2012年04月30日

スギフォークなんです。しゃいやせー!

IMGP9416.jpg

え?
また毎週火曜日ですか?
いえいえ、実はなんと、5月末までスギフォークのマスターとして、毎日バーにいることに
なりました。

以前ですと、平日忙しい方が来店出来なかったこともありましたが今回は火曜、水曜日以外は
全部スギフォーク!
なんと週5日。あんた、どんだけスギフォークですねん?
てな具合の勤務っぷりなんです。

もちろん、火曜、水曜日は例のスナックY子の営業もありますので
スギフォークに飽きちゃったって方は、そっちもそっちで全く違う雰囲気ですので
是非是非ご来店あそばれてくださいまし。

00005.jpg
ママのY子さん

こちらは恋愛の悩みなどをお持ちの淑女の貴女にぴったり。
ガールズトークもやんわりズバり、ぶち抜かれますヨ。
是非、日頃彼に言えないマル秘相談事などぶちまけちゃってください。
もちろん、最近アレの趣味趣向が変わって来たと感じる殿方も是非に。


1ヶ月限定ではありますが、おもろい催し事をやっちまおうかといろいろ
思案中でありますので、トゥブヤキなどで情報をゲットなさってください。

IMGP9418.jpg

スペシャルメニューもご用意致しました。
今回は珈琲焼酎です。
豆にこだわり、数ヶ月に渡り熟成された、琥珀色のひとときをお楽しみください。
飲みやすいので、すぐ仕上がれます。
陽気も良くなりましたので、例のバナナとかもやりますかね....


てなわけで、1ヶ月間しゃいやせー!!

●毎週のスケジュール
火、水曜日:スナックY子
木〜月曜日:スギフォーク
posted by sexysugi at 20:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

淡路LUNCH / 牛丼真心

牛丼食べに淡路島行きませんか?
っていうツアーの予定がありまして、そこで自転車に乗って牛丼を食べる
予定でしたが、あいにくの雨で車でドライブという運びになり
それでも食べるのはきっちり食べる。
という贅沢三昧のお昼を食べてきました。

IMGP9395.gif

はい到着。
一見、和食の料理屋さん?
かと思いきや、中はなんと中華料理屋さん。
でもおすすめは牛丼という。
完璧ッス。名前は真心と書いて「まみ」。
本気と書いて「マジ」。

IMGP9402.gif

島では、淡路島の名産、淡路牛とタマネギを使った牛丼祭りをやってまして
いろんな食べ物屋さんがオリジナル牛丼をスペシャルメニューで出して
いるんです。

IMGP9399.gif

きました!

IMGP9401.gif

ドゥーン!!!
まじうめいっす。
牛丼っていうと、いわゆる牛丼。
というのが味覚と記憶の中に刷り込まれておりますが
これはもうそういう名前じゃないものとして入り込んできます。
いやー淡路島、まじ最高ッス。

で、食後は茶でも飲みましょ。
と、山の方にある、廃校を改装したカフェに行きました。

IMGP9406.gif

とても静かで素敵な場所でした。
よくここではライブとかアートショーなども行われるのだそう。
靴を脱いで、スリッパで入店するスタイルが何とも新鮮でした。

IMGP9409.gif

ケーキセットを頼んだり、皆さんでおしゃべりしたり
僕の趣味「カフェ巡り」をバッチリ堪能させて頂きました。
ありがとうございます。
posted by sexysugi at 18:21| gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

造幣局花見

次のターゲットは造幣局!
って、ルパン某みたいですが、大阪にある造幣局の周りの桜が綺麗との
ことで、花見に行ってきました。

IMGP9368.gif

八重桜。って言うんですかねえ、綺麗ですよ。
あまりお花には詳しくなかったので、のんびり散歩します。
まあ、メジャースポットでしたのでやたら混んでおりましたが。

IMGP9370.gif

綺麗ですな。うん、綺麗だね。
グーグー...。おやおや、もしやこれは空腹のサインでしょうか。
しかも、辺り一面、屋台がズラーーーーーーっとあるやんけ!

IMGP9382.gif

うおおー!
食ったるでえ〜!!

IMGP9359.gif

はい。花よりタケノコ。
こんなメニューが屋台で頂けるんです。

IMGP9387.gif

これは食べ物じゃあないんですが、オタマジャクシすくい。
すごい量ですよね。何匹いるんでしょうか?
チビッコに大人気です。
我々の世代ではカメすくいがありまして、甲羅に千円札がくくり付けてあり
すくうともらえるというギャンブル性の高いゲームがありましたが
ここには無かったです。

IMGP9388.gif

このようなオープンエアのテーブルスペースもあり、持ち込みで座って
食べれるんです。
このシステムいいですよね。かなりいい。

IMGP9391.gif

こんな川っぺりに屋台が並んでいます。
まだ見えない方までガッツリあります。
ちなみに屋台はタイムサービスがあって、ディスカウントもあるんです。
posted by sexysugi at 17:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早朝渡船

先日、ちょいと一人静かに海を見たくなって、渡船で沖の一文字堤防に
行ってきました。

IMGP9342.gif

この船で渡してくれます。
いやー、早起きっていいもんですヌ。っとか言って寝てません。
2時間前まで飲んでまして、軽く仕上がりが続いておりました。

IMGP9343.gif

大阪よりの、結構大きな川の河口から出ます。
この広さと潮の香り、結構アガります。

IMGP9344.gif

全長で5キロほどの長さの堤防です。
皆さん早起きなんですね。とてもつもつい。

IMGP9346.gif

右側が外側で左が陸側。
しばらく棒を持って片道外側、片道内側でだいぶ歩きました。
うーん、朝の散歩は健康的。
背負ったタモがちょっと邪魔でしたが。

日も出きったので、さっさと帰ります。
岸まで10分ほどですし、家まで電車で30分。
お気軽でございます。

IMGP9351.gif

店に戻ると、なにやら皆さんゲームに夢中みたい。

IMGP9352.gif

例の暴走族ゲームが流行っております。
一番やらなそうな人がハマっているのを見るのがおもろいっすよね。
皆さんは最近タイマンに忙しいってのは、このせいみたいです。
posted by sexysugi at 17:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

阪南町 DINNER / 寿し辰

関西の案内人に行商し、そんではちょっこらお食事でも。
と、連れて行って頂いたお寿司屋さんです。

IMGP9337.gif

お、おおっ!
なにげによさげなのれんでアガってまいりました...
ちょっとお店の写真を引きで撮ってもよござんすか?

IMGP9336.gif

ドゥーン!!
ネオンやないですか。
しかも、クリスマスツリーみたいに、小さな電球がチカチカしとるやんけ。
なにやら、やっぱし、こういう感じのお店に案内されてしまうんです。

では席について、いい感じのおかみさんに注文します。
ここんちは、くじらがおすすめみたいで、いろいろな部位のお刺身を
頂けるのだそう。

IMGP9338.gif

はいキタ!
ぜーんぶ、くじらです。
さえずり、皮、赤身、ベーコン
って、串焼きやみたいなメニューですが、全部くじら!
全部、激烈うめい!!

お友達は車の運転なんでお茶でしたが、僕は電車なんで遠慮ゼロで
レモンサワー頂いちゃっておりました。すんません。

IMGP9339.gif

寿司屋ですから寿司食いてい!
と、来た寿司のネタのでかさったらねえっすよ。
生ゲソと、またクジラなんですが、たまらんす。

IMGP9340.gif

納豆軍艦。ネギの乗り方がいいっすね。僕の寿司ルーティンの定番。
関西人は納豆を食べない。という話はだいぶ過去のことらしいですが
先日パトロールで隣に座っていた60近くの角刈りのダンナに言わせると
ダンナの若いころは、神戸には本気で納豆が売っていなかったらしく
デパートでしか取り扱いがなかったのだとか。
ほほ−へへー
そうなんやね。
僕は納豆無しでは困っちゃう。

お友達と色々溜まっていた情報交換をしてきたのですが、彼もいろいろ
動いているらしく、おもろそうな企画が目白押し。みたいです。
まあ、だいたいこの人と会うと
こっちの地元はこうだ
そっちはこうだ
なーんだ、どこも一緒じゃん。
なんつて、楽しい変態人とのかかわり合いやエピソードなどをおしゃべり
します。
変態人の話をネタに飲む酒って格別ですヌ....

くじらマジうめい。
posted by sexysugi at 01:19| gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

お花見花隈公園

まいどまいど、コービーに戻る度にお帰りなさいパーティーを開いてくれて
みんな、みんな
ありまとう!
ありがとう!

IMGP9335.gif

と、勘違いもそのまま通せば現実になる!
という持論を押し通してみなさんの花見にお邪魔してきました。
例の自転車屋さんから徒歩1分という近所に公園になっている城の跡地があり
そこは照明もあって非常にいい環境が整っております。

IMGP9315.gif

さまざまなすばらしい飲み物や食べ物が用意されて、ヘタな食事に行くより
贅沢なものが食べられるのです。
焼き鳥屋さんのカラアゲや、焼き鳥そぼろ弁当、例の肉屋の激ヤバキムチとか
さらにはピザまで、なんでも分担してお持ち帰りで買ってきます。
これがまた、激烈うめい。
かなり土下座レベルなおもてなしセットが組めます。
まじやばいっすよ!

IMGP9322.gif

ちゃんと花も見てますよ、花も。
会場が木の下でしたので、たまに舞い散る花びらが酒のグラスに入らないか
期待しちゃったりなんかして、楽しい宴が繰り広げられます。

IMGP9325.gif

春とはいえ、まだまだ夜は冷えますのでストーブも用意して、ヌクヌクしながら
日本酒を頂きました。
こんなピクニック気分でのお酒がこんなにも気軽にできるのもまた
ええ感じなんやねんヌ。
posted by sexysugi at 18:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みなとのメリケン

コービーには2つの有名スケートスポットがありまして
僕的にはだいたいここで納得のお滑りが出来るのです。

ひとまず、みなとのもり公園のスケートパークにお友達が来ているとのことで
ちょっこり顔出してみますか....

IMGP9290.gif

スポークの1本や2本、ぶっちぎれても大丈夫!
パンクの修理中なんですって。

IMGP9291.gif

この日は、大阪と京都から自転車の方が来ておりまして、ガンガンやっとります。

IMGP9294.gif

ここは既製品と、手作りセクションのいい感じのパークなんです。

IMGP9295.gif

大阪のK師。右の方からぶっ飛んできたのですが、左のはじっこのコンクリで
ストップするという、捨て身全開でヤバいっす。

IMGP9296.gif

わいわいしとります。
ここはBMXライダーが設計したパークらしいのですが、アールユルめで783640
もちろん、スケーターもいます。

IMGP9300.gif

僕もこのジャンプランプで10センチほど飛べますが、けっこうおもろいです。
かつての戸塚のアレっぽいです。

で、次。
プッシュで5分ほどの場所にこんなところが。

IMGP9306.gif

メリケンパークという、埠頭にある公園です。
海の風がとてもつもついのです。
デートしているカップルがやたらいて、悔しい限りであります。

IMGP9302.gif

昔からあるこのスポットは、ローカルのほとんどのスケーターがここで練習
したそうで、この日も偶然、東京在住のここ出身の某師に出くわしたりと
おもろいハプニングもあったりします。
この縁石、最高にチョロスポットでおもろいんやでえ!!


という、
春も本番、陽気もいい今日この頃のコービーなんです。
そろそろフィッシングも本格始動しますか。
もうそろそろ、この土地に足を踏み入れて1年もの歳月が経とうとしております。
時間の流れってのは早いもんですヌ。

夜の街はだいぶパトロールしましたのでその分野ではローカルだと言っても
過言ではなかろうに。ですヌ。
posted by sexysugi at 17:31| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

そういや、2周年だった!

某氏のトゥブヤキで気づいたのが恥ずかしい限りではありますが
世田谷公園のスケートパークって、落成から2年も経っていたんですよ!

2562763363_693d7be68e_o.jpg

はーい、集まってー!!

2942641623_a341f84570_o.jpg

おーし、今日もがんばるぞー!

3193363630_aa803665d6_o.jpg

はい、フェイキーはこうやってやるんですよ〜

2453721402_f82603ce94_o.jpg

スクール終わったら、公園のゴミ拾いをしてキレイキレイしてね〜
はい、終わり。
また来月ね〜。


って、なんか様子がおかしい?
パークってこんなんでしたっけ?
そう、これは世田谷公園にパークが出来る前のスクールの様子で
これをながーいこと続けて、行政に働きかけ続けたきた結果
現在ある、世田谷公園のスケートパークが出来上がった訳です。

毎回、カラーコーンを並べてエリアを作り、先輩が寝泊まりしている
「家屋」としても機能していた、クオーターやカーブボックスを
売店の脇の空き地から引っ張り出してきて、好きに並べてチョロっと滑る(やる)。
毎月スクールもやる。
このスケートボードライフがチョロッツアンという言葉を生み出したのも
過言ではないでしょう。

で、今日4月11日、世田谷公園のスケートパークは、まる2年目を迎えました。
最近では、あのパークを好んで通う方も増えているみたいで
あのセクションでおもろいスケートボードが楽しめたらいいと思います。
パークはお子様から高齢者まで様々な方が楽しめるよう、ユルい設計でありますが
プレーパークという同じ公園のエリアには、某アーティストの作品を元に作り直した
かなりクセモノの好き者専用ミニランプが出来ますし、いろいろ楽しいと思います。

それから
かつてより、パークが出来る以前も海外よりヤバいゲストが来て、お滑りして
頂いていたのですが
パークが出来てからのゲストで記憶に新しいのはこのお方でしょう。

5280141025_7f4f711ebf_o.gif

2年もの間、特に大した問題も無くパークが存続しているのは
利用者のみなさんのマナーと熱意のおかげだと思います。
スクールでなくとも、皆が先生であって、それぞれのいいパークの過ごし方が
お手本ってことであれば、素敵な環境が続くということ。
それはおそらく僕以外の関係者も同意見であると思います。

これから夏ですし、また恒例の、海パンはいて滑ってそのあとプールという
黄金の、夏の世田谷公園ルーティンが出来ますので
是非皆様もやっちゃってみてください。
あとは大樽だろうがバハだろうがアナタ次第!

ともあれ、最近はスクールに顔を出せずに何言ってんだと
いう感じではありますが、おめでとうございます!
5月のは顔出しますよ。
posted by sexysugi at 22:07| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コービーの通勤ルート

もはやどっちが本拠地か分からないので、もうどっちでも本拠地です。
毎日、住まいから自転車屋まで晴れていれば自転車なんですが
この日は雨でしたので、徒歩通勤をご紹介します。

IMGP9276.gif

ここが自宅最寄り駅前のガード下。
いきなりいい感じっす。通りを挟むと立ち食いホルモン焼屋もあります。
ここまで徒歩3分ですよ。

IMGP9277.gif

最寄り駅のホームは日本有数の幅の狭さで有名なんだとか。
この辺はかつてはゲットーエリアだったそうなのですが
現在ではたまにスナックの中から怒鳴り声が聞こえる程度です。

IMGP9280.gif

ここは三宮という、神戸中心地のガード下商店街です。
安くていいお店が沢山並んでおります。
自転車屋はとなりの駅なのですが、あえていつもガード下を歩いて行きます。
ここは雨に当たることはありません。

IMGP9281.gif

ガードの切れ目から見える街の風景。なんせ、デパートをはじめバーから居酒屋
レストラン、なんでもあります。
ちなみに、バーの密集率はギネスレベルらしいです。
インスタのパトロール写真はだいたいこの辺りなんです。

IMGP9284.gif

ここはガードの外側なんですが、屋根があるので雨でも問題ありません。
ハラミが激烈うめいドシブ焼肉屋があるんです。
先日一人で攻めてきました。

IMGP9285.gif

またガード下に戻ります。
ここから西側(自転車屋方向)に進むにつれ、ヤバい店がいろいろ出てきます。

IMGP9286.gif

おじいちゃんおばあちゃんが営んでいる、ドシブお菓子屋。

IMGP9287.gif

スポーツ屋さん。鞄屋に商品説明してもらいたいような...
ってか店に立っていてほしいです。
もっと西に進むと、ワープロとか中古で売っている、マジでやばい店があるのですが
そのレポートはまた別に機会に。
ガードを出て、少し北(山側)に歩きます。

IMGP9289.gif

で、自転車屋に到着します!
こうして、店の奥にある僕のデスクでいつも作業しているのです。
そして夜も更けると、パトロールに出かけるという生活をしとるのです。
この動きってのが、以前の池尻事務所から中目黒、からの自宅という
動きと全く変わらず、職場と家の間にパトロールエリアがあるのが
すばらしく魅力的なのです。
来て頂ければ、きっとその魅力の虜になってしまうはず!
posted by sexysugi at 20:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

中目黒花見

もう、そろそろって思いつつ
咲くときゃぱっと咲く、目黒川の桜が咲きました。

IMGP9251.jpg

樽っつあんの前の橋のところから人がごった返しておりまして
桜もバッチリ綺麗に咲いております。

IMGP9254.jpg

目黒川の、山手通り側から歩いて池尻の手前までお散歩して
その対岸をまた樽っつあんに向かって歩いてくるというコースが
よろしいかと存じます。
だいたいみんなウロチョロしておりますので
あっちで「ういーっす」
こっちで「ういーっす」
対岸で「ちょりーっす」
やって、バハで1杯飲んでパトロールすれば
楽しい花見の一夜を過ごせます。

IMGP9260.jpg

綺麗ですヌ。
まだまだ綺麗な状態ですので、今週末もがっつり花見パーティが出来そうです。
春は沸き立つ生命を全身で感じられる季節です。
いろんな意味で。
posted by sexysugi at 19:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

恵比寿 DINNER / 沖縄料理の店

先日、来日していたA師と一緒に沖縄料理を食べに行って来ました。
旅の好きなA師は以前から沖縄料理に関心があり、食べてみたかったそうです。

IMGP9227.jpg

あいごの稚魚と豆腐のおつまみ
あいごの稚魚を海水と泡盛で漬けたもので、これはかなり珍味です。
僕も初めてでしたし、このルックス、かなり珍しいですよね。

IMGP9228.jpg

まあ、沖縄料理と言えば、これですよね。海ぶどう。
プチプチ食感がトレビアン。

IMGP9230.jpg

A師は日本料理が大好きなんですって。
とても穏やかな方で、スケートボードの話もそうなんですが、読書もお好きだそうで
僕も同じ本を読んだことがあったり、文系の話で盛り上がりました。
なんとなく、人の雰囲気でこういう本が好きなんだろうなあーっての
あるんですよね。
このブログのタイトルもそうですし、なんとなくツボを刺激する「言葉」って
あるんです。
おお、それはそこからの引用でしたか、ああ、あなたもアレすきでしたか。
つーことは、こういう考えなのね、ははーん、ふふーん....
と、ハナシ早いのです。

IMGP9232.jpg

で、恵比寿で飲んでって流れで当然中目黒ですよね。
桜もちらほら咲き始めて、中目黒の良いところ、紹介出来たと思います。
この後、軽くキンフォークで飲みます。
そう、僕とA師の繋がりは、今NYに住んでいるキンフォークのR師の紹介だったんです。

IMGP9233.jpg

バハへ行けばいつものロコがこうして迎えてくれますし、我々にとっては日常ですが
楽しい中目黒体験が出来たのではないでしょうか。

poto.jpg

宮下公園での、これ。
良い写真ですヌ。

彼とは、もうかれこれ1年ほど前からコンタクトを取り合っていて、bluthを一緒に
運営していく流れの話をしていました。
彼はUSのデッキ工場のやりとりや、生産のマネージメントなどしています。
あの春画クルーザーは彼の動きによって出来上がったものなのです。

で、今回ご対面したのですがそれほど詳しく多くを語らずともなんだかうまく
リレーションが出来そうな感じを、お互い受け取れたような気がします。
やらねばならないことはもう既に分かっていますし、お互いの人間の種類について
いいセッションが出来たことが有意義であった気がします。
ブランドコンセプトの面で共感して頂けたのが僕的にはかなりブチ上がっておりまして
チョロッツアンの意味を理解して頂けそうな人なんです。
ようやく、bluthは遠くに見ていた新しい道を目の前にし、またおもろい展開が
待ち受けているのであります。

よかったよかった!
彼とコンタクトが取れたお友達の皆さん、フェイスブックで僕から繋がれますので
是非探してみてください。
posted by sexysugi at 21:35| gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

JNBなう

JNBというと、なんじゃらほい?
と、何かの略のようですが
そう、次男棒のローカルネームとでも申せましょう。

IMGP9221.jpg

コマザワンヌ一番奥のミニミニランプでだいたいお会いするN師も
いらっしゃって、すでに仕上がっております。
途中で消えましたが、また現れたりしてナゾ多い三味線プレーヤー。

IMGP9223.jpg

僕はというと、決まっておなじみ焼酎のハワイアンコーヒー割りを頂きます。
もうこればかり。この日もストックが無くなるまで飲みました。

IMGP9225.jpg

この日はなんとかフェスティバルが近所で開催されていたそうで
JNBもローストビーフバーガーの露店を出店していたので、アキさんも
少々お疲れかと思いきや、脱ぎだしていつものお祭り状態へ。

IMGP9226.jpg

スギフォークも同じなんですが、疲れていたり今日はちとめんどくさいなあ
と思っている日に限って殺人的に混むんですよね。
もう満員です。

ダンナはあいにくタイミングで同席は出来ませんでしたが、まあなんせ
賑やかったらありゃあしない。
みなさまも、大森りなんて遠いなんておっしゃらずに一度攻めてみて下さい。
僕もお供しますよ。
そうそう、アキさんきまぐれメニューがまじすごいっす。
この日はハマチのカルパッチョを頂きましたが、ハマチのワタ、エラを取り除いて
しばらく寝かせたものを使っているらしく
それが激烈うめい。でした。
posted by sexysugi at 17:56| gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

趣味は美術館巡りなんです

先日、JPの展覧会に行って来ました。
以前、抽象表現主義なんたらと、ブログやトゥブヤキで記した記憶がありますが
この作家はそのムーブメントで代表的な作品を制作したと言われております。

IMGP9213.jpg

竹橋のアレです。
ここはたまに気合い入った展覧会をやってくれるので結構好きです。

pollock.jpg

こんな風に絵の具をボトボトダラダラピャッピャッとやってる絵(?)
が有名なんですが
この以前の作品も結構かっけーのです。
もし行かれたら、展示室の各所に本人の言葉や彼についての語りの言葉が
あちこちの壁に書かれていますがそこんとこが大事なポイントなので注意して
ごらんくださいまし。
クレメントグリーンバーグという、美術評論家がいるのですが彼の言葉が
ブッ刺さります。

IMGP9219.jpg

展示室内は撮影禁止でしたが、そこを出ると彼のアトリエを再現した部屋が
展示されてまして、それはなかなかおもろいです。
10坪ほどのワンルーム。ってか小屋。
こんなとこで作品を手がけていらしたのね。

IMGP9218.jpg

床のボタボタも。
カンバスからはみ出た部分の、むしろ今注目すべきはこっちじゃないのか
と思ってしまうような感じなんですが
こうして観覧者が作品の上に立ってその一部になる感じが
これまたキュレーターの思惑なのかなんなのか知りませんがスケベ心全開で
想像していたらニンマリでした。

んなボタボタ俺だって出来ますがな〜。
って思いながら行ってご覧なさい。
アル中、精神病、若くして最後は交通事故で即死という一生を終える師ですが
その行為すらもまた、作品のひとつなのではないかと思ってしまいますから。
で、この時代を境に「あたらしきもの」が終焉を迎え
ほぼ同時にポップアートが産声をあげるのです。
と、現代美術史では言われております。
この、終わって変わっていく過渡期のなかでの時代の重なりあうとこが
小生、大変興奮いたします。
posted by sexysugi at 06:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする