2017年10月18日

ロスへ

ポートランドから飛行機に乗り2時間ちょっとでロスに着きます。
朝6時のフライトで窓から日の出が見えました。

着いたらレンタカーを借ります。
ワーゲンのSUVなんですが、結構いい車両でした。サイズもいいし運転しやすいです。
で、すぐに行くのがベニス。

ここですよ、ここ!
じつに楽しい。やはり平日早めの時間は空いているのでやり放題です。
しかし皆さんハイスピードでラインがバッチリ。
勉強になります。
どこもそうだと思うんですが、パークへ行くのは平日が一番。
ローカルが居るのも平日。

マリーナの方へ行ってみるとなんだか良さげな場所が。
流れ込みがあって上げ潮も利いていたみたいなのでちょっと釣りしてみたら。。。

サバが釣れました。
これは小さめですが、35センチくらいのを頭に6〜7匹釣れました。
ほか、派手な柄のアイナメ風の魚とバラクーダも釣れて、ちょっとした時間で
楽しく釣りも出来ました。
やはり旅ならではのパックロッドはいいですぬ。
場所を取りませんし、セットしたままなので場所を見つけたら即座に投げられます。
posted by sexysugi at 20:25| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再びポートランドへ

シアトルでは大自然を楽しみ、またそのまま南下してポートランドへ。

まずはお友達の洋服屋さんへ。
ここは日本人の方がやられている洋服屋さんで古い着物の生地などでバッグなど製品が
作られています。
古い湯のみや茶碗なども扱われていて、なんだか遠いところへ来て身近なものの良さを
再認識させられました。扱い方のセンスがとてもいいのです。
ここポートランドでも人気のお店だそうで、結構賑わっていました。

ランチを食べて。

お天気雨が良く古そうで、ぱっと降って虹が出ていました。
降ってもすぐ晴れて空気が乾いているのですぐに路面が乾く。
こんな気候だそうです。

あるところにはあるんですね。
和竿です。
木箱に入ったバンブーフライロッド。しかも未使用。
仕掛けやフライも未使用で入っていました。
以前このブログでお話しした進駐軍向けのバンブーロッドのまさに本物です。
ちょっと前にお話しした、我々のご先祖様がこしらえたものが、遠い土地で現存していて
こういった出会いができたことがなんとも感慨深いです。
細く切った竹でしょうか、それでガイドとガイドの間に飾り巻きがありました。

この日はナウい感じのホテルに泊まりました。
起きたら空港へ行って、LAへ向かいます。
M師とはここでお別れです。
posted by sexysugi at 20:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LAKE CUSHMAN

M師の地元にある湖へ行ってきました。
ここも原生林が残っていて、非常に素晴らしい景観と空気を味わいました。
歳食ってくると、あんまりものを欲しくならないんですね。
こういう、自然のある場所でリフレッシュするのを欲しております。

ここはリザーバーで、もともとあった森を伐採して作った為、減水するとこういった切り株が
顔を出します。
水もとてもきれいで師が若い頃はキャンプなどして楽しんだそうです。

しばしハイキングコースを歩きます。
デカい木々や岩がそこらじゅうにあって、その中を歩いて行くと。。。

こんな川が。
サーモンも遡上してくるそうで、5〜60センチくらいの魚影を見ました。

岩を登ったり降りたり、、、ランボーに出てくるロケーションを思わせ
ランボーチャレンジなんっつって、しばし2人でゲラゲラ笑いながら2時間ほどの
ハイキングを楽しみました。

吸い込まれそうな、緑が深い、圧倒的な自然の力を感じました。
山もいいもんですぬ。
posted by sexysugi at 19:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする