2015年07月30日

地味なセッティング変更

例のイカちゃん、アマテのランプで滑ったり、クルージングしたりと
割と生活の中で出動する機会が多いです。

IMG_2888.JPG

今までは60ミリのウイールに1/4のライザーを入れておりましたが
今度56ミリのウイールに変えたので1/8のライザーに交換しました。
車高調整、シャコチョーです。
これで約3ミリほど車高が下がりました。

IMG_2889.JPG

外していれるだけ〜

IMG_2892.JPG

夜、ムシムシする暑さの中ご近所を流しましたが、この高さがバッチリみたいです。
56ミリのウイールでライザー無しでもいけますが、この高さがカービングしながら
グイグイしごけますし、テールも叩けます。
クルーザーとは言え、ちょっと考えながらセッティングを試行錯誤するのも
楽しいものです。
お試しください。

先日、バハでこのイカちゃんに乗っている。
というキュートガールに出会いましたが
なにげにプッシュマスターも市民権を得て来たのか?
と思えるユーザーからの嬉しいリアクションが最近の僕の胸を高ぶらせております。

さらに、アマテラストの日にイカちゃんで滑っていたところ
同世代の師からもお褒めのお声を頂き、弊社はこれからなんじゃないか(?)感が
ヒシヒシと感じているコノゴロなのであります。

この夏、海っぺりに行くお供に是非どうぞ。
ノーズが短いのでコインロッカーにも入ります。
コレかなり重要。
posted by sexysugi at 04:05| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベアリング

前回の記事ではリールのベアリングについてのお話でしたが
今回はスケートボードのベアリングのお話。
ボーンズ系のベアリングは分解掃除が出来るのは周知の通り。
外して洗浄してオイルさして復活させるのは習慣的なメンテ。
そんな作業中、タマタマが外せるという事はタマタマそのものを
交換も出来るはずだよなあ〜
と、長らく思っていたのですが、ついににやっちまいました。

IMG_2925.JPG

袋に入っているタマタマがそれで、ひとつのベアリングに7個のタマタマが
入っておりますのでベアリング8個分全部で56個のタマタマ。
色が黒いのがお分かり頂けますでしょうか??
なんとこれ、セラミック製なのです。

リテーナーを外し、古いタマタマを全部取り出し、リングと軸受けを
脱脂して綺麗にします。

IMG_2926.JPG

丁寧にタマタマをはめ込んでオイルをちょこっと入れて蓋をします。

IMG_2928.JPG

ウイールに入れたところ。
回転はと言いますと、セラミックタマタマは通常のスチール製と比べて
重量がとても軽いのでかなり良く回ります。
以前、ボーンズセラミックを使ったことがあるのですがやはりそれに匹敵する
回転性能を誇ります。

IMG_2929.JPG

そしてコマザワンヌでテスト。
かなりいい感じです!
漕いだら結構加速します。
大成功!!

ほか、スチールタマタマもゲットして、もう捨てちゃおうかってくらいに
古いベアリングを引っ張りだして、全タマ交換したところ、生まれ変わってしまったので
クルーザーに装着してみました。
か〜な〜り〜ゴキゲンです。

さらに、自動車系のケミカルがそろそろ届きますのでそいつを使って
完璧に仕上げたいと思います。
基本、中古のベアリングを使って制作するので、タマタマがあたる部分を
バフがけしたら尚効果が出る気がします。
いろいろ妄想してワクワクしております。

このベアリングチューニングはバーチカルやダウンヒルなど、速度の伸びを
必要とするスケートボードに使用したら、真価が分かると思います。
アブナイ遊びしちゃってます。。。
posted by sexysugi at 03:52| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

HHH gallery

先日、初めて堀切のHHH galleryへ行ってきました。
ここは言わずと知れたギャラリーですね。

IMG_2782.JPG

クルーザーで移動しつつ電車で行ってきました。
この日は自転車関連のアーティストさんのライブペインティングが
ありました。

IMG_2786.JPG

住宅地にある工場をギャラリーにしています。
とてもいい場所です。
堀切と言えばJANが懐かしく思えます。
ここで、川向こうの人たちと繋がったきっかけにもなりました。

IMG_2798.JPG

IMG_2792.JPG

IMG_2795.JPG

オーナーのハロシ師とも久々のご挨拶をして、しばし久しぶりのお友達と
のんびりしました。
ここのギャラリーはオープンからかなりイケてるアーティストの展示があり
今後の動きが気になるところでもあります。
都心から1時間弱はかかるこの立地こそ、見る者の意思が問われる距離感として
これまた意義のある事だと思います。

で、は〜らへったなあ〜
ウーッス!

IMG_2803.JPG

堀切っつたらここよ、ここ!!
かつて脂1センチという伝説が頭から離れないここ、弁慶ラーメン。
背脂チャッチャ系は香月無き今はここしかないです。

IMG_2802.JPG

ネギ食べて麺に到達しなくて、普通のラーメンにすれば良かったと思いましたが
安定の味で納得の展開でした。
久しくラーメンを食べていなかっただけに、かなり美味しく頂けました。
posted by sexysugi at 09:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

ベアリング

ベアリングと申しますと、スケートボードのウイールにくっつけるアレを
連想しますが、僕はこんなものにも使ったりするんですよ。

IMG_2759.JPG

これなーんだ??

これは釣りで使うリールのハンドルノブ。
こんな小さな部品にも、ちっこいベアリングが2個入っています。
これは普段の愛用機ですが古いものですので、ノブの樹脂が劣化して
使いづらくなってしまったので新しいものに交換します。

IMG_2755.JPG

いろいろ形は違えど、それぞれの機能を満たしてくれます。
リールのサイズに合わせてノブの大きさや形を選びます。

FullSizeRender.jpg

僕はこのリールが好きでずっと同じ型の大中小、大きさ違いを集めてきました。
壊れても別のもので部品取りに使えるのでおそらくは一生使えるはず。
この中にベアリングが10個ほど入っていますので海水などで劣化したり
古くなったら交換するわけです。
かれこれ25年近く前に発売されたものですが、当時の最上級モデルで
造りもしっかりしていますし、デザインが機械っぽく
直線的なところが気に入っています。
もちろん当時の僕には手が届かず、夢の存在でした。
やがて型落ちから時間が経ち、ごくまれに出会う中古品を入手してきました。

古いものをいつまでも大事に。
という言葉も好きですが、博物館でミイラになるより
こんな老人でもバッチリ現役でガンガン仕事できるんだぜ!
という意味での、最後の最後、ぶっ壊れるその時まで付き合いきれる
カッコイイ道具として、僕は愛用しています。
なので定期的なケアをしながらこうして眺めてニンマリしながら糸を巻いて
ロッドにセットして釣りに出かけるのです。

なんで古いものがカッコよく、魅力的に感じるのか?
あらゆるもので同じ感覚になりますが、その追求が僕の人生のテーマなのでは?
と、思う今日この頃でありんす。


ふるきもの
あたらしきもの

そういった区別による、錯覚した感覚の呪縛から解放される日が来るのでしょうか?
posted by sexysugi at 15:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

BUENA SUERTE ファイナル!

毎週木曜日といえば!
渋谷のアマテで開催されていたブエナスエルテですが、4年間を持ちまして
終了となりました。

この日はまさに最後のパーティです。

IMG_2724.JPG

ニート君と呼ばれていた師も今や佐賀県の実家のラーメン屋さんでお仕事中だそうで
朝8時から夜11時まで働いているそうです。
この日はこの為に東京にやって来ました。

IMG_2728.JPG

もうおなじみですよね、このランプ。
最近では僕はバーのお仕事がありますのでなかなか来るのが難しかったのですが
開催が始まった頃は、毎週通っていました。

IMG_2729.JPG

IMG_2732.JPG

IMG_2730.JPG

いつもの皆さんが勢揃い。
皆さんそれぞれの思い出があった事でしょう。
毎週ってのがすごいですよね。年間48回くらいはやっているんですよ!!
しかも室内ですし、お酒も飲めるわけですから。

IMG_2737.JPG

だいたい僕はここで滑るのは決まってPushmasterのイカちゃんでやります。
ランプも小さいですし、このデッキでなにが出来るのかちょっとした実験を
したりするのにバッチリなのです。

IMG_2744.PNG

チョロッツアンには最高の大きさでしょ?
なにげにイカちゃんは仕事してくれます。

IMG_2742.JPG

4時頃終わり予定でしたがなんだかんだ僕の出番はトリで、DJの時間は
音が完全に止まる5時半過ぎまで、3時間くらいやっちゃいました。
同世代の人に響いた曲もあったようで、ランプもDJもいいセッションになりました。

僕にとってここでのDJはニート師がこのイベントを立ち上げた時から誘ってくださり
毎回参加させて頂いておりました。
アゲハでのイベントや彼が企画に携わることによく声をかけて頂いて
楽しい時間を過ごせました。

またこんな楽しい企画をここいらの近隣で開催して頂けたら最高ですぬ。
ここからスケートボードが始まったと言う人もいますし、いろいろな出会いや
楽しい思い出がつくられた場所。
4年間という長い時間、ひとつ歴史に刻んだと思います。

本当にお疲れさまでした。
僕にいつも気にかけて頂いたニートakaシンペー師に感謝いたします。
次は佐賀のバス釣りでお世話になるでしょう(笑)。
実家のラーメンハウスにも行ってみたいです!
posted by sexysugi at 13:47| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

bluth skateboards New T-shirt -GOT MOJO?-

新しいデザインのTシャツが出来ました。

BLT-15-007-500.jpg

フロントにはブルースマンのおっさんが、バックも GOT MOJO? というプリントがあります。
こちらのおっさんの画は僕のFacebookのアイコンも描いて頂いたアディソン師に
お願いしました。
線画のいい感じの画に仕上がっております。

Front art by: Addison Karl
http://www.idrawalot.com/

Mojoとは、かつてのブルースマンが持っていたお守りのようなもので
小さな袋の中に植物や、動物の骨、木の実などを入れていたそうです。
その入れるのモノの組み合わせによって、効能を変えているのだそう。

女を落とすためのMojo
ブルースが上手くなるためのMojo
お金を稼ぐためのMojo

なんてものがあったみたいです。

これで言うところのMojoってのはスケートボードがかっこ良く滑れますように
ってことでしょうか。
これを着る事でまじないが効いてしまったら素敵ですぬ。

ドシブクソジジイにもキュートガールにもバッチリだと思います。
posted by sexysugi at 11:02| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

bluth skateboards New Boonie Hat -The Trick Less Wonder-

新しいブーニーハットが出来ました。
今回のものはよりアーミーチックな仕上がりになっております。

BLH-15-boonie-500.jpg

お色のほうは
ウッドランドカモ、ベージュ、マルチカモ、オリーブ
の4色のそれぞれコットンリップストップ生地です。

前回のものと比較しますと、ツバが少し狭くなり、6センチ幅になりました。
そして両サイドにスナップボタンが付き、ツバを折り曲げて止めれば
ステーキ屋の店員になれます。
早速自分ので一度洗濯しましたが、なかなかの風合い出ています。
日差しが強くなってきましたし、風が吹いてもあごひもを掛ければ
すっ飛んでしまう事もありません。
ビーチでも、スケートでも、釣りにもいいですぬ。

是非店頭もしくは中目黒で僕に一言お声かけを!
posted by sexysugi at 10:48| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

ONE PERCENT MARKET

先日も、おもしろおかしな商品がいろいろ並び、ナゾな人がちらほら訪れた
ONE PERCENT MARKETでした。
ワープマガジンにも紹介され、また新たな変態が来店するのを楽しみにしております。

IMG_2632.JPG

開店と同時に毎度のお二人が登場し、親方は壁にかけてある木彫りの鳥の飾りに
反応しておりましたがあれは売り物ではないんですよ。

IMG_2640.JPG

企業モノのTシャツがいろいろ並びました。
アレがかなりよかったです。

IMG_2634.JPG

ウナカシータのブリトーもこの日は新メニューのグラタン入りのが出ており
それがもう激烈うめいのなんのって!
こういったフュージョンメニューがキンフォークらしいと思いますし、そして
ニューヨークらしいと思うわけです。
ウナカシータのお食事は、このONE PERCENT MARKET以外に
毎月第2、第4土曜日の夜にバーでお召し上がり頂けます。

IMG_2638.JPG

クオリティハンパないですよ。
僕も色々アイデアを提案して、ヘンテコリンなメニューを作ってもらおうと
目論んでおります。

来月のONE PERCENT MARKETはお盆休み的な都合もありまして
第4周目の8/23日曜日に行いますのでお間違えのないよう、よろしくお願いいたします。
posted by sexysugi at 20:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

やっと晴れましたネ。

いやー。
梅雨の雨、まじだり〜っすね。
来る日も来る日も雨、雨、雨。
コマザワンヌは当然滑れませんし、室内パークに行くのもアシがない。
そこでカッパとウェーダーを着て、お魚ちゃんと戯れに水辺へ行ってみたものの
全くの無反応。。。

なんてうちに晴れました。
なので行きました。

11698530_1011717652173923_2993963652249351299_n.jpg

鞄屋のバッグ、かなり使い込んでいます。
雨でも大丈夫ですし、容量が大きいのであらゆるものをブチ込めます。

11693843_1011791325499889_8770704597532693580_n.jpg

ほどなくしてけんちゃん登場。
海苔っぽいヘアースタイルが夏の訪れを予感させます。
久しぶりの晴れ間ですのでみなさん考える事はみな同じです。

11667400_1011803418832013_8561692761737460002_n.jpg

そして久々の黒蝿ダンナ。
都昆布を食いながら老体にミネラルを補給しています。
久々に頂きましたが都昆布うめいです。
これはおつまみですね。
酒飲みたくなってしまいます。

僕はと言いますと、まあなんだかんだ10日ぶりのお滑りでしたので
身体が全く動きを忘れ、無理しない範囲で飲酒タイムに入らせて頂きました。

また天候が崩れ始めるらしいのでそれまではがっつり攻めてまいります。

247191_1011817938830561_7321236391158438142_n.jpg

帰りがけに学芸大学のセプテンバーさんにグーフィーバッグを納品して
バーに出勤です。

商品の運搬にはメッセンジャーバッグを。
納品にはバッチリの機能を満たしてくれます。
改めて思いましたが鞄屋はいいものこさえてますよ。
納得のプロユースです。
posted by sexysugi at 10:52| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素敵なもの。 デッキアートもろた

いつも皆さんインスタに呪われたように夢中になっていますよね。
もちろん僕もその一人なんですが、遠く離れた人でも見知らぬ人でも
その人がアップする写真のセンスに共鳴出来ると、いいねを押したくなるわけです。

そんなインスタで僕がフォローしているとある師が、仕事の合間に
使用済みのスケートデッキをカットしていろんなものをこさえているのをよく見ます。

そんな師があるタイミングでbluthとPushmasterのロゴをこさえてくれたんですよ!!

IMG_2407.JPG

すごいでしょこれ!
オマケもいろいろ。タモさんとかマジハンパねえッス。
先日のブログで、弊社のデザインと黄金分割についての話題に触れた事が
師の創作意欲をかき立てるきっかけになったのだとか!
この出来事は僕の思いが伝わったような気がしてとても嬉しく思いました。

IMG_2411.JPG

なんのモチーフか分かりますよね?
手先が器用な人って素敵ですよね。
かなりのハイクオリティです。

IMG_2437.JPG

で、こんなふうにバッグにぶらさげちゃったりと、一人部屋でニンマリしているわけです。
僕ってかなり充実した日々を送っています。
物質の充実ではなく、心の充実です。
ヒネた性格だからこそ、とても狭い狭いストライクゾーンに気持ちが触れることに
いっそうの喜びがある。
素直にそう思えます。

bluthとPushmasterのロゴは、かっこいい台座を用意してディスプレイに
使用出来るよう、これからアイデアを練ってみたいと思います。
いずれ展示会とか何かのお披露目会の時、これが看板したいと思います。

インスタで @_solarpower_ 師を検索してみてください。
師のセンスはかなりイケとります。
posted by sexysugi at 10:33| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

FREE WILL MARKET

富ヶ谷のおもしろスポットでおもしろイベントがあったので行ってきました。
事務所とシーユースーンの2カ所同時で色々やっとりました。

IMG_2347.JPG

なんと中目のペーメンがラーメンを出張販売!
しかもあっさり醤油味!

IMG_2344.JPG

カウンターまでバッチリ作ってあります。
おそらく元気さんが作ったのでしょう。

IMG_2345.JPG

気になるお味は激烈うめい!!
これは中目店のレギュラーメニューに是非加えてほしいです!
本当に美味しかった。

IMG_2353.JPG

IMG_2348.JPG

みんななんだかんだお父さんお母さんになっちゃったりしてるんですから
時が経つのも早いってもんですぬ。
皆さんお仲間が集ってフリマとかいろいろやっていておもろい時間でした。
そしてシーユースーンでは

IMG_2368.JPG

いつものメキシコが出張販売をしていましてこっちでも中目では食べられない
ケサディアが出ておりました。

IMG_2369.JPG

これです。
これも激烈うめいです。
飲み物は何も言っていないのにバハメンが出てくると言うかなりの強気!
皆さん仕上がっておりました。

IMG_2371.JPG

フリマ、DJ、出張販売飲食店、などなど、1度に皆さん同じ場所に大集結ですから
こりゃあ楽しいったらありゃあしない!
次はいつやるのでしょうか??
雨だというのにこの人の入りようはすごいと思いました。
posted by sexysugi at 00:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする