2020年05月30日

アフターコロ助 墨田区堤通交通公園 仮スケートボードパーク 再オープン

例の墨田区のパークなんですが5/27現在再オープンしております。

現在15-18時まで!!
ローカルの若手も頑張っております。
マナーを守って楽しくお願いします。

IMG_0548.jpg

IMG_1826.JPG

IMG_1827.JPG

1年も経たぬうちに初代のセクションは、やりすぎのためご臨終となり
追加製作されたものはなんとスケートライトで製作されております。

IMG_1829.JPG

IMG_1828.JPG

墨田区役所のヤル気をぜひ実感してくださまし。
お帰りの道中、京成線または浅草方面にいい飲み屋あります。
posted by sexysugi at 23:06| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お誕生日おめでとう

IMG_1778.jpg

これは自分に。

いやー今年は駒沢から三茶でアレってのが無かった〜泣
自粛だからしゃーなしか。
と、今年は人生初の寂しい誕生日か?
とふてくされていましたところ

IMG_1806.jpg

チャイナの尖閣諸島特攻と鉄板火炎訓練ランチタイム激混み猛攻撃で忙しいM田さんが
公園でお祝いしてくれました。
みんなでフリスビーやブーメランで遊んで。。。

IMG_1805.jpg

こんなプレゼントまで!!
S&W社製ツール!!
これは釣り場でガンガン使ってギタギタにしてやろうかと思います。
この日もいいお天気でのんびりとやらせて頂きました。

今年もまた歳を重ねてしまいましたがコロ助騒動を発端に、世界と人間は新たな
価値観の時代に突入するくさいので、もう別に物質的に何したいとかあんまり
なくなってきましたね。

志村師の死因がガールズバーだか飲み屋でコロ助に感染したため、というむしろ流石
な生き様を悲しいがリスペクトすべく、命がけで半分コッソリと静かにかつ濃厚に遊ぶ。
杉爺的にはリアル爺さんの持つ静かな世界観としての宇宙的ライフスタイルとは
どういうものなのかリサーチして
それを今の趣味や仕事に当てはめていくようなプランがハマりそうな予感。

ジジイ = 経験+知恵+判断力 > 身体能力

こんな感じですかね。

この世に未練を残さない、という意思はその内容を他者に評価される、または要求する
ものでもなく、その真髄とは思うに、究極的自己完結を目指す。
来たるべき時の間際に「じつにやった」と言い切れるプロセスを自ら生み出しそれを
通過し続けてきたのか?

が課題である、と。
まあ早い話が後悔なく好き勝手生きて死にてえ。
ってことであります。
余計なことで束縛されるようなことになってほしくない。
ってだけ。


SNSでのお祝いコメントはたくさんたくさん頂きました。
ありがとうございます!!
posted by sexysugi at 21:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釣竿制作

自粛状態の中、家の中でやることがないとストレスで死んでしまうので
少しずつ進めてきた釣竿の改造に着手し、作業に没頭するとあれよあれよと
形になってこらから夏だっていうのに、もう出来上がってしまいました。

そもそもは、昨年いい思いをした冬のスズキ釣りに、より濃厚な挑戦をしたいと
もともとあった中古のスピニングのオフショアロッドをベイト用に作り直す。
という目的でありました。
もともとの状態の竿のガイドを外し、全てのラッピングを剥がし、塗装も剥がす。
という工程の中、塗装はちょっと残してハゲハゲのも悪くはないな、と、ある程度
塗装を残してクリアでコーティングしました。

IMG_1773.JPG

竿自体はまあまあ古いものですが、このころのブランクのベリーまで曲がる粘りが好みで
しっかり曲げて投げられるものが欲しかったのです。
2ozまで背負えるので、大きいシャッド系のルアーを遠投してしっかり引いて
アクションさせられるパワーが欲しかった、っていうのが今回のテーマであります。

IMG_1776.jpg

こちらも初挑戦のダイアモンドラッピング。
イライラ作業は7回ほどやり直しましたが、まあなんとか形にはなりました。

IMG_1822.jpg

IMG_1823.jpg

IMG_1825.jpg

ブラック、ゴールドのスレッドを使い、ピン巻きはあえてバット側のみにしてみました。
飾り巻き部分は時間と労力さえあればなんでもできそうだなと、今後の可能性に
一人ニンマリやっておりました。

グリップ部もベイトのリールシートに変え、もともと真っ赤っかのEVAも外し
黒に統一。オフショア系の竿ってなんでああ派手派手だったんでしょうね??
趣味があんまりなので、コスメ部分は全部変えました。
でもやっぱりこの時代のブランクはいい。粘る竿はいい。

これにアブの6000あたりがバランス良さそうですが、今持っている5000Cを
組み合わせてテストしようかなと。

スーパーシャッドラップ、シャローマック、ボーマー17A、バグリーDB8、こうして
名前を打っている時点でウズウズしてくるビッグルアーばかり。。。。
取り回しが良さげなら、L&Sのビッグペンシルも。。。

投げ具合テスト〜すぐに実釣って流れになると思いますが、自粛のおかげか
いい副産物となった気がします。

釣りてい。
posted by sexysugi at 20:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

短い間でしたがお世話になりました。。。。

今回のコロ助ショックのおかげでこちらも食らってしまいました。
ここは超お気に入りのランプで、個人経営ですがあまりオープンには告知せず
わりとひっそり系でやっていたところ。
この日はラストセッションということで関係者の方々にお呼びいただいて
お別れお滑りしてきました。

IMG_1788.jpg

これが良かったんですよね〜。
御影石コーピング。全く削れない。
「コン!」とか、「コーッ!」って感じでよく滑る。
これはよかった。
アールの立ち具合にこのコーピング。ランプ製作者のH君のセンスが実に良い。
そして内装の美しさ。
職人仕事ハンパねえ。

IMG_1794.JPG

世界の横ノリ系写真家、H君も参加してくださり、いい写真を撮って頂きました。
メンツ良し、写真良し、で納得の展開。

IMG_8095.jpg

理想的なものの命は短い。
とはいえいい時間とこんな素敵な場所があったという事実を深く噛み締め
良き時間が過ごせたのは幸運であった。
と実感いたしました。
いつかは弊社も事務所兼なこんな場所を持ちたい。。。

ありがとうございました。
posted by sexysugi at 20:27| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月14日

O sa n po

最近は早起きなので、午前中はクルーザーで近所を徘徊しております。

IMG_1721.jpg

ガーデンプレイスの三越がお休みなんですが、子連れのお散歩親子とか
ベンチでのんびりしている人とか、結構います。
僕もアイスコーヒーを買って日向ぼっこ。

IMG_1724.jpg

中学生の頃によく滑っていた区民センターも、タイル路面ですがソフトウイールなら
大丈夫。当時のウイールはデカかったので気になりませんでしたが、30年以上も
未来にまた同じ場所で滑っているだろうとは、当時は微塵も思わなかったです。

IMG_1723.jpg

ここもちょいと遊べます。
クルージングっていうのがまた、これはこれで楽しいもんで、スイスイと進む
ソフトウイールの感触と柔らかめのトラックセッティングが気構えなしに気持ちよくて
無心でそこら辺を走り回っていました。
行き先も決めず、エリアでウロウロ。
スポットもとどまらず数分チョロッツアンしてまた移動。
そんなあてのなき小一時間が最近のツボであります。

大事なのは
なーんにも考えずに、ウイールから伝わる路面の感触を足の裏で感じてる一人の時間。
これがいい。
スケートボードは楽しい。
posted by sexysugi at 21:53| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時間なが〜い

時間、というものがなんだかいきなり多く増えてきた。
って気がしませんか?
1日なげー! って。
やっぱ滑る時間とパトロールが無くなるのってデカいっすね。
と思いつつこの自粛もまあまあの期間が経過しました。
しかしいつまで続くのやら。。。

聞いた話と想像によると
自粛によって在宅勤務の方もいるでしょうし、まず通勤時間がなくなり
ますし上手いことやって時間短縮やサボっちゃうこともできそう。
帰りに一杯やんべ。もありません。
それから自営業の人、特に飲食店の方々も時間短縮営業によって
仕事の時間以外の時間が増えました。
すなわち時間が余りました。
当然お客さんも利用できません。

お子さんがいる家庭でも学校に行けないので毎日フルタイムで子供の世話をする。
それでも子供は時間をもてあましているので家でどうにか遊ぶ手段に翻弄する。
余暇が増えて何やるのかわかんね〜〜〜
って感じですか。
三食ご飯をこさえるママさんも、まだ駒沢がやってた頃の時点でノイローゼになりそ。
と言ってました。
休みでも無いのに子供が家にいるってのはやっぱ大変なんですかね。
てか元気ハツラツ家の前で滑りまくっているチビッコもいますが笑。

IMG_1744.jpg

ここはお気に入りのラーメン屋さん。
しばらく休業して再開したかと思いきや18−20時という、超ショートタイム営業
になっています。
お客さんは並びますし席を離して1度に4人しか食事ができず食べ終わり次第入店できる
ようになっています。
回転が悪い。待ち時間も長い。美味しいからどうしても食べたい。
イライラ。。。
ってなりそうなんですが。

なんと言いますか、自分の考え方が変わったのか
先日こんな状態の店に行って、どういうことかなんだかのんびり
気分が落ち着いているんですよね。
結構待たされましたけど、まあいっか。
って。

IMG_1743.jpg

自宅では、今まで放っておいていた古いルアーのリペアをしたり

IMG_1745.jpg

今まで挑戦するようなしないような若い頃から長々頭の隅に置いておいていた
釣竿作りをようやっと始めたりと、些細なことですがなんだか変わりました。
それも飲み込み早いし、長年のイメトレの成果か素人なりには
すんなりできちゃっているんです。
単純作業を永遠とやっているんですが、こうしていると頭が活性化されて
弊社の新しい製品のアイデアを考えたりもします。

これは時間が余ったというきっかけはあったかとは思いますが、今一番大事なこと
自分にとっての大きな関心ごとについて改めて考え直させられている時間なのかなあ
って思い始めてきました。
現時点、半ば強制的に行動の選択肢や範囲を制限されているわけですから場所は違えど
学校や病院や、行ったことないですけど刑務所みたいにそこに居させられて
ある程度の生活態度、自由の制限がある、
「ここでどうにかしなさい」的な指令があって、そのレギュレーションに従いつつも
自己の満足のためにどうにか頭を絞る。
外に出るな、家にいろ!
そんな環境がまさに今の状況であります。

冒頭の余った時間っていうのは、余暇の部分とするならば
そこをいかに使うかがキモになってくる。
僕は何もしないことができない性分なので、ウイールのベアリング掃除や
ギター弾き、釣り道具のメンテなどなど、必ず家では何かやっています。
何かやることがないと嫌なんです。

そ、こ、で。
しなきゃならないこと。
っていうよりは、今一番自分に大事なこと、関心があること
次に、いらないもの、やめていいもの
それを考える時間が沢山できたので、手を動かしつつもじっくり取捨選択!
と、この環境下において、僕の脳みそはそんなフェーズになってきたようです。
近いうちに明るい話が舞い込んできた時のための頭のスペースを整理しとく
みたいな。
時間余ってんならもっと余らせられるように要らないものはポイ。
のために思考する時間を費やしている感じ。
時間が明日に繋がっているところまで見通すことなく、立ち止まって目の前を
凝視し続けてついには時間が止まってしまっているような感覚なんですかね。


カリフォルニアの1日はのんびり、日照時間が長かった。
そこでの過ごし方が今蘇ってきています。
今の季節の気候も似ています。
先日の公園がそうでした。

そうこうしているうちに、いいアイデアが浮かんできそうな気がします。
側近の、目の前にあるもの、すぐに手がとどく。
頭が大変よく冴えております。
コーヒーが美味しい。


自分という名の「一軒の家」を掃除してリフォームして玄関もお庭も綺麗にして
未来からやってくる最高の「お客様」を迎え入れる準備です。
なんつてカッコいい言葉も出てくるもんです笑。
posted by sexysugi at 20:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソーシャルディスタンス

最近は早寝早起きになっておりまして、健康的な時間帯で生活しております。
とにかくパトロールしなくなって酒を飲まなくなりましたね。

さて先日、公園で久々にのんびりやってきました。
陽に当たるとビタミンDが増えて免疫力が上がるそうです。
このメンツも会うのがひさしぶりすぎです。

IMG_1735.jpg

ペットボトルに焼酎を仕込んで。
あとはコンビニでカップ入りの氷をゲットすればバッチリ。

IMG_1736.jpg

IMG_1738.jpg

フリスビー訓練をやったり、のんびりお弁当を食べたり、と。
みんな元気そうでよかった。
3週間以上は会っていませんでしたからね。

みんなの日々の生活的にも客商売もあるので、やっぱり
なるべく人と接触しないように心がけているのは暗黙の了解で
うつされた、うつしちゃったじゃ困ったもんです。
まだまだ油断大敵。
落ち着いたら戦争になっちゃったりして???

こうして広い公園で時間を忘れてのんびりするのもいいものです。
少し日焼けしました。

やっぱり世の中(世界)は刻々と変わってきています。
我々の今までの当たり前であったもの、がそうでなくなる事柄が徐々に
現れ始めてきそうな予感がします。
posted by sexysugi at 19:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月05日

釣りブームか??

最近では、数名の人と駒沢ではなく釣り場や釣り具屋さんで会うようになり
釣りを元々やってて再熱しちゃった人やズッポリハマって病気になってしまった人など
デッキではなく、釣竿を持って同じ人に会う機会が増えてまいりました。

IMG_1712.jpg

弊社のMAX君Tシャツやデッキもちょいちょい動きがあり、ようやくこのディズニー描きおろし
によるグラフィックのこだわりが伝わってくれたのかな〜と思う今日この頃。

このグラフィックでMAX君が使っている釣り道具はクラシックなスタイルのものを
参考に描かれており、打ち合わせでは僕の持っているビンテージの釣竿とリールを
持ち込んで、竿の持ち方などを力説した経緯があります。

で、最近自粛中の中、前回作って放置しておいたビンテージの釣竿がどうも気に入らず
再度分解し、もう一度作り直しました。

IMG_1713.jpg

糸を通すガイドという部品を細い糸で巻きつけていく作業なんですが、今回は色も変えて
いい感じで出来上がっています。
少しずつ慣れてきたようで、全部で8時間くらいの作業でした。
縫い物もそうですが、糸を使う仕事は僕には向いているようです。

IMG_1714.jpg

あとはこの上からコーティングをして完成です。

弊社もいつかはオリジナルの釣り道具を企画したいとはずーっと思っており
その第一段階は自分のから。
って動きになってきそうです。

作業人間の僕としましては、自粛中はしばらく釣竿製作に没頭しそうな予感がします。
posted by sexysugi at 09:59| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする