IMGP8712.jpg

はい。
こちらのニコニコカップル、先日ご結婚されたんですよ。
いやーやったね、おめでとうございます!!
御本人達もいつもニコニコ幸せそう。
本当にいつもニコニコしていますよね。

そんなブチアガリ話を聞いて、いい月曜日を過ごさせていただきました。
近いうち、オヤジ会関西編もやりたいですヌ.......
posted by sexysugi at 02:17| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

中川秘密基地

最近北千住がアツいと言う情報を聞きつけ、というかインスタで
料理長の手料理写真を見まくってからというもの、一度は潜入せねばと
行ってまいりました、秘密基地。
行きたい。
と言ったら、本人が川向こうチームを集めていただいたようでこの日は
8人くらいの参加者が決まり、僕はちょいと早めに現地入りして銭湯を攻めました。
で、風呂場(浴槽)で中川と待ち合わせすると言うなかなかアーバンなこと
しちゃいました。

IMGP8661.jpg

で、基地に入るといきなりこんなものが。

IMGP8662.jpg

IMGP8666.jpg

こんなん、普通の家には無いですよ。新潟じゃああるまいし。

IMGP8669.jpg

もくもくと作業中です。

IMGP8674.jpg

僕が早くここに来たかった理由はと言うと、これです。
だいたい全部弾きました。
さすがいいの持っております。

IMGP8689.jpg

集まった方々。
見たことありますよね。
ちなみに自転車の話題皆無。

そろそろ自慢の料理が出来て来たみたい。
それではいただきまーす!!

IMGP8681.jpg

カワハギ肝和え

IMGP8682.jpg

中川食品定番のアンキモ。

IMGP8685.jpg

刺し盛りー!!
盛りつけも凄いですよね。
でも、本人納得いかないとブツブツ言っております。

IMGP8686.jpg

IMGP8687.jpg

IMGP8690.jpg

もうね、一般のご家庭のレベルじゃあないですよ。
やっぱヤル気違いますよね。酒も進みます。
来ていた皆さんもおのおの新しい趣味を見つけては結構ズッポシ楽しんでいらっしゃる
ご様子で、その新しい趣味についての話を聞いていると楽しいです。

IMGP8691.jpg

食後は本人自らギターを抱えて弾き語りタイム。
こんな小料理屋、というかむしろ割烹みたいな秘密基地ヤバすぎるっしょ!!
関西方面からもなにげに注目を集めているって、知ってました?
今後は都内に戻る度にお邪魔しちゃおうかしら。
posted by sexysugi at 06:03| gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

腰下好感

みなさん、ただいまー!
やっと帰国しました。
ってとっくに帰国しておりますが、ブログの内容が前回まで
USAなので、ブログ時間軸的にはこれで帰国した
ということでよろしいかと。
地球時間での帰国後は2週間程都内でウロチョロしまして
今はコービーにおります。
来年に向けてどんな動きをしようかと、目論み全開です。


まいどー
先日、大阪に納品したお客様のBLUTHクルーザーデッキに
試乗したところ
ウイールとベアリングの性能でこんなにも違うのね。
と、再認識した瞬間火がついて
うっかり腰下を全交換してしまおうと部品を揃えてみました。
人のデッキもいいもんです。
ちょっと乗らせて(弾かせて)みたいな。

IMGP8774.jpg

トラッカーレースS
ボーンズスイス
ボーンズATF52mm

IMGP8775.jpg

ダンナに聞いてみたら、このトラックは色々ターンの切れ味が
違う種類があるらしく、これまたマニアックでびっくりね。
さすがにベースはプラッチックじゃあ無いのよ。

IMGP8776.jpg

うーん、小ぶりのウイールもいい感じ。
チョコマカスタイル。

IMGP8777.jpg

ルックスもええでんがな。
デッキが同じでも、トラックもウイールも種類を変えてみたら
組み合わせはまさに無限大ですよ。
いろいろ変えてみて自分の好みのセッティングを出したときの喜びは
自転車だろうがスケートボードだろうが釣り道具だろうが
なーんだって、おんなじなのですのよ、奥様!!
で、もっといいのがあるんじゃないかって、また変えて
一生やってる。
そんな人生ってのもイイじゃないか。


年明けレベルで
こちらのクルーザーデッキはまた出来上がってまいりますので
ご注文中のお客様はもうしばしのお待ちを。
前回程の遅れは無いとのことです。
posted by sexysugi at 18:31| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

お滑りUSA / HOUSE OF VANS

そろそろ日本へご帰還のお時間となりました。
んじゃあ、ちょっとうちでお滑んなさい。

IMGP8623.jpg

と、HOUSE OF VANSのボス、D師が貸し切りで我々にお滑りさせていただきました。
ここはVANSの催し会場で、ライブイベントなどが定期的に開催されている場所なのです。
なのでスケートパークにはなっておりますが一般開放はしておりません。

IMGP8628.jpg

かなり広いです。
この上には例のボウルがあるんすよ。

IMGP8629.jpg

IMGP8635.jpg

この時点でかなりうれションです。

IMGP8636.jpg

こんなストリートセクション有りの

IMGP8637.jpg

大きなフラットエリア。これまた路面トゥルトゥル。

IMGP8643.jpg

でもって
みんなでやりたい放題。
やっている内容といい、楽しさはオヤジ会と一緒。
このメンツでは最初で最後のスケートでしたね。
みんな楽しそう。
そりゃあ楽しいですよね!!

IMGP8649.jpg

左から2番目の方がここのボス、D師なんですが、M師とは昔からのお友達で
師がKINFOLKにいらしたときに僕は知り合って、ハーフキャブプロはマジでいいっすよ!
なんつて盛りあがって、んだばあちこちお滑り行きましょ
と、話はしていたのですがなかなか師は時間が取れずでした。
僕としてはそりゃあ忙しいだろうし社交辞令でしょうな、と全く気にしないでおりましたが
ご主人、気にしていてくださっていたのかこのような経緯となりました。

とても熱い方でお土産もいろいろ頂いちゃったりして、ブチアガリまくりのUSA渡航の
思い出ができました。ちょーいい人!!
それもこれもいいお友達からのいいお友達って、人は人をつなぐものなのだなあ
と、しみじみだかシジミだかもうどうでもいいってくらい楽しい一夜でありました。

IMGP8656.jpg

シールとラグランテーシャツもろた。
いやあ、VANS履いててよかった....。


追伸

そんなこんな、これにてUSAの記事は終了しましたが3ヶ月というのはあっという間です。
動き的に日本と何ら変わらない感じでしたが、様々な人との出会いとそのセッションが
楽しかったです。
ちゃんとKINFOLKで役に立てていたかが心配ですが。

渡米して何か変わりましたか?
という質問にはいいお返事は出来ませんが、いろいろよく見えてきて
ははーん、なるへそねー。
的な、発見と再確認が多かった気がします。
日本っていい国だなあ、日本人はここがいけてるなあみたいな母国に対する
客観的な再認識などもありましたし
USAハンパねー。パイオツカイデーみたいなのもありましたし
いろいろなわけです。


あとおもろい発見をしたのが
ちょっと海外生活の経験をした日本人が、母国民を蔑んだ言い方をする人が
たまにいるのですね。
「日本人ってさあ〜」
「アメリカだとこうだしぃ〜」
なんてこと言ってみたり。
ペラペーラ。語学能力を振りかざすことしか能がない人。
アンタ何人?
ってひと、わりといますヌ。
そうそう、日本でもいるなあそういうの。
そんな人の印象は、日本にも海外にもたいして良い友達がいない出来ない
のでしょうかね?
海外生活自慢人間。
寂しさの固まりみたい。
何が不満なんでしょうね。あーざんねん。


逆にアホは宇宙語でだいたい通じるんで無国籍状態でかなりおもろいです。
「あれ、あれーっ」って日本語じゃんかよ。
「あーっイエス」みたいな、とりあえず指差す。
英語出来ないなら出来ないで赤ちゃんと話すみたいにちゃんと聞いてくれますし
だいたい手話で通じます。
全部くだらない話ですけど。
あとは「ジャストモーメント」と言ってiPhoneの翻訳アプリでポチポチやるだけ。


いつもM師と話してお互い納得するのは
「セカイオンナジネ」
おもしろいですね、人間って。
posted by sexysugi at 13:03| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PROSPECT PARK

ブルックリンも秋が訪れ、次第に寒さが増してまいりました。

IMGP8609.jpg

プロスペクトパークという大きな公園で、のんびりしてきました。

IMGP8606.jpg

落ち葉が沢山あって、でもまだ緑も残っていて、季節の変わり目が感じられます。
風も冷たくなって広々とした敷地もなんとなく寂しい感じになってきています。

IMGP8610.jpg

IMGP8615.jpg

IMGP8616.jpg

セントラルパークと違って、あまり人気がありません。
暗くなると危険な場所であることもうなづけますし、ただ地元の人たちがのんびりしていて
なんだか初めて来た場所ではないような雰囲気があるとこがとても気に入りました。

IMGP8617.jpg

なんでしょうね。
初めてなのに何か懐かしい感じ。
とても落ち着いた気持ちにさせてくれるのです。
なんて郷愁に耽っていると

そろそろUSAともお別れの時間が近づいてきたことに気づきます。
posted by sexysugi at 05:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MANHATTAN LUNCH / BURGER屋さん

先日、お腹が減ったので、マンハッタンにあるとあるバーガー屋さんへ行ってきました。

IMGP8589.jpg

うーん、とーってもボリューミーなのです。
ランチスペシャルはこれで飲み物が付いて10ドルですからお手頃もいいってとこです。

IMGP8590.jpg

イモが無いので注文しちゃいやしょ。
ベイクドポテトもこんなサイズ。連れて来ていただいたお友達と半分こでも
かなりでけい。

IMGP8591.jpg

ちょっとちょっと、レタスサンドなんて頼んでないっすよ。
肉はどこ?
ちゃんと挟まってますがな。

IMGP8593.jpg

ほれほれ、こんなんがバッチリ入ってますよ!
肉ニクニク
USAのハンバーガーの肉はワイルドな味わいでとても美味しいのです。
上品にしすぎてない、チープな肉の感触がまた魅力倍増です。
ポテトチップが多過ぎてお持ち帰りしましたが、これぞっていう
ハンバーガーっぷりにしばし感動です。
ちなみに店の名前は見事に忘れました。
posted by sexysugi at 05:16| gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする