2012年10月28日

秘密基地

「養殖ですが、クエもあります」

という、料理長からのトゥブヤキのRTを見て
ひっさびさに、食い意地全開で例の秘密基地に行ってきました。

IMGP0173.jpg

着いたらいきなりこれ。
これ食うの?
いえいえ、料理長のペットです。
この蛇師はなんだかナイショのものを受け取ってとっとと帰ってしまいました。

IMGP0178.jpg

いつもどおり、お料理の待ち時間はこれで遊んでいます。
20年代のマーチンだそう。
やたら細いフレットが付いていましたが、すごく繊細なフィンガリング。
良いギターは、音色の魅力に引き込まれて、しばらく夢中になってしまいます。

IMGP0180.jpg

カンパチのお刺身。
脂が乗ってて美味しい。実に美味しい。お酒も美味しい。

IMGP0182.jpg

暇だったのか伯爵も参加して、大阪土産話に花を咲かせ...というか感想を聞いて
その後すぐに最近の基地の嘆かわしい状況(?)とフォークの死について語っておりました。
858という飲み屋に今度連れてってもらう約束をしました。
いいなあ、下町人情楽しそうだなあ。

IMGP0184.jpg

さらに、このお刺身でいただけるほどの新鮮なカンパチをしゃぶしゃぶに。
こんぶが大事なんですよね。
クエっつあんも出てまいりました。
料理長自家製のポン酢もありましたが、美味しかったです。
すだちを30個くらい搾って作ったんですって。

IMGP0187.jpg

まあ、まかしとけばなんでもやってくれます。お母さんみたい。
僕も少しくらいは自分でやりますが、家で作った料理が一番な気がしますヌ。
またすぐいく。

おかげさまで、こんなのがズッポシきました。
posted by sexysugi at 15:09| gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする