2017年04月11日

俺のマシン、追突食らいました

先日、駒沢からお世話になっている都立大のスケートショップへ移動中の出来事。
途中コンビニへ立ち寄りたいと店を探しながらスクーターで走っていまして
ぱっとセブンイレブンを見かけた瞬間、わりと慌て気味に急停車しました。
その直後「がっしゃーん」っと僕の横に原付がひっくり返って運転手の方が
もんどりうっていました。
僕もあっけにとられて、「まさか俺のせい??」って事態が把握できませんでしたが
どうやら僕の後ろを走っていて車間距離が短かったのか、停車した僕を避けきれず
こけたようでした。

IMG_2176.JPG

で、俺のマシンはこのとおり。
ひっくり返って滑ってテールランプ周辺を原付のボディが接触したようです。
あーあ。。。
僕自体も怪我はありませんし、樹脂製部品が割れた欠けたレベルの損傷なので
交換する部品代も知れた額ですし。。。
それより相手が膝打ったのかこけて動けずにいたので気の毒になってしまい
許しちゃいました。
僕、優しい。

FullSizeRender1.jpg

数日後、部品を揃えて交換開始。
プラモみたいで結構楽しいです。ついでにエアクリーナーも交換しました。
外した順番通りに組み直してすぐ完成。

FullSizeRender_4.jpg

サイドカバーをあえてマットブラックに塗装されたものにしてみました。
もとからは色が変わってしまいましたがこれはこれで気に入りました。
またいつも通り普通に乗っています。

皆さんも事故はくれぐれも気をつけてくださ〜い。


この作業、結構簡単に出来てしまい、しかもなにげに楽しかったので
また新規に違う車両もイジイジしたくなって来ちゃいました。
125ccの80年代の国産スクーターが気になるところです。
自転車もスクーターもタイヤがくっついているものはなんでもいじって
楽しいものですぬ。
posted by sexysugi at 04:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元難民お食事会

駒沢で滑っているお仲間が料理をこさえて我々が頂くと言う素晴らしい行事は
恒例化され、毎週ペースで行われております。

IMG_2221.JPG

普段、男性諸君はソファで1杯やりながら献立を想像してソワソワしているのですが
この日はフライングで作業風景を見てしまいました。
野菜の肉巻きですね。

IMG_2223.JPG

さらにガーリックバターチキンも。男の子が大好きな味。
素晴らしい光景です。
この日のシェフはいつもお世話になっているS子師。
S子師の手料理は、彼氏よりも我々のほうが多く食べている。
という事実は現在も更新しております。
彼氏のI師、ごめんヌ。

IMG_2225.JPG

さーできました。

IMG_2230.JPG

何が素晴らしいかと言いますと、我々は飲むというよりご飯が食べたいので
ごはんに合うバッチリの献立が出てきます。
そこがいい。じつにいい。何度でも同じ献立食べれます。
これを5、6人で食べるのですが、10分ももたずすぐに完食してしまいます。
なにげに全員美味しい美味しいと冷静に食べてますが、食ったもん勝ちの
根性も見え隠れしてまして、やや素早い箸の動きが嘘をつけません。

IMG_2231.JPG

さらにデザートまで。
ここが女性ならではの気配りでしょう。
心が癒される瞬間です。

駒沢お滑りからの、手料理の晩ごはん。
家主の方とシェフの方、そして集まるお仲間達
毎回楽しい時間をありがとうございます。
posted by sexysugi at 04:25| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セタコランプ

2017年の4月を持ちまして、世田谷公園のプレーパークにあるランプが終了
することになりました。

FullSizeRender_1.jpg

このランプは、しばらくの間スケート用ではなく、子供の滑り台として利用されており
今回の撤去にあたり、最終日までの3週間ほど、面を張り替えてスケートボードが
出来るように改修されました。

FullSizeRender.jpg

てなわけで「やるっしょ〜」と、オヤジ会は出動しました。
みんなでわいわいやりながら、結構なキツさのアールに挑んでしばしセッション。
ドロップして、山超えて、またすぐ立ちはだかるアール。
しかもプールコーピングでワックスも何も塗られてない、素の状態。
歩道の何も塗られてない縁石と変わらないんですよ。

それでもバリバリゴリゴリ削ってしまう師もいたりして、見ているだけでも
かなり白熱します。

夕暮れが近づくと、空が次第に暗くなり、ゴロゴロ雷と雨が。
こりゃだめだ、と、すぐに夜の部突入。

FullSizeRender_2.jpg

昔からなじみのスケータの友達が働くブラジル料理店へお邪魔しました。
みんなで滑って楽しい団欒の中、特に盛り上がったのはアキさんの5050ライダー
正式加入の話でした。
もちろん現在も進行中でルーツチームにダンナも親方も在籍しておりますが
アキさんが5050のショップライダーになる。
というのは、かなり稀な、しかもめでたい話なんじゃないでしょうか。

FullSizeRender_3.jpg

盛り上がってさらに2軒目。
ここでもスケートにまつわるいろいろや、異性関連の話など、基本爆笑の内容
ばかりです。
オヤジ会の基本は楽しく滑って楽しく飲んで1日を満喫することであります。
てなわけでこの日も解散してそれぞれの方角に向けたグループ同士が
それぞれラーメン食っているというのも同じ動きをしててウケます。


この日から、僕はセタコのランプに通い続けて4回滑ることが出来ました。
面を修繕して復活してから短い期間のオープンでしたが僕はやれるだけ
やってみました。
アールもそこそこ立っているので、滑り倒した後は腿筋と腰が悲鳴を
上げておりますが、それはそれで難しいなりに燃えるんですよね。

ここのランプはセタコのスケートの歴史の中で1番長く、25年にもなります。
4回ほど作り替えがあったそうですが、個人が行政に志願して得た公共の場所に
オフィシャルとしてスケートボードをやる場所を作ったのは大きな意義があったと
思います。
今後は、世の中のスケートボードの認知が深まり、より多くのパークが出来上がる
機会に恵まれると思いますが、ここセタコのただひとつしか無いランプは
あらゆる人が関わってあらゆる人が利用した、いろいろなものが詰まってます。

予定では4月16日に撤去されます。

修繕工事の日に集まった昔からのローカルみんなで
ベニヤを張り替える作業をしているとき、仲間が亡くなって葬式に集まった
ような印象があったのがなんとも感慨深いです。
楽しいこと辛いこと、25年間色んな思いが詰まったあの場所には
なにか宿っています。
posted by sexysugi at 04:06| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする