2019年05月31日

5月誕生日

5月ももう終わりですが、5月は僕の誕生日なんですよ。
今年も沢山の方々に何度もお祝いをして頂きました。
いつもみんなありがとうございます。

IMG_0991.JPG

いつもの駒沢の皆さんと。
僕のリクエストで渋谷にあるネパール料理屋さんにて。
なんと25年以上ぶりに行きましたが、変わらず美味しいお店です。
おかげでカレー熱に火がつきました。

IMG_1096.JPG

IMG_1098.JPG

PRETTY SHREDの皆さんとハーレムにて。
いつも通り円盤回転師をやって1杯やっていたところケーキとシュワシュワが
出てきました!
このケーキがやたらうまくて1人で半分はいかせて頂きました。
いつもありがとうございます。

IMG_1159.JPG

IMG_1156.JPG

ヤゴの皆さんと。
この日はHちゃんとの合同誕生会を開いて頂いて、僕と彼女の年齢が合計で84でした。
で、行った中華料理屋さんのサービスで84個の唐揚げが出てきまして
死ぬかと思いました。
しかも1個がデカい。
お持ち帰り可能にも関わらず、8人で頑張って完食しました。
しかしあの量には爆笑しましたね。

IMG_1166.JPG

2軒目は皆さんがよく行くラーメン屋さんで。
お店の照明を暗くしちゃったりして、、、
普段はみんなラーメンも食べるのですが、飲みだけもオッケーな、、、
てかオッケーにしちゃったお店で、ローカルやりたい放題。
ちょっとしたチャーシューをアテに飲めちゃいます。
もちろんラーメンもうまいです。
ちなみにヤゴ忘年会の巨大オードブル3皿はここの特製。

IMG_1164.JPG

なんとお店の皿に店長直筆のサインを書いてもろた!
店長って言っても僕は面識ありませんし、知らない人、ってのがこれまたウケます。
なんて書いてあるかも分かりません。
大事にします(笑)。

IMG_1069.JPG

さらにさらに、、
方々で、お祝いのお言葉を頂いて感謝感激でございます!!
って言ってられるのも生きているからでありまして
なおかつ健康でなければうまい食い物も飲み物もありつけません。


従いましては今年令和元年より、酒煙草を控えて健康診断もやり、常に健康維持を
意識した生活に改める事を誓います。
来週には大腸内視鏡検査もありますので、これでひとまずの僕の体内状況が
分かることになっています。
結果次第ですが、僕にとっての自分自身の為の改革元年とし、末永く皆さんと楽しく
遊べるようにつとめてまいります。
表面的には慎ましく、内心はヤル気全開で燃え滾っているくらいが理想ですかね。

いい一年になりますように!
今後とも宜しくおねがいします。
posted by sexysugi at 05:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

例の動物園

いつもの立石の案内人の家が動物園になったそうなので、見に行ってきました。

IMG_1044.JPG

カメレオン、イグアナ、トカゲ、エサのコオロギまで、いろいろいます。
希少種もいるそうで、結構なお値段がするのだとか。
以前僕が頭に乗っけていた茶色いトカゲはご臨終されたそうで
案内人もかなり落ち込んだそうです。

IMG_1043.JPG

この子、結構立派になりました。

IMG_1047.JPG

これが

IMG_1055.JPG

こんなに大きく育っています。
生きたコオロギを、舌をびろーーーーんと延ばして食べています。
そのコオロギ達も200匹以上飼われていてビービー四六時中鳴いています。
案内人は魚類には関心が無いようなので、僕的にはカメが見たいですね。
うすらでかいカメ。

IMG_1054.JPG

熱帯を演出する為に部屋は暖房付けっ放し、紫外線ライトもギンギン。
我々見学者は2人とも、すげーなーすげーなー
とは言うものの
一体何がすげーんだかよくわかんねー
って顔をしているのがウケます。。

ってな流れで、この後新小岩へ攻めに行きました。
posted by sexysugi at 05:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駒沢スケートスクール

いつもお世話になっている、駒沢公園主催のスケートスクールのお手伝いをさせて
いただきました。

IMG_1003.JPG

9時半集合と、ちょっと起きれるか心配でしたが頑張って行ってみると
沢山の参加者が集まっていました。

IMG_1020.JPG

さすがは駒沢なので、広い敷地を使ってゆったりスクールできます。
ボスのU師がこさえた先生用テキストもしっかり出来ていて、先生側としましても
いろいろと勉強になります。

IMG_1015.JPG

もちろんランプの教室もありまして、パンピングからターンなど、基礎的な
ランプテクニックも教われます。
お子さんもかなりハマっていたみたいです。
てかスクールが終わった午後もお子さんにランプが占領され、猛烈にやっていました。

IMG_1023.JPG

このスクールは50人までの人数制限があり、予約はすぐに埋まってしまったそう。
年2回ほどの開催ですが、回数を増やしたら凄いことになりそうですね。

IMG_1024.JPG

楽しくスクールをやったあとは先生にお弁当が配られ、いつもと違う駒沢公園を
体験出来ました。
お弁当ってのがピクニック度がアップして皆さん納得の展開のようでした。
posted by sexysugi at 04:58| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LOVE SKATEBOARD

前回の、新宿ビームスに引き続き、またこちらのイベントに参加させて頂きました。
今回は原宿キャットストリートにあるアディダスストアで行われています。

IMG_0980.JPG

今回も様々な、スケートボードを用いた作品をこさえている方々の出典がありました。

IMG_0963.JPG

アキさんコーナーは日本のスケートボードシーンの歴史を感じるものばかり。
80年代当時の、僕らが憧れた同世代のトッププロ達のプロフィールがファイルされていて
それはスポンサーに紹介する為のPR素材だったそうで、アキさんが当時の若手の為に作った
んだとか。(リストされたメンツがこれまたすごいです)
それを見ていると、アキさんの若手に対する想いが完全に家族愛のように感じられ
やっぱアキさんって、先輩?お兄ちゃん?お父さん?
すげーなーってあらためて思いました。
初めての日本のプロスケーターになって、その道をみんなに用意しているのが
全国のスケーターの信頼の証なんでしょうね。
みんな弟子なんだよね〜。
って言っている意味がよく分かります。

IMG_0960.JPG

これやばい。
80年代当時に出版された子供向けのハウトゥ本。
こんなのもあったんですよ。もちろんアキさんカツさん監修。

IMG_0971.JPG

IMG_0964.JPG

オープニングでは僕も円盤回転師をやらせて頂き楽しいパーティとなりました。
ウッデントイ組長と、ストーミー時代からの親友の方も回転されてたんですが
ジャマイカンオールディーズ中心で、中には25年以上ぶりに聴いただいぶ知る人ぞ知る
曲もあったりで、、、なんだか当時は知らぬ間柄でも
渋谷のDJバーインクスティックとか、新宿のミロスとか
同じ場所にいたんじゃないのか?
と思わせる選曲にビックリでした。
ちなみに組長とも、とある箱では共通して回転していたことが発覚したり。

う〜ん、四半世紀を超えて繋がる色々。。。
このイベントはやはりいろんな意味で僕的に激アツいのです。
僕の回転歴も来年で30年になるところです。
posted by sexysugi at 04:47| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セタコスクール

IMG_0933.JPG

春も本番、暖かい気候で生徒さんもわんさか集まってまいりました。
今回もいい感じでスクールが行われました。

IMG_0935.JPG

T子師もご懐妊具合が順調で、もうじき生まれそう。
僕のお腹も絶好調。

IMG_0930.JPG

皆さんプッシュのクラスで頑張ってくれているんですが、このクラスが楽しいんだか
なかなか卒業して次のクラスに進んでくれません。

このプッシュと言う動作がスケートボードをやる上で一番最初にする事で、やっている以上
必ずすることですから、言うなれば赤ちゃんのハイハイから2足歩行になるところなんですね。
ランプばかりやっていた初心者の方が、最近プッシュでつまづいて骨折してしまった事故もあり
スケートボードが流行りつつある今日、初歩段階のこのプッシュの重要さは再認識すべきです。
当たり前の事なんですが、ここを鍛錬せねば次がありません。

IMG_0936.JPG

がんばってちょうだいね〜

IMG_0937.JPG

長年通っている生徒も大きく成長しているのが最近よくわかります。
上手になるのも大事ですが、いいスケーターになってもらいたいものです。
いいスケーター。
って言っても、うまいとか、いいやつとか、かっこいいとか、評価はそれぞれだと思いますが
いい、っていうのはどこかしら受け手の印象に共通項があるもんです。
それは心が判断します。
posted by sexysugi at 04:22| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月07日

気分入れ替えコンプリートお気に入り!

IMG_0902.JPG

平成も終わる4月の話。

ウキウキ新品交換デッキコンプリートの喜びもつかの間。
101ウイールの固さがスケートライト製のランプに合わず、ツルツル滑って
横ケツを3回も同じ場所を強打し、あばらに肘が入り、トドメは尾てい骨ストールで
踏んだり蹴ったりの状態でした。
さらにはトケツときたもんだ。。。

ダメなのをなんとか身体で合わせようと一所懸命なのはもうヤメヤメ!!
やりやすい、自分に合うのを買いなさい。

IMG_0904.JPG

でもって、うっすら前から気になっていた
スピットの99、青のロックイン55ミリにしてみました。
そしたらこれがもうバッチリ!!
車高も程よくテールを当てるタイミングもいいし、グリップいいし
そして速いし。
コーピングもハマるし。
この組み合わせが今のところ最高に良いです。

IMG_0903.JPG

徳島の方の鞄屋のサコッシュも気の効いた便利さで愛用中。
洋服を掛けておくハンガーはスケートバッグに入れていつも持参しております。
コマザワンヌ、早く東屋の復活を望みます。
子供が熱中症になっちゃうよ。

IMG_0905.JPG

帰り道、中目のメキシコに寄ってちょいと一杯。
ケサディーヤのチーズが美味しい。

IMG_0906.JPG

たまたまいらしていた、手相占い師のギャラクティカ エリさんに僕の占い好きが
バレてしまい、急遽鑑定をして頂きました。
そしたら、なんと、僕の手相はまれに見る幸運のパターンなんだとか!
性格も概ね当っておりまして、ちょっとビックリ。
手相なんてスナックでお姉さんに見てもらう程度でしたが、色々解説付きで解かれると
ズッポシ来てますよ。
ちなみに私、大器晩成型の人生で、いずれはもっとすごいことになっちゃうそうです。
いやあ〜その日がくるまで、長生きしたいもんです。
posted by sexysugi at 02:36| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月06日

老体食道胃袋回復

ご報告

ようやく、回復傾向にあります。
事が起きて1ヶ月を迎えそうなのでそろそろ記事にしようかなと。


4月半ば前、いつものみんなで酒を飲んで帰宅し、夜中あまりの気持ち悪さに起きて
嘔吐したところ、全部真っ赤っか。。。
それって?
トケツ〜
トケツ〜

はい。
小生、40代を半ばにしてついに吐血をメイクしちゃいました。

IMG_0901.JPG

当然ビックラこいたわけですぐ病院へ行って薬が1ヶ月分ほど出ました。
俺って、、、そんなに、、、悪いの???

どうもこうも、10年ほど前、暴飲暴食で腸閉塞になって路上で
黄色いゲボをマーライオン to 失神をメイクして
から喉元過ぎれば熱さ忘れて普通に飲み食いして、また違うことに。

やっぱし、僕の内蔵それほど強くないみたいね。。。

「飲み過ぎ食べ過ぎからの嘔吐」

という、腹がいっぱいなら出しゃあいいじゃん!
その粗暴かつ安易な発想は食道と胃にかなりの負担をかけているそうで
本来の食べ物を消化して腸に流していく一方通行の機能を無理に逆流させることで
食道と胃はおしぼりのようにすごい事になってしまい
あげくには中で裂けちゃった。
という感じらしいのですよ。

で、下血したら(継続する出血)胃カメラやります、また連絡ください。
と言われ、僕は完全にビビって

●酒は薄めで多くて週2回
●禁煙目指してタバコ不買努力中&迷惑もらいタバコ

な、日々を送っております。
食道ガンとか、、ちょっと待て、まだ大丈夫! いらない!
もっとがっつり滑れるように筋肉、体幹、スタミナ!!
ホントは欲しいのこっち。


年配者に同じような事は経験済みだ、と諭して頂きましたが
やはり今後とも楽しく生きていく上で健康のありがたみを噛み締めて
まーだまだ、しつこくも邁進して行こうと思う所存であります。

現状はピュアな身体になりつつ、薬が効いて消化からの便通快調下血も無し。
もう大丈夫。
さらに飲み食いをよりボリュームを下げて、減量開始。
筋トレ体力作りでお滑り強化。


みなさん、ご心配おかけいたしました。。。
怪我専門でしたが、内蔵はリアルにイヤイヤですよお〜〜〜
病気はイヤだし、死にたくもねえ。



追伸
これはいい話
ウイールをスピット青の56から55ミリに交換しましたところ
かなり理想のセッティングとなりました。
じつに調子が良いです。
詳しくはパークで。

あと、今月誕生日を迎えます。
もっともっとイキイキじつにやりますのでヨロシク!
posted by sexysugi at 04:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木更津〜富津

例の釣り病人は絶好調で、この連休で
東京〜徳島〜島根〜徳島〜島根〜東京
という地獄ツアーを1人でメイクし、島根で入れ食いのいい思いをしたそうです。
よかったね〜。
てか一度の旅で徳島〜島根往復を2回やってるというヤル気出しっぷり。
島根〜東京間は距離にしてじつに900キロあるとか。

IMG_0882.JPG

で、病人が東京に戻った日の夜中、今度は木更津へ。
40キロと言う距離は全くなんともどうでもいい距離なんですって。

IMG_0886.JPG

ちょいちょい場所を変え、富津へ。
干潮時に出て来るサンドバーを歩いて、遥か沖の方まで歩いて行けます。

IMG_0893.JPG

貝殻の島みたいになっています。
このエリアの干潟は生命に満ちあふれていて、そこにいるだけでとてもいい気持ちです。

IMG_0888.JPG

IMG_0896.JPG

干潮の時刻を過ぎるとまた水面がざわつき始めます。
イワシの群れがところどころ見られ、沖には鳥山が起こっています。
本命のスズキは生憎のノーキャッチでしたが
ザクザクと、歩きながら貝殻が割れる音が心地よく
夜明けからお昼までの楽しい、春の海の散歩でした。
posted by sexysugi at 04:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メバル

こういう日もあるもんです。
さくっと2時間コースの東京湾奥のとあるスポットにて、開始1投目から
コツコツとアタリがあり、ルアーをトレースするレンジをギリギリ水面直下に
すると。。。

IMG_0855.JPG

いきなりでっかいメバルちゃん。
下に突っ込もうとフェンウイックのグラスロッドを曲げてのやりとりでキャッチ。
27センチありました。
こいつぁすげー!!
てかフッコ狙いでこういう流れはあるんですが、肝心のフッコはゼロ。

キープ分だけシメて1時間遊んですぐ帰宅。

FullSizeRender.jpg

良型ばかりでかなり嬉しいです。

IMG_0860.JPG

最大のはお刺身。

IMG_0863.JPG

あとは煮つけ。
久しぶりに包丁を研いでおいしく頂きました。
これは!
と言えるいいお魚がゲット出来た時はウダウダやらずにシメて帰るべし。
これ美味しく頂く鉄則です。

で、また釣りてえ〜
って欲かいて行くと釣れないんだなこれが。。。
posted by sexysugi at 03:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

令和元日円盤回転師

IMG_0837.JPG

ひょんなこと。
って我が人生結構ありまして、これまたいつものパトロール中のカウンター越しからの
お誘いで、ひょんなことに円盤回転師のオファーがありました。

IMG_0841.JPG

久しぶりのハコ、ボノボの2階。
座敷スタイルで落ち着く場所で、ちょっぴりノリのいいやつを3時間ほどやりました。
中目のHバーのスタッフの皆さんといいお時間を過ごさせて頂きました。

IMG_0849.JPG

このパーテーでいつもこのブースで回転されていらっしゃる師と僕でやりました。
わいわいみんなで喋りしつつも、肩は揺れている、そんな雰囲気です。
時間的に僕は平成が終わる4月30日の23時から24時半が出番でしたので
平成〜令和またぎ回転をやらせて頂いてなんともいい新元号を迎えられました。

僕ら世代、昭和〜平成〜令和と、3つもの元号を生きちゃっています。
元号が変わって人間も変わることはなかなかありえぬ話ですが
風潮というものはうっすらと意識の変化を促す効果があるそうで
なにかが変わる風潮が今後起こりそうな気もしますが、どうでしょうか。。。

日本の象徴が変わること、っていうのは我々の生活の実態そのものには
特に影響はなさそうな気がしますが、意識的ななにかってのは
変わりそうな気がしますね。

以外と、ひょんなことで、我々って世の中で繋がっていたりするもんですから。
今月、僕は誕生日を迎えます。

令和元年での新たな気持ちで頑張りたいですぬ。
posted by sexysugi at 03:32| party boy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徳島ゲストと大森次男棒

いつも徳島でお世話になっている、鞄屋のお友達のY師がちょくちょく東京にやってきて
タイミングがあれば飲みに行ったりな流れで遊んどります。

IMG_0816.JPG

今回は待ち合わせからの、おやじ会で徳島へ遊びに行った経緯から次男棒でみんなと
再会〜な流れに。

IMG_0818.JPG

久しぶりの次男棒ステーキ。やっぱり激烈うめい!!
Y師もブチ上がって頂けたようで、当然ながら全開でやりました。
帰りの飛行機が羽田ですし、流れ的には大森でバッチリ。

IMG_0826.JPG

この日M田さん達5050ライダーは品川八潮スケートパークでのスクールを終えての
流れで我々が合流させて頂いたのですが、やっぱり大田区方面の飲みは
なんだかいつも通りの落ち着いた雰囲気があって、しっぽり。。。
ってわけでもなし!
んなわけない。

がっつりやりました!!!
やっぱ肉うめーーー!!!
posted by sexysugi at 03:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メッセンジャーバッグのパーテー

IMG_0775.JPG

先日、渋谷のクロームバッグのお店で行われた、メッセンジャーバッグのパーテーへ
行ってきました。
ニューヨークからいらした、歩きで配達をするメッセンジャー(?)を招いての
イベントだそうで、久しぶりに自転車の関係の皆さんとお会い出来ました。
歩きで配達って、ありそでなさそで、じつはあった。んです。
配達する物によっては、歩きの方が都合がいいものがあるのだとか。。。

IMG_0771.JPG

今回、このパーテーの為に、日本も含め世界のメッセンジャーから使用済みバッグを
集めての展示はこれまた圧巻。
皆さんのギタギタに使い倒したリアルなそのバッグが最高にイケとります。
中には汗のせいなのかなんなのか激烈臭いバッグもあったのだとか。

IMG_0776.JPG

レセプションならではの、無料お食事、お飲物も出て、納得の展開。
意地汚さを見破れまいと、歳の数目指して口に放り込みます。

IMG_0790.JPG

例の自転車が盛り上がっていた頃の皆さんといるとなんだか懐かしい雰囲気もあり
下町の先輩がいきなり「スタンディングコンテスト」を提案し、いきなりお店の中で
おっぱじまっちゃいました。
渋谷のW自転車店のM師がハイレベルなバランス感覚でスタンディングし続け
優勝していました。

弊社製品の鞄でもお世話になっている、おなじみのCバッグさんが裏方でいろいろとやってた
わけなんですが
その動きはやはり現在でも本職のバイクメッセンジャーをサポートをし続け
やはり現役としての動きと自転車仲間からの信頼度のアツさを感じちゃいました
次第です。
自転車仲間のいろんな顔、久々見れて良かったです。
いいパワーもらいました。

秘蔵品のリムで、新規車輪を組みたくなった所存であります。
競輪フレームがほしいですぬ。
posted by sexysugi at 02:55| bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする