2015年05月29日

弊社のデザイン

弊社のデザインは簡単な構成ではありますがちょっとした法則に乗っ取って
作られております。

スクリーンショット 2015-05-29 11.00.47.png

PushmasterのTシャツです。
横長の長方形にハマっております。
横文字を左から右に読む方向、すなわち右にお魚の頭が向いております。

スクリーンショット 2015-05-29 1.16.48.png

Blues Is A Feeling.のTシャツも縦形の長方形にハマっております。
大きさは違えど、比率は同じです。

スクリーンショット 2015-05-29 1.44.50.png

bluthのロゴも細かく分割された線上にデザインが面として構成されています。
ピチっと出来ていますねえ。

tumblr_kw26ndcjWT1qzyb10o1_500.jpg

この人も同じ比率の長方形で画面を構成されています。

顔の生え際から顎先までが黄金比になっている。
※こうして見ると一瞬正方形が微妙に長方形に見えたりして混乱しますが
正方形ではなく長方形の縦横比が黄金比です。
曲線は長方形の中の正方形の弧を繋いだもの。
(と、とあるページで説明があります)

この人が数百年に渡って存在する絵画であるのは周知の通りなのですが
その数百年も前から存在するこの長方形のルールってのはなんなんでしょうか??

スクリーンショット 2015-05-29 12.25.30.png

この長方形は昔の偉い人が考えた黄金比と呼ばれるものでして
デザインをされている方なら知ってるものだと思います。
この法則を弊社はちゃっかり拝借しているわけです。
これをもちいると、なんだか視線の行き先が落ち着くような、安定感が出る
気がするのです。

なんでわざわざこんな堅苦しい事しなきゃ気がすまなくなっちゃった、のかは
僕自身が高校生の頃に観たモンドリアンの色のついた四角の絵画を観て
何が書かれているのが分からなかったのが悔しすぎたせいで
西洋の美術について深い関心を持ち、あらゆる展覧会、美術館、ギャラリーに足を運び
美術作品を観まくった事で出来上がったこの自分の眼と
画集を買いあさり、西洋美術史を独学で学んだ結果、歴史を重んじる
アカデミックな頭が出来上がった。
という理由があると今思います。

そんな古い習慣に縛られずに、もっと自由で良いと思うんですけどね〜笑
っていう不自由から逃れる為に、このような法則を前提とし
日々日々新しいアイデアを捻り出しております。

余談ですが
その昔の絵画は眼に見えたその通りのものをカンバスに描こうとしてはおらず
この黄金比に合わせて美しく書き直しちゃってた。ってこと??
なんてことを想像しながら絵画というのを観ていくとそれまた深い解釈が
出来る気がしませんか??
疑念は理解の父。
と言ったものです。

スクリーンショット 2015-05-29 12.57.50.png

おなじみのこれもそれで出来てたようです。
調べて発見した人は偉い!
posted by sexysugi at 12:59| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

お誕生日

今年も我が生誕記念日がやってまいりまして、またひとつ歳を重ねました。
てなわけでバースデーもつ焼きを攻めに立石に行き、とりあえず餃子を一人で。

image1.jpg

ほどなくしていつもの案内人と合流、そしていつものもつ焼き屋さんへ。

image2.jpg

ゴミ箱の名前を見れば分かるでしょう。
これにて立石は完了。
ちなみに案内人のお父さんもここに毎日来ているそうなのですが、15分で
うめ割りを3杯飲んで帰るそうです。
そのくらいさっと入ってさっと帰る。それが江戸っ子スタイル。

そしてバスに乗り新小岩へ。

image3.jpg

ここは僕の青春時代を過ごしたゆかりのある場所で、15年以上ぶりにこの駅を降りて
攻めるわけですから懐かしさが沢山ありました。

RIMG1948.jpg

RIMG1951.jpg

変わった部分も多々ありましたがやはり新小岩。
雰囲気はそのまま25年前の記憶が蘇ります。

RIMG1954.jpg

で、こっちのもつ焼き屋さん。

image4.jpg

かなりレベル高いです。

RIMG1956.jpg

具がでけい。立石で2軒攻めているので結構パンチあります。

image5.jpg

そしてこれ。
バースデー生もの!

RIMG1955.jpg

飲み物は氷無し。
土間の奥の座敷でじっくりやれる、いいお店でした。

また別の店に移動します。

image6.jpg

RIMG1960.jpg

RIMG1961.jpg

1000ベロ立ち飲み屋さんからチケット製のお店もあり、新小岩も
ディープなとこあります。
みんなと飲みながらしゃべっているあいだも、かつての記憶が蘇って自分も
こんなに歳をとったのだなあとしみじみしておりました。

話によるとここで良く通っていた中華料理屋さんがまだ健在だそうで
次回は明るい時間からゆっくり街を散歩でもしながらそこの野菜丼を
食べに行きたいと思います。


誕生日というのはお祝いされる事を楽しみに待ち遠しく感じるものでしたが
人生の全うに向けての、年ごとの区切りのようにここ数年感じており
毎度良い1年にしようと抱負を決めるのですが
今後は仕事は当然ですがスケートボードや釣りや自転車などなど
好きな事をいつまでも楽しく出来るように健康状態に注意を払って
1年1年大事に過ごして行きたいと思います。
怪我も病気も不自由にならぬようにこころがけたいです。
小さな事でも大きな事でも絶好調と感じ続けていたい!
そんな欲張りマインドでございます。

Facebookやインスタ、直接お祝いをしてくれたみなさまがた
いつも温かいお気持ちをありがとうございます。
これからもまーだまだ、楽しい事が沢山待っているような気がします。
posted by sexysugi at 02:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

KINFOLK ONE PERCENT MARKET

毎度おなじみになってきましたキンフォークのフリマなんですが、名前が
変わりましてONE PERCENT MARKETになりました。
形態自体はフリマと変わらずなのですが売っているものがマニアックすぎるのか
反応する人のリアクションにかなりの差があり、それが面白すぎたのと
商材の需要があまりにも少なすぎる感じから、1%だけの人を対象としたフリマ(?)
みたいな感じにしたくてそのようにさせて頂きました。
分かりやすく言うとトップウォーターバスフィッシングかパチンコの一発台みたいな
もんです。

DSC06500.jpg

ミサオさんのヨーロッパの古道具屋さん。
僕はドイツの小さいトートバッグを買わせて頂きました。
絶対まだ隠し持っているものがあるはず! な気がするほどの商品展開。
まあ、相変わらず毎度のマニアックさ加減です。
売っている本人もすごいです。
是非話しかけてください。
変態と変態の話のかみ合いがカッチリハマった時の話の発展ぶり、すごいですよ。
話が早い、という事の意味を目の前で認識出来ます。

DSC06507.jpg

中目黒のハレルさんの古着。
これも良いお値段で購入出来ます。
意外にも皆さんスルーしちゃっているみたいですがまあそれも時間の問題でしょう。
俗世の価値基準、いうなれば欲しいと思う衝動ってものは
隣人がその対象を欲した衝動をみたときに、風邪がうつったかのように自らにも欲求が
発生するのが世の常と感じております。
それを誘導する機関がマスメディアというわけでして。。。
要は人のものはよく見える、それ僕私も真似したい。
人が欲しがるものを欲しがる前に自分で勝手に良いもの見つけちゃってください。
それ一点しかないんですから!!!

DSC06506.jpg

グリーンリーフが好きです。

DSC06488.jpg

今回初登場した、こちらの2人組。
何屋さんなんでしょうか???

DSC06516.jpg

中身はこんなものが。
これってもしかして食べ物ですか?

DSC06498.jpg

はい、ブリトーでございます!!!
今回から参加して頂いている、手作りブリトー屋さん、ウナカシータさんです。
まあ以前からお友達なんですが、このブリトー屋さんについてはこの日が初のお披露目。
1年間じっくりレシピを考えてこの味にたどりついたのだそう。
ウナカシータとは小さな家の意味だそうで、まさにホームメイドな雰囲気の優しいお味。
お腹空いた、の語呂に似ているのおもろいですよね。

この日はチキン、ポーク、ベジタブルの3種類が用意されました。
手のひらサイズなので食べごろの大きさ。
小腹空いたレベルでしたら1つで充分のしっかりした中身です。
僕は3種類とも頂きました。ベジタブルがお気に入りで豆腐が入っているんですよ。
お味は愛の詰まってて激烈うめいですよ! 写真見たら分かりますよね。
こちらのウナカシータさんはこのマーケットに毎回登場することになりました。
さらに第2、第4土曜日の夜もバーでお召し上がり頂けます。

DSC06518.jpg

DSC06527.jpg

DSC06525.jpg

第3日曜日、わりと人が集まるんですよ。
意外な方面の人と人が繋がっちゃったり、変態いろいろな集会になっております。
是非遊びにいらしてください。
posted by sexysugi at 12:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

セタコスクール

RIMG1932.jpg

はい、今月もやってまいりました。

RIMG1862.jpg

この日は天気も良く、沢山の生徒さん達が集まりました。
お日柄が良いとみんなの笑顔もまた輝いて見えます。

RIMG1913.jpg

セタコパークはこのでっかい木がいいのですよね。
緑がとても眩しい。
そんな事に気をとられるようになったのは歳のせいです。
いいものです。

RIMG1917.jpg

RIMG1885.jpg

大田クルーからのヘルプがあったり、いつもの先生方もいつもどおりなんですが
なんだかみんながそれぞれ楽しんでいます。
それもこの気候のせいでしょう。

RIMG1942.jpg

この日は母の日でもありましたので、みんなのお母さんにいつもありがとう!
とご挨拶して終了しました。
この日はこの後も渋谷にパトロールに出かけましたが、なんだか1日を通じて
楽しかったのが印象的でした。
posted by sexysugi at 02:42| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

インスタント千葉店

先日弊社新作を持って、4月にオープンしたインスタント千葉店に行ってきました。
吉祥寺店に続く3店舗目!
すげえ! おめでとうございます。

RIMG1851.jpg

かなり広くて綺麗な店内です。

RIMG1852.jpg

ここらのローカルスケーターたちが出たり入ったり、忙しそうです。
スケートボードショップというのはある種たまり場みたいなもんですから
こうしてなんとなく目的もなくやって来てダラダラビデオ見たりしているのも
お店の色を作り上げていくもんなのです。

RIMG1847.jpg

RIMG1849.jpg

千葉駅から徒歩で5分くらいのとこです。
僕はこっちにちょくちょく来ていますのでまた楽しみが増えました。
千葉あたりでも、スケートパークも5つくらいはあるでしょう。
僕は鉄腕がお気に入りですが、室内のご機嫌なとこもあるらしいですよ。

RIMG1853.jpg

で、弊社はちゃっかり営業してきました。
なにげに鼻血ニコチャンイカボードが人気のようで、あの短いノーズも
長い事見てくるとだんだん慣れてこういうもんなんだなとオーナーH師が
言ってました(笑)。

IMGP0061.jpg

そして長らくお付き合い頂いたこちらの緑のイカちゃん、ラストの1枚が
ここインスタント千葉店に納品され、弊社在庫は完売となりました。

ウッデントイ製のマスターシェイプから、工場の量産品をラインナップに加えた
第1号がプッシュマスターで、まさにこのグラフィックで作られました。

部屋に積まれた段ボールに中をのぞきながら在庫を数えつつ
「うおおお、ぜんぜん売れねえ〜どうしよう。。。」
なんて頃もありましたが
無きゃ無いで寂しいもんですね。
と、空になった段ボールをたたみながらそう思いました。

スクリーンショット 2015-05-08 15.26.01.png

ルセロ技
posted by sexysugi at 15:23| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逗子映画祭

毎年やっている、逗子海岸での映画祭りに行ってきました。

RIMG1830.jpg

バーもありますし、食べ物もありますし、ランプもありますし、みなさん
ワイワイやっとりました。
なんせビーチですので潮風が気持ちよいのです。
のんびり出来て最高です。

RIMG1841.jpg

巨大スクリーンに映し出される映画。
この日はスケートボードの映画がいくつか流されました。

RIMG1827.jpg

こんなランプも。今年はアールきつめの片側がプールコーピングになっています。
僕は飲む専門なのでデッキは無しで。

RIMG1832.jpg

RIMG1836.jpg

来場者の数がホントハンパないのです。
身動き取れないくらい。

RIMG1844.jpg

ランプの脇にくっついたミニショップもありまして、ここではCOREの製品が
並んでおりました。

RIMG1846.jpg

で、帰りはちゃんとパトロール出来ます。
逗子のバハ的な焼き鳥屋さんでちょっと攻めて、会場であったお友達と一緒に
中目に戻りました。

電車のアクセスも良いですし、サックリ行けるのが魅力のここ逗子。
会場でバッタリあったお友達もなんと逗子に引っ越しちゃったんですって!
住み心地良さそうですから、分かる気がしますね。

また今年の夏は通っちゃおうかしらねえ〜
結構いい店あるんですよ。
posted by sexysugi at 15:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

bluth skateboards New T-shirt -GOOFY- DISNEY COLLECTION

新しい、ディズニーさんとのコラボTシャツが発売いたします。
大好評の、チップとデールに続いてのビッグニュースです!!!

bluth skateboards
T-shirt
-GOOFY-
DISNEY COLLECTION
コピーライトマークDISNEY

goofytee1.jpg

今回はグーフィーです。
このデザインもディズニー専属アーティストの方に描きおこして頂きました。
プールでレイバックをやっているグーフィー。
というコンセプトなのですが。。。

DSC06463.jpg

メイク出来ていません!
というのがドジなグーフィーのキャラクターなのです。
レイバック失敗しちゃってるわけです。
そんなグーフィーのドジなキャラが弊社的にはバッチリのカタチに出来上がりました。

これもまた打ち合わせに苦労した逸品だけに、出来上がりに満足しております。
黒の線画というのも、チップとデールのカラフルさとは対照的で
主張を抑えたコーディネイトが出来ると思います。
こっちのは本気でオッサンが来ても良いと思います。
アロハシャツの下にチラリと見せちゃったりしても良いかもしれません。

是非この夏の一枚にお選びください。
posted by sexysugi at 12:18| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする