2011年08月31日

千林大宮SWEETS / 角屋

以前からその名前だけは耳がタコになってしまうほど聞かされていたお店角屋。
こちらはソフトクリームやかき氷など、アイス系のお店なんです。
名ドライバーが車を飛ばして、閉店を無理矢理こじ開けてもらって注文しました。

IMGP7489.jpg

店内を覗いてみましたが、かなりドシブです。
本当に僕の行きたいところを分かってくれているO師の引き出しに脱帽ですわ。

IMGP7490.jpg

地元のK師おすすめのバナナチョコを注文。これで290円ですよ。
ちなみに見りゃあ分かりますが、容器の底から飛び出している部分全部が
ソフトクリームですから。
ホブソンズもいいですが、こっちもすげー!!

b0039026_19541375.jpeg

メニューも死ぬほどあります。組み合わせ次第で100以上あるとか。
ちなみにここ、昔からあるお店で、椅子テーブルとか相当イケておりました。
今度はちゃんと営業している時間に行きたいですヌ。
かなり並ぶらしいですが。


でもって、こちらのアイス片手に近所のとある事務所へ。
なんだか凄いものが色々ありますよ。

IMGP7494.jpg

いきなりぶっ飛ばしていいですか?
手動かき氷機のハンドルではない事だけは確かです。
なんですかこれは?
20インチ、BMX?
うおおおおお〜全く知らない分野ですが凄いという事だけは分かります。

IMGP7493.jpg

おっ 今ハヤリのオールドスクールBMXですよね。
そんなことくらい知っていますよ。

って、知らないブランドばかり。
しかも全部新車。デッドストック。
異様なオーラを醸し出しております。これ全部モトクロス車です。
小学生の頃、同級生が乗っていたものもあったりして、懐かしいのと
新鮮なかっこよさと、入り交じってこれまた落ち着かなくなってしまいました。

IMGP7497.jpg

へえーへえーへえーへえーへえーへえーへえーへえーへえーへえーへえーへえー
へえーへえーへえーへえーへえーへえーへえーへえーへえーへえーへえーへえー
クランクとか、ペダルとか、ハブとか、いろいろ
それぞれがそれぞれで、なにげにハデでカッコイイのです。
この手のサンツアーハブとか、ちょっといいじゃあないですか。
ゼッケンプレートのデザインや、数字の書体なんかもイケてますよね。
この時代の島野のBMXの部品はとんでもないものらしいです。
事務所?自転車屋さん?
ってか博物館でしょここ。
BMXも深いですよ〜
色々ありますよ〜
聞きっかじり全開ですけど、いろいろ教わっちゃいました。

まあ、当たり前ですが新品にこだわるってことはオーナー自身も
これらのコレクションに乗っていないのですよ。
だからすごい!!
コレクターとはこういうことなのでしょうね。



アイス屋さんからの、この流れ。
かなりハイセンスだと思いました。
モトクロスBMXに乗って土俵のある公園で、土俵の盛り上がりを使って
ジャンプしていた頃の氷川神社に戻りたいって、思ってしまいました。
そのころ、本気の人は後ろしかブレーキが無くて、僕も真似して外しましたが
制動力が一気に落ちて、危険なのでまた元に戻しました。
長い階段を下りるのが自殺行為だと、降りてから気づきました。
そう言えば、いとこが持っていたものは、タイヤがデケーって思っていましたが
あれは24インチだったんですね。
いやーオサレですヌ。2本指しか使えないブレーキレバーだったような。



今思えばあのころも、アイス片手に自転車乗り回していましたっけ....。

なーんつって、昔話語りの部屋を披露しつつ、文章内容的に話をこじつけたいのですが
実は毎日リアカーで公園に販売に来ていたオヤジのおでん屋が好きでした。
チープなダシの染み込んだ、しらたきとちくわぶでキマリだぜ。
もちろん、アイスも好きですけど。
posted by sexysugi at 03:47| gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする