2016年06月28日

ブッシュウイック ランチ

お友達に、ソウルフードが食べたい。
と、リクエストをしたら、いいとこに連れてってもらえました。

とりあえず、マンハッタンのここで待ち合わせ。
ここでスパさんに会いました。
それから電車に乗り、ブルックリンへ。

わりと下町な感じのエリア。
前回来た時から気になっておりましたが、やっぱこっち方面は肌に合いそう。

こんな感じのお店。

フライドチキンとフレンチトースト、マッシュポテトのセット。
メイプルシロップをかけてあまじょっぱいやつにして頂きます。
激烈うめい。

さらにお友達が元働いていたピザ屋さんへ。
ここもニューヨークピザだそうで、結構腹一杯だったんですが、うますぎてさらに
食ってしまいました。
店員さんもみんないい方で、店のバックヤードでのんびりさせて頂きました。

さらにパトロールは続きます。
posted by sexysugi at 08:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウイリアムズバーグランチ

毎回来るたびに、新しいお店が出来ている、ウイリアムズバーグ。
かなり流行っております。
でかいホテルが何軒も建設されていて、まだまだ発展しそうです。
で、そんな界隈の初めていくレストラン。

タイ料理店です。

ランチのタイ風チャーハンですね。
美味しいです。しかも結構な量があります。

それから先日攻めたチャイナタウンのここ。

素揚げした豚肉のせご飯。
八角地獄かと思いきや、全然平気の納得の展開。
これまた激烈うめい。
香港映画とかに出てきそうなこれを貪り食えるのが素敵です。
これも量が多いです。

かたよっちゃったかな〜
って思った時はコンビニでカットフルーツを買って食べます。
日差しが強いので、フルーツ食べたくなりますね。

そんなUSA食事情です。
posted by sexysugi at 08:44| gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

中目黒キンフォークラウンジ建物解体

バーのスタッフが写真を送ってくれました。
元キンフォークラウンジの建物は、ついに取り壊されたらしいです。

結構、あっさりぶっ壊されましたね。
インスタ、FBにも投稿しましたが、皆さんの反応頂戴いたしました。
これで完全に終わりです。ニューヨークのみんなも見ました。
これが現実です。

こっち写真は翌朝、お客さんから。
解体後、この土地はコインパーキングになるそうです。
隣のコインパーキングと連結してより拡大するのでしょう。
僕の予想では、店の前の道はやがて拡張されるのだろうと思います。

スクリーンショット 2016-06-27 2.01.03.png

これ、FBの閉店告知。
嬉しくて嬉しくて何度も見せたくなってしまうんですが
中目黒のキンフォークラウンジは23席ほどの小さなバーでしたが、これほど沢山の
方々の関心を頂いていた事を深く深く、感謝いたします。
いつもどおりの時間帯、いつもどおりのお客さん。
地図を頼りに道に迷いながら40分、1時間、それ以上、探しまわってようやくお店に
たどり着いた海外からのお客さん、さらにその友達。世界中の人々。
ほとんどの旅行者のお客さんは帰国前日にキンフォークを利用してくださっていました。
日本滞在最終日の夜をこのバーで過ごしたい。
そのお気持ち、本当に嬉しく思います。
よし!
もうこれでおっけ!
これで1つの物語が終わりました。

さて本題に入りましょう。
僕はこの物語の続きを作る為に今回ニューヨークに来ました。
あの古民家を上回る、より素敵な場所を作るのが大きな課題です。
でも、出来る気がします。
ゆっくり、落ち着いて、モヒートやウイスキーサワーを飲みながら
お友達といい会話が出来る場所。

場所、店員、お客さん、そしてその場を流れる時間。
それらの調和がバーの色です。
かたちは違えど、また皆さんがゆっくり腰を下ろせる場所。
僕は帰国したらそこを作ります。
そして、そこで皆さんをお待ちしています。

あーなんだか泣けてきた。。。
もう、全員ひっくるめて感情を揺さぶるような事がしたいっ!!!
posted by sexysugi at 02:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釣りックリン プロスペクトパーク

ブルックリンには、プロスペクトパークと言う大きな公園があります。
そこに池がありまして、その池でバスフィッシングが出来るんです。
パックロッドって優秀ですねえ。
リールと竿はそのまま、ルアーをバス用に変えたらそのまま全部バックパックに
詰め込んで、さあおでかけ。
さらに、ここアメリカの電車はラッシュアワーでなければ自転車も一緒に乗れてしまいますので
現地で自転車移動出来る。という素晴らしい動きが可能。

はい着いた〜
家の前の駅から電車で30分で行けます。
しかも着いたら自転車移動。
なんて横着全開なんですか!!

ではフィッシング開始!
オープンな場所、ウイードエリア、アシ、倒木など
一周が結構あるんですがポイントは沢山あります。
釣り師も結構います。

ウイードエリアを中心にカエルちゃんを投げていました。
着水と同時にモワっと出て一瞬乗りましたが、フッキングが甘くてバラしました。

いかにもな小場所が好きです。
アシまわり、倒木周りもジッターバグを投げたら、下から叩かれたみたいにルアーが
真上に水面からピョコンと飛びました。

この日は場所のチェックな感じで午後6時から9時日没過ぎまでやって終了。
人も多く、広場ではイベントもやっていて、ズコンズコン音が出ているのでそんな
プレッシャーの中のタイトな釣りもおもろいです。
またあらためて、平日攻めてみたいと思います。
ルアーはトップしか無いのですが、スピナーベイト、クランクあたりもあったほうが
いいですかねえ???

では、電車で帰ります。
posted by sexysugi at 01:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バックヤード健康食品パーテー

この日はお友達の家でバーベキューパーテーをして頂きました。
もともとは工場だった建物を改築したマンションにお友達が住んでいまして
そこの中庭でやりました。
僕の好物ばかりでビーフステーキにラムチョップ、スパイスの利いたソーセージ。
ちょっと屋上でのんびりして、ヤキヤキ開始!!

いや〜もう、こんなん出て来ちゃった。。。
下手な外食より自炊。
ってか、ここんちの人は料理がハンパないので間違いないです。

ベジタリアンの方もいらっしゃるので、こうしたお野菜もいろいろ。
アメリカのトウモロコシが結構うまいんですよ。
皮ごと焼くと中の水分で蒸し焼きみたいになります。

これっすよこれ!!
アメリカの肉文化、やっぱり素敵すぎます。
じつにすばらしい。

ニンニクとか葉っぱとかのオイル漬けみたいなタレをかけて頂きましたが
これまた死ねる。
激烈うめい。

ここんちのねこちゃんと遊んでおりましたが、体がでけー。
でもおとなしい、いい子ちゃんでした。
胃袋もすっかり満たされました。
ありがとうございます。

ここのパーテーの主は実は釣りキチだったのですよ。
釣り師同士の話は今までの経験を全て放り投げる勢いでしゃべるのでかなり盛り上がります。
まじか!そういう釣りか!じゃあ東京来たら渋谷の上州屋に連れて行くよ!
え?行った事あんの?
じゃあ、東作で竿注文すれば?
結果、話しながら飲んで酔っぱらってその場で寝る。

来週あたり、こっちの釣りに連れてってもらえるかもしれません。
posted by sexysugi at 01:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやじ会USA

いつものチェルシーピアのスケートパークへ。
6年前、ここでM師とまたの再会ってことで待ち合わせ。

彼とはこっちに来るたびに一緒にお滑りするスケート仲間です。
八王子のステッカー、まだ貼ってあります。
日本に来た時も例の写真家と一緒に八王子へ行ってきました。
今回は彼のお友達も一緒に来る事になっております。

彼のお友達のJ師です。
肩のタトゥー、見覚えありませんか?
そう、グリグレーさんです。ご本人!
僕は中学生のときに彼のシグネイチャーデッキに乗っていました。
と、話すとなんだか照れくさそうに意気投合。
てなわけで一緒にお滑り。
ちなみにこのお二人とも僕より年上で、バーチカルライダーなんですよ。

M師のハンドプラント。
エアもビュンビュンです。
ボウルの高さが10フィートはありますので、スポーーーーンって飛んじゃいます。
たまに失敗してニースライドしますが、あの高さから考えると結構な恐怖です。

J師もまさにベテランの滑り。スムーズです。
深いボウルのリップで軽いレイバックもさらっとやります。
50代と言う年齢を感じられない王道の滑りでした。

すると次第におっさんが集まって来て5、6人のおっさんで滑っていました。
皆さん月曜おやじ会みたいな感覚で好きに滑って楽しんでいます。
もちろん、ローカルの若手も入ってきます。彼らも軽さとバネですごい滑りをします。

居心地はコマザワンヌとたいして変わらないのがこの場所の好きなところです。
posted by sexysugi at 01:14| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

屋根

ニューヨークしか知りませんが、だいたいのアパートには屋上がありまして
そこでのんびり出来るんですよ。

ニューヨークから中目黒のキンフォークに来て頂いたお客さんとの交流も少なくありません。
そんなお友達のお家にお邪魔して近況報告しながら飲んだりします。

こうして必ず会う友達や、新しく出会う人々といい過ごし方が出来てこの街の懐の深さを
感じています。
特に、スケートパークや釣り場では自ら一人で現場へ行き、そこで出来上がった人脈というのが
自分なりには現実味があります。
そんな遠く離れた海の向こう側にも似たような思考を持つ人が居る事が、更なる土地への関心と
そこに再訪したい思いがつのるわけです。

食べ物に関しても同じで、一人ひょっこり寄ってみたメキシコ料理店が当りだったりすると
これまた嬉しさ倍増なわけです。

「本物の人間に出会い、自らが敗北する歓び」

と、ある映画監督が旅についてこのように語っていましたが
旅行、の旅
人間、の旅
自ら、の旅
というふうに言葉を変えてみても、どれも今の自分に気持ちよく当てはまります。

来月、7月からはニューヨークを離れ別の州へ一人で行くことになりますが
そこからが初の経験が沢山待っています。
とても楽しみです。
posted by sexysugi at 02:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GO SKATE BOARDING DAY 2016 NYC

この日も今回の渡米でじつにいいタイミングだったと思います。
GO SKATE BOARDING DAY 2016のまさにその日。

アパートから近所の、マッカレンパークという公園の中にある、スケートパークが
この日と同時にリニューアルオープンをすることになっていまして
イベントが行われました。
なんせすごい数のスケーター。ニューヨーク各地のパークやスポットで催しがあります。

パーク前の通りも通行止めにして、こんなストリートセクションが配置されています。
皆さんガンガン攻めてて、忙しいたらありゃあしない。
順番とかないですから。ガンガン行ったもん勝ち!

すごい人!

それほどの規模ではない、昔からあるパークなんですが、綺麗にリニューアルされています。
この日はNIKE SBチームがデモをしてまして
ジャノスキーさん、ウォレストさん、アンダーソンさんらが滑る中、順番でお子さん達がその中で
一緒にお滑り出来る。
という、いい企画でした。
遠目から皆さんの滑りを見ていましたが、力の抜けたスムーズさ加減がハンパないです。

このパークもアパートからプッシュで5分ほどの距離ですので、あらためて空いてそうな
時間帯に行ってみたいと思います。
かなりゆるふわチョロッツアンですよ。
posted by sexysugi at 02:26| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KINFOLK BEACH PARTY

キンフォークのみなさんで、ビーチパーティへ行ってきました。
総勢30人くらいの大所帯。
運転手付きのバスをチャーターして出発!
お店から南に真っすぐ下ると、ロングアイランドという島がありまして、そこで遊びます。
ウイリアムズバーグからだいたい1時間くらいです。わりと近いのです。

車から荷物を運び出します。
クーラーボックスや、タープ、遊び道具まで、荷物をみんなで砂浜まで運びます。

敷物を敷いて飲み物片手にみなさんそれぞれ遊んでいます。

フットボールや、ドッジボール、バレーなど、いろいろ種目が別れてみなさんで
エンジョイ。

今回のような、お店をお休みにしてスタッフみんなで一緒にどこかに遊びに出かける事は
初めてだったそうで、そこに参加出来た事がとても嬉しく思います。
昔からの人や、初めましての人まで皆さん優しく迎えてくれました。
本当にありがとうございます!
posted by sexysugi at 02:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

釣りックリン

ブルックリンで釣り。
あまり想像出来ない状況ですが、かねてからここらは東京湾のスズキ釣りのシチュエーションに
似たところを確認していて、もしかしたらストライパーとか回って来て
釣れちゃうんじゃないのか??

そんな僕なりの疑問と、スケートはそれなりにやりましたので今度は釣りか。
という目標を達成するため今回は日本からスズキ釣りで使うルアーとリールを準備して
来ました。
あとは竿が無いので現地調達にマンハッタンの釣り具屋さんへ買い物に行ってきました。
アメリカでの釣りは今回が初めてです。

マンハッタンで一番創業が長いという、お店。
ここでXH、7ftの3ピースのパックロッドをゲット。
リールを竿にセットしてリーダーを結んでいつでも出かけられるようにしておきました。

夜、ふらっと川っぺりへ自転車で行くと、なんだかいい感じの川面になっていまして
ここぞと部屋へ道具を取りに帰り、すぐに戻ってシコヴィブラを投げてみると。。。

2、3投でいきなりバイト!!
竿も強いので桟橋からの釣りでも魚を抜き上げられます。

さらにCD9や、X80を投げてみたらまたまた!!
フッコサイズですがかなりたのすいいいい〜!
初のストライプドバスを釣りました!!
彼ら、意外とマルと違って跳ねないんですよね。

マンハッタンの夜景を見ながらの夜釣り。
かなりイケてると思います。
また潮回りチェックして行っちゃおーっと。
ポイントまでなんと、チャリで10分かかりません。

マルスズキではなく縞スズキでしょうか。
ちょっとタイリクスズキっぽい顔をしています。
やはりその種類なのか、でかいのは150センチくらいにもなるとか。
とにかく釣った。
じつに嬉しい。
posted by sexysugi at 04:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近では

M師が新しいスタジオをゲットしてそこで絵を描いたり、R師もでかい倉庫を改装した
アパートに住んでいたりと、それぞれの生活もグレードアップ、というか好き放題
やっている感じで見ていてこっちもヤル気出てきます。

相変わらずいい絵を描いています。

僕はインスタントみそ汁を飲んでみたり。

1人前が2人前のでかいチャーハンを食べたり。

川を眺めていたりしてます。

じつは
前回から考えていたのですが、マンハッタンとブルックリンの間を流れている
イーストリバーでストライプドバスを釣ることはできないか??
という目標を今回達成したいと思います。
posted by sexysugi at 03:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

お滑りUSA

ニューヨークのスケートスポットはまたさらに進化し続けております。
最初は慣れた場所で滑りたいのでお気に入りのチェルシーピアへ。

今回はこんなマウンテンバイクまでお借りして、機動力はバッチリ!
例のバッグにスケートボードを入れてレッツゴー。

おっとその前に、マンハッタンへ行くついでにプライムリブサンドを食べなくては!
全部お肉の健康食品!
激烈うめい!

はい着いた!
もうこちらは夏なのでかなり日差しが強く、かなり日焼けします。
あんまり調子こいて怪我したら困るので軽めにしといて一路ブルックリンへ

ウイリアムズバーグブリッジを渡って。。。長いんですよこれホントに。

ここ1年くらいで出来上がった新しいパークをチェック。
コンクリツルツルで良く出来ています。
ここは若手多めのセタコっぽい感じですかね。
みなさんかなり上手です。
posted by sexysugi at 06:50| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KINFOLK STORE 弊社お取り扱いスタート

今回はbluthの製品をしこたま用意しまして、ブルックリンのキンフォークストアに
お取り扱いして頂くことになりました。

こちらも、オープンしてから今回が初めてになるのですが、かなりシャレオツな感じです。
日本のブランドも多数取り扱いがあり、ニューヨークではここでしか買えないものも
いろいろありますのでそんなところもキンフォークらしさなのでは。
と、思います。

デッキ3種

帽子

バッグまで!
その他Tシャツもあります。
納品した翌日にレザーのビクセンとTシャツが売れちゃったりするもんですから
嬉しい限りです。

是非ニューヨーカーの方々にも気に入って頂けると嬉しいですぬ。

でもって夜はリクエスト通り、M師に中東料理へ連れてって頂きました。
みんな元気ですよ。
かなり忙しそうですけどね。
僕は1人であちこちパトロールしています。
posted by sexysugi at 06:35| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

すぐ日常USA

着くや否や、いつもどおりの動きなので、まずはお店の様子をチェック。
KINFOLK90はなにげに各所がリニューアルされていたりと、いい感じになっています。
6年前、オープンで初めていった時のカウンターやソファーもいい感じにヤレて来て
風格が出まくっております。

このスペースの奥、テーブル席がある場所にKINFOLK LOUNGEを作ろう!
と言われ、それがもし出来たらバーの中にもうひとつのバーがある状態になるわけです。
それはおもしろいアイデアですね。
中目黒の懐かしいなにかがここに蘇るかもしれませんね。

とりあえず、顔見知りのスタッフや初対面のスタッフに挨拶をして、食事をして
家に戻ります。

家は倉庫を改装したかなりでかい部屋で超いいセンスです。
なんて感心する暇もなく

犬のロジャー君のお散歩に出かけます。
こっちの友達の犬にすぐになつかれるんですよね。
で、散歩係。
ちょっと時差ぼけ気味ですが、わりとゆっくりな時間が流れています。
日も長く、外は20時すぎまで明るいので本当に1日が長く感じます。
posted by sexysugi at 07:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USA来ました

キンフォークの中目黒が5月で終了し、更なる展望の打ち合わせにUSAにやってきました。
みんなが待っているニューヨークへひとっ飛び。

JFK空港から重い荷物を二個も担いで電車で行きました。
途中で乗り換える大きな駅に着くと、ニューヨークに来たな。
って気持ちが高ぶります。

とりあえずお店に到着。
隣の洋服セレクトショップのKINFOLK STOREと
ナイトクラブのKINFOLK94は初めてでした。
とても綺麗で素敵なお店ですよ。

向かいの手書き看板会社にも挨拶して、こっちのキンフォークのボスのR師がバイクいじりを
していて、また面白そうな動きをしています。
ダートトラックのレースをやっているんですって。

とりあえず無事に着いたのでピザでも食べて滞在先でひとやすみ。

住まいの屋上からの景色が綺麗です。
もうニューヨークも夏なんですよ。
日本の梅雨を逃れてアメリカの夏。
空気が乾燥していてあまり汗をかかないのですが日焼けがすごいです。
唇も乾燥して痛くなっちゃいました。

今回の旅、8月頭にロサンゼルスから東京行きのチケットを取って後は何も
予定を決めていません。
全部で50日の滞在になります。

さあこれからおもろい事がいろいろ起こりそうでとても楽しみです。
posted by sexysugi at 07:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

月曜おやじ会

じつに久しぶりのおやじ会でした。
ダンナから連絡があり、コマザワンヌに集合しました。

僕はまだ足が本調子ではないので、飲酒のみの参加で、ピクニック気分でのんびりしていました。
駒沢大学駅のほうにスーパーがありますので、そこまで自転車で行けばホッピーなどの
割りものも入手出来、カップ入りの氷を買えばご機嫌外飲みが可能でございます。

親方がローカルの方となにやらトレードしたらしく、金宮紙パックをゲット。
これで十分なのです。

刺しっぷりも鋭いです。

懐かしい方もいらしたりして、僕にとっては駒沢初のノースケートでしたが
楽しく過ごせました。

でもって。。。
おやじ会はお滑り飲みでは終了しません。

帰り道のもつ焼き屋さんでちゃんとテーブルで飲みます。
この充実したお滑り&飲酒&素敵な時間がおやじ会なのであります。
いろいろ情報交換しましたが
今後の日本のスケートボードシーン、今年もいろいろおもろい事ありそうですよ。

僕は来週からUSAに行ってきます。
皆さんとはしばしお別れなので
久しぶりにこのメンツでこうして会えてよかったと思います。
posted by sexysugi at 21:26| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

秘密基地(新築)

最近は怪我して足が悪いので栄養つけに趣味はホームパーテー巡りですぬ。

先日、久しぶりの料理長のお魚会へ行ってきました。
地下の秘密基地、新居、そして新築購入と、社会的にガンガン成長している
料理長のお宅は、家族間溢れる素晴らしい場所でした。

愛好家が募ります。

アジのお刺身。脂が乗ったもの、そうでないもの、2種類の美味しさを楽しめます。

ちょっとしたもの3種。
これがまたお店では食べれない料理長独自の味付けとなっておりまして
お酒がすすみます。

これなーんだ?
ウツボなんですよこれ。
ウツボって食べる文化があったんですね。
下処理にかなりの手間がかかるとか。
これはうまかったです。

これが本日のメイン。
これなーんだ?
根魚系の煮付けに見えますが。
エイなんですよこれ!!
エイひれ部分の軟骨が柔らかくなっていて全部食べれます。
プルプル食感が激烈うめい。

さらにこれ。
エイのレバ刺し。
甘くて上品で、醤油をちょっと付ければ十分な存在感。
これはよそでは食べれませんよね。

終始、料理長のお子さんとレンタル父さん、、、いや杉爺で、遊びました。
そしてシメは焼きそばなんですが。。。

関西のソースを使用したかす焼きそば。
料理長、ついにあぶらかすまで自分で作ってしまうという。
なんでも好きはここまでやってしまうのですから脱帽ですぬ。
posted by sexysugi at 16:36| gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする