2012年11月24日

RED BULL MINI DROME

img_20120914_01.jpeg

いやー、久々に興奮いたしました。
ミニだなんてとんでもない、スピード出し過ぎで遠心力に負けて
外側に吹っ飛んでいる人(わざとも含め)かなりいましたし。
でも、まわりにはクッションがあるから大丈夫。
なんせいろいろすげいです。
走っている本人もそうでしょうが、見ている人も眼が回ってしまいそうでした。

IMGP0294.jpg

観客席もありまして、このような状態。撮影スタジオっぽい?
あまりの人だかりで隅っこにいたらコース内を見ることができません。

IMGP0290.jpg

黒蝿ダンナもちょっこりやっておりました。
競輪場で見かけそうな雰囲気が、....ってかそこしかないですぬ。

IMGP0293.jpg

自転車の催しのDJと言えば、KDH。もう説明不要です。

IMGP0296.jpg

応援も凄い!
SHUぱいせんが仕上がっていたのか異様な盛り上がりっぷりを見せていて
おもろかったです。
来場者で、久しぶりに会う方やコービーで会う方々もいらしてて一度にみんな会える
楽しいイベントでした。

IMGP0299.jpg

車両のレギュレーションは
●固定ギア
●ノーブレーキ
●26インチか700Cの車輪
というものでした。

なのでトリック風も競輪風も色々な車両で参加出来ます。
メッセンジャーやBMXライダー、MTBライダーなど多ジャンルの自転車乗りが
参加し、しかも全員が初めて乗るコースな訳ですから同じ条件な訳です。
100人くらい出たのでしょうか、予選を勝ち抜いた選手が残って
決勝戦は2名の選手がコースの反対側から
スタートして、片方に追いついたら勝ちというルール。
こっちの人が勝つんじゃあないの〜?
お〜、お〜、お〜...って見てたら、ガッシャーンって落車して負け。
そんなハプニング続出ってのもあったりで、これまたすげいのです!!

IMGP0301.jpg

もっと競輪場に居そうな人発見!
帰りはみんなで新橋駅前で呼び込みにあってそこの居酒屋に行き、帰りしなの
料金に目を丸くすると言う、ナゾな一幕もあり...
まあなんせ、次回もやって欲しいって、皆さん言っておりました。
これは盛り上がりますよ!

我々は横っちょで決勝をネタに賭博していッス。
posted by sexysugi at 14:44| bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

Pushmaster 自分用おかわり

Pushmaster自分のをおかわりしました。
製品版に乗るのは今回のが初めてなんです。

IMGP0278.jpg

レールバーをまた付けました。
今回のはパウエルのリブボーンです。
木ねじで止めています。
シールも色々貼って感無量。

IMGP0280.jpg

今回はシマシマデッキテープにしてみました。
結構な手間で、カッターの刃の先端を何度も折っては刃先を新しくして
デッキテープを短冊スタイルにカットしました。
後ろ部分は1枚になっていますが決してめんどくさかったからではありません。
見た目のバランスをとるためです。
全部シマシマじゃあしつこいでしょ?

IMGP0281.jpg

原宿のヘッシュさんでゲットしたリップグリップを貼りました。
もっと欲しいのですが品薄なんですね、大事に使います。

IMGP0282.jpg

レールの横にも。
これでバックサイドグラブがやりやすくなったかも。
平和島公園のチョロジャンプランプやりてい。

こんなふうにレール付けたりするのに悩んじゃってニンマリできちゃうのは
嬉しい限りです。レールなんて二度と再び付けると思っていませんでしたから。
あと、ウイールも固すぎず柔すぎずの微妙シリーズで色々試したいです。
次は56ミリかな。

でもって

215872_519589074720119_787551698_n.jpeg

たまたまインスタでデュアンピーター師がこんなチョロッツアンかましてて
ついついアガってしまいました。
僕もこんなんで遊んでみたいっす。
そうそう、中目黒でもちょっとアツいチョロ縁石があるのですよ。
今後通うと思います。


追伸

来月の某スケート誌でこちらのPushmasterデッキが紹介されますので
またさらに皆さんにお見知り置き頂ける機会がやってまいりました。
背伸びせず、少しずつ確実に広がっていくことがしばらくの課題であります。
今年も残り1ヶ月と半分を切りましたが、bluth的に今年はまあまあで
悪くはない成績であったと思います。
皆さんの好奇心と変態心になにかしらの印象を残せるようなブランドにしたいと
思います。

IMGP0208.jpg

あ、そうそうこのテーシャツも動き始めています。
お魚、ロゴ、コピーのプリントの、絶妙な配色が必見です。
posted by sexysugi at 07:09| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PRETTY SWEET

Pretty-Sweet.jpeg

プレミア、行ってきました。
おっとその前に
道玄坂のファミマが賑わっているようで、開始前にちょっこり寄ったらみんなが
ストカクをしておりました。
この日のファミマ前はかなりの人数のスケーター、30人くらいでしょうか
がたむろしていておもろかったです。
皆さんワイワイしとりました。

IMGP0271.jpg

会場前はこんなに並んでいて、少しずつ入場して行きます。
ドリンク付き500円の入場料。ってかドリンク代ですやん。

IMGP0274.jpg

皆さん待ちきれないご様子。
普段お目にかけない各地のスケーターが集まっていたもんですから
久しぶりの方とか結構いらっしゃいました。

IMGP0275.jpg

で、到着数分後映画スタート!!
映像、スケートトリック、音楽、全てがハイクオリティ。
ここんちのビデオは完全に別ものみたいです。
我が道を歩んでいます。ある種プローモーションビデオですぬ。
12月に発売されるそうなので、こりゃ買うっきゃないっしょ!

IMGP0276.jpg

で、終了後もまたファミマ。
かなり長いことたむろってたみたいです。
僕は久々に会った下町のチェイチェイ師とNRB師と寿司をつまんで帰りました。

いやー、スケートビデオって本当にいいものですねえ〜
posted by sexysugi at 06:38| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いってらっしゃーい!

いまや、大森ローカルのはずがコマザワンヌのヌシと言っても過言ではないほどに
駒沢ローカルが認めるほどローカルとなってしまったカナミ&テッシー夫妻が
ご家庭の事情で福島へ引っ越すことになりました。
城南島はもちろんのこと、セタコスクールでも毎回毎回お手伝いに来てくれたり
みなさん必ず見たことあるはず。
まあ、世田谷、駒沢、城南島あたりのパークでは知らない人はいない。
ってくらいの有名人。

この日も駒沢で会ったのですが、晩には次男棒で最後の飲み会をやる
ということを聞き、お別れ会をしました。
僕は一足先に公園をあとにして、ノザワランドでひとっ風呂浴びてヤル気出して
行きました。

IMGP0265.jpg

みなさん、2人の為に集まってきました。かなりパンパンの満員状態!!
でもおかまい無しに手羽先とかコーヒー割りとかおでんとか、注文しまくります。

IMGP0262.jpg

テッシーもみんなからイジられて嬉しそうでした。

IMGP0260.jpg

もうこうなりゃいってきまーす!
って感じですよ!!
もうガンガン行っておりました。

69470_367764916649577_1095604004_n.jpeg

まあ、こうして2人が行ってしまったとしても、また用事があればこちらに来ますし
また、こちら側も遊びに行けば良いわけで、ちょっと距離が遠くなったと思えば
いいわけです。
僕も数年前、テッシー仕切りの大森スケートバスツアーに参加したのですが
喜多方ラーメンの長谷川食堂という店がハンパないのですよ。
夜の飲み屋も良いとこありますし、むしろ楽しみが増えちゃったんじゃないのか
って思ってしまいたい気分です。

残念ながら今後は、コマザワンヌでも見る機会が減ってしまうと思いますが
あの笑顔で挨拶してくれる2人の存在感はガッチリ焼き付いていると思います。
テッシー、カナミちゃんありがとう!


追伸

ローカルって地元?
ヨソモノじゃあダメ?
ローカルってなんなの?
2人は大森からバスで駒沢までやって来ていますし、僕だって目黒ですから
セタコでの世田谷ではありません。

じゃあローカルとは言えない?
もう、しつこいですね。すんません。
どこからやって来ようが構いませんし、誰だって構わないです。
大切なのはその場所を愛しちゃっている。ってことなのではないでしょうか?
みんながそれぞれの思いを同じ場所に共有出来て、回数はさておいても
愛しているのがそれぞれに同じ思いで伝わればお互いがローカルだ。
って勝手に認識するのではないでしょうか?
ここは俺の生まれ育った地元だ、お前よりずっと先からいた。
と、他者と差別する為にある基準なのではなく、そこにいる自分とみんなとの
過ごしている時間に魅力を感じていて、「いる、いた」という事実が印象として
他者の心に残る。
そんな現象のことなのだと思います。
仮に2人がいなくなったとしても、彼らの名前は会話に出て来るでしょうし
また来ればお帰りなさい、になるはずなのです。

そう、いつかまたお帰りなさいの為に、いってらっしゃいなわけなのです。
posted by sexysugi at 06:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

bluth & crank collaboration “THE TRICK LESS WONDER” Funny pack

かなり上出来で人気の、鞄屋制作のコインケースに引き続き
さらにバッグもこさえて頂きました。

IMGP0258.jpg

VIXENというモデルで、コインケースと同じおテントさん生地を使用。
ベルトを腰に巻いて使用します。
ベルトをのばして肩からかけても構いませんが、工場長曰く
それは本来の使い方ではないんですって。
ちょこっとプッシュでお出かけよ。なんてときに
着替えのテーシャツとちょっとしたものを入れるのに最適な大きさです。

IMGP0256.jpg

ものを入れるとこんな感じです。
裏地はターポリンを使用しておりますので、防水効果があります。
男女問わず幅広くご使用頂けそうです。
僕的には、湾岸のオカッパリにプラグをちょっと持ち歩くのにいい大きさだと
思います。

IMGP0259.jpg

おサイフと並べちゃったりして。いい感じですがな。
かなり気に入ってブチアガっております。
おテントさんの生地がコットンリネンで、質感がとてもいい感じなのです。
サージっぽい色も良いですし、実物を是非見て頂きたいです!
パイピングと裏地共に黒で、バッチリの配色です!
posted by sexysugi at 18:47| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

街で見かけたセイヘロー

IMGP0248.jpg

中目のバジャあたりに来る人で知らない人はもはやいない。
ってほどにチェイチェイチョリンスしているセイヘローの展示会に
行ってきました。

IMGP0249.jpg

Tシャツ、パーカーをはじめ帽子や小銭入れ、いろいろあります。

IMGP0250.jpg

この小銭入れはかなり良いですよね。
ネオプレーンでしょうか、柔らかでパックリしております。
bluthの小銭入れを札、カード用にしてこっちをコイン用にすれば
片方無くしても片方が残ると言う、素晴らしい使い方が出来ます。

IMGP0252.jpg

みなさん興味津々。

IMGP0253.jpg

デザイナーのNさんがイラストを手がけたこのバッグ、かなりかわいいですよ!
僕も注文してしまいました。

このSAYHELLO展示会は11日まで渋谷のWBASE2階で行われておりますので
是非行ってみてください。
長くても1ヶ月で品物が届くそうなので、それもまた魅力だと思います。
posted by sexysugi at 18:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

??? Secret Acoustic Live at KINFOLK

先日、スギフォークの日に、LAのとあるバンドによるアコースティックライブが
行われました。
この日のオーディエンスは、抽選で当選した方のみが来場出来るという
かなーりプレミアなライブだったのです。

IMGP0240.jpg

アコースティックギター、アコースティックベース、パーカッション、ドラムの
5人編成で、ドラムはミュートしてプレイされていました。
全員のコーラスが素晴らしく、演奏もとても良かったです。

IMGP0241.jpg

みなさん、このプレミアライブにすっかり聴き惚れているようでした。
5曲ほどで終わってしまいましたが、時間の流れかたと曲調、キンフォークの
内装の雰囲気が非常にいい感じでマッチし、アーティストの方にも
ご満足頂けたようで、感無量でありました。
そのうちスギフォークでも、流しの方に演奏をお願いしましょかね。

で、ライブが終了し椅子テーブルを元に戻し、通常営業に切り替わったのですが
ライブ後に食事に行っていたメンバー、関係者の方々がまた店に戻って
しばしゆっくりされておりました。
僕はマネージャーの方とカウンターで楽しく音楽の話をしておりましたが
その方はとても中目黒を気に入った様子で、渋谷に宿をとったが次回は
必ず中目黒にする。と、言っておりました。
う〜ん、でも中目黒に宿ってありましたっけねえ?


追伸

スケートボードにしろ、ギターにしろ、○○動画にしろ
人がそれをやっているのを見ていると
こっちもやりたくなってしまうのは人間の性(さが)というものなのでしょうか
すっかりギターを弾きたくて指がウズウズしてしまいました。
近頃では、例の秘密基地でフォークミュージックの魅力を知ってから
ツタヤでCDを借りて聴いておりますが、アコースティックサウンドというものは
やっぱり良いものですぬ。
黒蝿ダンナとも話していたのですが、こういった音楽はいわば
「せいろのつゆにゃあ薬味は入れねえよ」って言い方がとても分かりやすく
ズッポシきた次第です。

人の歌声と奏でる楽器そのものの音。
それだけ。
なんなんですかねえ〜
歳なのでしょう、きっと。
posted by sexysugi at 20:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OTA FESTA 2012

日に日に寒さを増してくる11月上旬、大森方面は色々せわしなくなってきます。
今年も、この日がやってまいりました。

IMGP0234.jpg

大田区の区民祭り “OTA FESTA” です。
毎年行われているこのお祭りの一角に、スケートボードのエリアがあるのです。
ダンナを中心にもう、10年以上も続けているのですよ。
もう世代交代も始まっています。

IMGP0235.jpg

このミニランプも、毎年このイベントの為に用意されます。
多くの関係者、協力者の力で成り立っているのがよく分かります。

IMGP0237.jpg

こちらのフラットエリアではスケートボードスクールや、フラットトリックの
大会も行われます。
最近では大森ロータリーでスケートゲーム大会が夜な夜な行われているそうで
皆さんアツいトリックを披露しておりました。
ガッシャイボーイと小学生との対決が面白かったです。

IMGP0239.jpg

こんな景品まで用意され、大にぎわいの2日間でした。

スケートパークを僕たち私たちの町にに作りたい。
そんな動きを最近身近で活動する方々、もちろんセタコの動きもそうだったのですが
ここが僕らのお手本でした。
大田区の皆さんはこの動きを10年続けて、行政の理解を得て
城南島にスケートパークを作ることを許可されたのです。
こういった礎があるからこそ、僕らはそれをお手本に出来るわけですし
そういった活動を志すみなさんにも是非来て体感して欲しいと思います。

もちろん、そんなかたっくるしいハナシなんて興味ねえよ!
といったあんちゃんには、素晴らしいものも用意されております。
行きしなにコンビニでお飲物をゲットして、それから会場の屋台でつまみをゲットして
あとは飲んで食べるだけ!

僕も毎回の動きですが、皆さんに挨拶したあとは、牛スジ煮込みの屋台に
駆け込んでそこらへんのテーブルに座っておっぱじめるのです。
すると、皆さんブラブラしながらそこに相席して、イッチョ始まってしまう。
そんな憩いの場が大田フェスタなのです。


追伸

ええー?
せっかくデッキ持ってきたのに何しに来とんねん?
ぼーっと突っ立ってるだけかいや?
という、ヤル気出しちゃっている方は是非夜に来るのがおすすめです。
1日目の晩は、夜通しお滑り可能なんですよ。ランプもやりたい放題。
多くは説明しませんが、夜の大人時間がかなりアツいのです。
宿泊施設もあります。
ではまた来年。
posted by sexysugi at 19:52| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

bluth & crank collaboration “THE TRICK LESS WONDER” Coin case

池尻の鞄屋との、夢のコラボアイテムが完成しました。

IMGP0245.jpg

じゃーん!
小銭入れでございます。
ヴィンテージの軍物のテントを利用いたしました。
質感もバッチリですし、刺繍のロゴの配色も白/黒で主張控えめとなりました。
大きすぎず、小さすぎず、程よいサイズがとても良いのです。

IMGP0246.jpg

内部にはクランクのタグが付いております。
bluthでは初のコラボ製品となりました。

IMGP0247.jpg

ファスナーとDリングはヴィンテージ調の雰囲気のあるものを使い
それはそれはカッチョイイのになりました。
Dリングにはヒモでもカギでもくっつけて、お好きにやって頂けます。
お財布としても使えますし、ちょっとした小物ポーチとしてバッグに忍ばせるのも
良いと思います。
posted by sexysugi at 06:14| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

例の江東区の話 “1 DAY SKATEPARK”

4.jpeg

前回9月23日の “1 DAY SKATEPARK” が好評だった成果が
すぐにフィードバックして、早速2ヶ月足らずで第2弾開催が決定しました!
いやー、話早いっすね。



前回の模様

しかもウェブサイトまで出来てしまって、ヤル気バンバン出しております。

写真.jpeg

image-11386814020-12251210650.jpeg

なんと、使用出来る会場面積も大きくなったそうで、いきなし進歩してまんがな。
当日はミニミニランプも出るそうで、こりゃチョロッツアンやりたい放題ですぬ。

礎がさらに礎を築き
そして活動家の進む方向はひとつに
そして大きく広がってゆく

前日10日はスギフォークなので店を閉めてから
アキさんの店、次男棒の周年パーティー渋谷でありますので、そこでお祝いして
仕上がったまま会場に繰り出す予定であります。
さらに、パーク終了後、帰りには門前仲町の魚三を攻めようかなと。
完全なるルーティン、出来ますよ。

あー忙しいったらありゃあしない!
posted by sexysugi at 06:55| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

コマザワンヌ

いやー、涼しくなってまいりましたね。ハロウィンはいかがでしたか?
今年の冬の為にダウンジャケットをゲットして着てみたのですが
まだまだ早過ぎたみたいです。
着ると暑いです。

10日ほど前、デッキを踵にぶつけてしまい、皮が切れてパックリンコをメイクしました。
酷い靴擦れのようになってしまって、痛くて痛くて痛風患者みたいになっておりましたが
ようやく治りまして、久々黒蝿ダンナとワンヌデートしました。

IMGP0227.jpg

画面中央にサンドイッチなどを入れたいところですが、お滑り前は食事をしません。

IMGP0219.jpg

やって〼。

IMGP0221.jpg

やって〼。

IMGP0225.jpg

やって〼。

IMGP0230.jpg

ふう、ちかれたね〜

IMGP0232.jpg

そして僕はと言いますと、開始10分ほどでアクシデントが。
今度は反対側の脚の踵にデッキをぶつけてしまい、ご覧の通り。
やっぱハイカットの靴のほうが良いのですかねえ。
ホント痛い。
歩くたんびに痛い。
プッシュしても痛い。
あーあ、またしばしお休みです。

実はとある看護師の知り合いに聞いたのですが、傷口を流水にさらしておくと
治りが早くなるんですって。
湯船は雑菌が多いのでダメですよ。
以前の盲腸の傷口でエラいめにあったのは、おそらく冬の寒さに負けて
風呂に浸かってしまったからなのだと今思い出しました。
posted by sexysugi at 03:19| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする