2012年05月07日

Google+ skateborad deck

うっかり
人生何があるか分からない。
って言葉そのまんまっす。

いきなり電話がかかって来て、
「あなた杉さんですか? あなたスケートボード作っているんですよね?」
って言われ、「いかにも私がbluthskateboardの代表者、杉でございます」
返事したらじゃあオリジナルデッキ作ってくださいって。
んだば会って話すんべ。
六本木ヒルズオフィスビルの、厳しいセキュリティのエントランスをかなり苦労して通り抜け
本社オフィスへ行ってミーティングしてはい決定。

簡単に説明しますと
Google+日本支社より、直々にオリジナルスケートボードの制作依頼があり
わたくしめが、カッチョイイのこさえさせていただきました!

IMG_1142.jpeg

IMG_1038.jpeg

こんなオフィスでした。
残念ながら僕が撮った写真ではないですが、まんまこれでした。
他のサイトからありまと写真です。

で、どんなんが出来たかと言いますと

IMGP9193.jpg

これ。
トラックのボルトの位置とロゴの配置に気を配りいいかんじにでけました。
御担当者からも良い評価を頂けました。

IMGP9192.jpg

さらにこれ。
こんなんもこさえました。
このヘッドフォンはもしかしたら、某ぱみゅぱみゅさんがDJで使うのだとか。
僕のヘッドフォンもそろそろ新調して、DJの名前もせくしぃすぎゅすぎゅにしよっかな。

これらのアイテムは某雑誌で掲載され、プレゼントされるそうです。

スクリーンショット(2012-05-07 20.43.30).png

いやー、おもろいお仕事させて頂きました。
ちゃんとbluthも紹介してくれるんですって!
ありがとうございました。



追伸

なんでまた?
なんであんたが?
って思うっしょ。
もちろん人づての話でしたがホント偶然。おもろいっすよね。
Googleの方も全然有名無名関係無しに、実際会って話しておもろかったら採用。
みたいな感覚でやられているので、こっちもバッチリやりたいようにやらせて頂けて
仕事そのものがおもろかったです。

よくある話ですが
この人ってどんな人?
この人にお願いしてもいいの?
って思った瞬間、その人は相手の人間像を
見ることが出来ない。
的確な判断が出来ない。
結果、結局他人の価値観、俗的に有名かどうか、という二次的な価値観にすがる
ということしかできないみたいですヌ。
結局、相手を疑ると言うより、自分の判断基準の精度の低さに自信が無いだけ!
...なんじゃないですかね〜?
あくまで僕の勝手な想像ですけど。


一方
「ちょっとちょっとあんた、アヤシイね〜、おもろそうね〜(ニンマリ)」
っていう人のつながりが出来たとき、おもろいセッション、遊び、そして仕事
が出来る気がします。
たぶん、まあ、僕の仲間はみんなそんな人柄じゃあないでしょうか?
これは僕は断定して言えます。
全くその通りです!
posted by sexysugi at 21:13| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

新型テーシャツでけた

ようやくこれで、いっぱしのブランド?みたくなったのではないでしょうか。
テーシャツ2型でけました。

IMGP9212.jpg

“Blues Is A Feeling.”
そのまんま、Bluesをチョロッツアンに変えてしまっても良いのではないか
ってな思いを込めた1枚。
bluthと言う読み方はちょっとブルースに似ているのはコンセプト通りで
路上でスケートボードの音をブルースミュージックの様に奏でちゃってね。
という、なんとも自慰行為全開の...

って、説明したがりはこのへんで。
ちょっとうすぼけたトーンのブラックボディカラーがいい感じです。
大衆酒場にお出かけの際は是非コーデネートしちゃって下さいまし。

身幅
S:47cm
M:52cm
L:55cm


はい次

IMGP9211.jpg

ご婦人用のテーシャツでございます。
例のパーカーに対するご要望で婦人用は無いのかとのお問い合わせがありましたが
そこはペアルックでは恥ずかしすぎるという近頃シャイな殿方のアイコンタクトを受けて
あえてテーシャツにいたしました。

今期流行のシャービックカラーでございます。
サブリナパンツにちょこっと赤い差し色アクセントをぶっ込めば、きっと貴女も街の人気者。
ジージャン的な羽織りものなどと合わせてもよろしいかと存じます。
首元のネックレス選びでおおいに悩んじゃってください。
春らしい、軽快な感じでどうぞ。

※男性からの贈り物の際は、こっそり彼女のテーシャツなどを見て必ずサイズを確認なさってください。

身幅
S:35cm
M:38cm
L:41cm




はい、では早速行商開始です。
行ける範囲でしたら出張なども行いますので良い居酒屋をチェックしといてください。
また今後も、デザイナー今夜の気まぐれ的なアイテムをチビチビ出してまいりますので
トゥブヤキなどでチェックお願いします。
posted by sexysugi at 20:34| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

シールでけた

いろいろまあ、やってはおるのですが、シールまた作っちゃいました。

IMGP9196.jpg

ふむふむ、名が細いようですがいったいどんな使い方するのかしら?
トップチューブに貼るなんてのも良いかもしれませんね。

IMGP9197.jpg

なななななな、なんと
このようにデッキテープシャレオツ貼りをしたいとき、このように
隙間にペッタンコ出来ると言うわけです。
8.5インチの長さがあるので、bluth Master shape “custom”にバッチリはまります。
で、また新しくコンプリートを組んでウキウキしとります。

長過ぎたら、ロゴのほうをカットすれば、それ以下の幅のデッキならなんでもイケます。
もちろん、好きなようにカットしてシートチューブにぐるりと貼れば、それまたさぞかし
カッコいいことでしょうに.....。



「しあわせなんて、何も持っているかじゃない。何を欲しがっているかだぜ。」
なんつて、とある曲の歌詞を口ずさみながらデッキテープのヘリをカッターで切っていたんです。
さあさあ、お滑りしましょう。
posted by sexysugi at 01:09| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

deck chair

以前、弊社のデッキをゲットなされたお友達が、気づけばビックリ
こんなんこさえとりました!

bluthdeckchair.jpg

bluth master shape series / custom
の、デッキチェアです。
こちら装着されております脚の部分は大阪のナゾなアジトで洋服やら
色々こさえている、“UNION”製のモノ。
ええのでけましたなあ。

デッキテープサイドも同様のグラフィックにしていて良かった!
と思えた、まさに逸品ではないでしょうか。
ありがとうございます。
posted by sexysugi at 21:39| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

WARP 4月号

ついに、bluthはシャレオツストリート雑誌、ワープマガジンに
掲載されることになりました。

IMGP9177.gif

現在、全国一般書店、コンビニで立ち読み可能となっております。

IMGP9178.gif

見てください!!
わざわざ原宿某所の編集部まで早朝に手で持って行って
玄関に放置してきたかいがあります。
これぞ、掲載ありまとテロ!!
やれば出来るもんです。

そんなこんな、おかげさまで多数の問い合わせがありまして
弊社顧客ビジネス専用メールアドレスをしばらく見ていなかったら
うっかり受信がありビックリ!
なんと、川崎の例のスケートショップ様からも!

2012SSbluthcatalog.gif

下の段のテーシャツ2型と、帽子の再生産分を持って
来週より都内行商にまいります。
川向こう押し売り企画も検討中!!

Pushmasterクルーザーデッキは5月の納品予定になりますので
もうしばらくお待ちください。
サンプルデッキは近々コンプリートにして、また推奨パーツなどを
ご紹介いたしますのでお楽しみに。
ショッピングサイトもそろそろ作らなくてはなりませんね。

5421000371_cbf1e5be56_b.jpg

ちなみに、こちらのMastershape / standardモデルも現在2枚の在庫が
ございます。
ACEの金黒トラックに、黒いソフトウイールのドシブコンプリートも
出来ますので、是非チェックしてみてください。

おっと、そういえば、いいシールが出来たんですよ。
デッキテープを貼るとき、おおこれこれって。
イケてるのがあるんスよ。
posted by sexysugi at 20:05| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

INTER STYLE 2012 出展しました

1ヶ月弱、ブログ未更新でしたが皆さんお元気ですか?
インタースタイル?
いつの話?
まあまあ、こうしてブログの更新が出来るということはコービーにいるというわけで
しばらくの間は東京に居た。
ということになるのです。

IMGP9073.jpg

今回、商品を置かせて頂いたビーインワークスのブース。
ウエスタンエディションのシャレオツデッキが並んでおります。

IMGP9074.jpg

下の段にちゃっかり、チョッコリ置かせて頂きました。
けっこう、いろいろなかたに見て頂きまして、全く反応が薄かったのがウケました。
ハマる人はズッポシきていたみたいです。

IMGP9082.jpg

80年代のオリジナルイカボードと比べると、こんなにも小さいのです。
そう、これはクルーザーデッキなのですよ。

IMGP9083.jpg

重ねると、こんな感じに違いが分かります。
なんつって、商品の説明をしたりしました。

IMGP9075.jpg

で、このようなランプ大会もありました。
とんでもないテクニックでクリビツ。

IMGP9086.jpg

やっぱカッケーっしょ。

IMGP9087.jpg

お隣ハスコのブースでダンナとインディのハンガーについて語ります。

IMGP9088.jpg

目玉商品がこれ!!
クリーチャーのテント。完全に先輩スタイルまっしぐらです。
他、調理器具的なものも。


てなわけで、普段は遊びに行くだけでしたが
初のインタースタイル出店をなしとげました。

以前お世話になっていたスケートショップの方や、お友達が
最近はどんな動きしてんの〜ってな感じで
しっかりチェックして頂きましていい出店になったと思います。
「やっぱアンタ変態ね〜」と、お褒めの言葉をもらい、さらにやる気を出していこうかと思います。
いまさらですが、関係者、ご来場のみなさま、三日間お疲れさまでした。
posted by sexysugi at 10:08| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

INTER STYLE 2012 出展します

実は
なんと
信じられないことに

12F_top.jpg

bluth skateboardsは
今週のインタースタイルに出展することになりました。

FLOOR_GUIDE_12F.gif

場所なんですが
解りますかねえ?
スケートパークのそば、左側壁沿いの真ん中らへんのピンクのとこ
ブースNo.123
ビーインワークス様のブースでご覧いただけます。
言わずと知れた、老舗ディストリビューターです。
僕は絶倫の商魂で、つかまたらオーダー付けて頂くまで
2度と離さない、蟻地獄スタイルで営業しますので是非ご来場くださいませ。

やばいっしょ?
やばいっす!
チョロカタログも作ったし、名刺もこさえて準備バッチシっス。
これでいっぱしの業界人ですわ。

IMGP9072.gif

ちょいちょい、話題になりつつあるこの素敵帽子も
少し在庫を持って都内を行商しますので
うっかり気になっちゃった方は、お気軽にご連絡ください。
オマケステッカーもなにげに好評みたいです。


グレーのパーカーはおかげさまでLサイズ2枚のみの在庫となりました。
あのグレーボディはあれっきりなので、アレな感じです。

14日から3日間
パシヒコ横浜で、しゃいやせ〜
posted by sexysugi at 02:15| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

bluth skateboards Pushmaster series “POP ART IS”

もったいぶってこにゃにゃちわ!
前回ご紹介しました、パーカーのバックプリントにあった
例のPushmasterのサンプルデッキが出来てきました。

popartis500px.gif

まあ、シェイプはまさに80年代イカボードです。
でも、そのまんまではなく、小さくしています。
クルーザーでありながら、広いテールでオーリーもお気軽に。
でも、ノーズが無いからちょいとコツがいる。
そんな遊び心(?)満載な、ちょっこりサイズのデザインになりました。
グイグイ踏み込んでもおもろそう。

トラックはインディでいうところの
129くらいのバランスが、ちょっぴりウイールはみ出しスタイルで
いいと思います。

DSC03617.gif

現物がこれです。
コンケーブ、キックもいい感じです。
早くコンプリートを組んで、ルセロ技をやりたくてウズウズして
おるのですが、なんと某シャレオツストリート系雑誌に掲載が
決まっておりましてその撮影のために、おあずけ状態なのです。
皆様のお陰で色々広がりつつある予感がさらに気分を高めて絶好調。
てか早く乗りてい。

DSC03619.gif

ちょっこりPushmasterロゴ入っております。
グラフィックもファーオな感じで気に入りました。
今回グラフィックをお願いした、デザイナーの例の某氏曰く
この緑を指定したのはゲーテで言うところのなんたらと言っておりましたが
きっと前日食べた晩ご飯が美味しかったらしいので
おかずかなにかの名前でしょう。
「プロダクションモデルデッキの第一弾」にふさわしいコンセプトと
それに合った素敵デザインでよかったです。

DSC03623.gif

こんなお祝いの差し入れまでいただいてしまって、一度に3本も
飲んでしまいました。
いやー、これはブチあがりますね。
久々、酒臭いって言われました。




この商品の詳細

bluth skateboards Pushmaster series “POP ART IS”

8.0×27

予価¥10.000-  5月納品予定

完全脅しありまとスタイルですが
数がまとまり次第、生産発注しますので、ご予約ご注文
お待ちしております。
そうそう、いいかげんショッピングサイトつくらないとですヌ。
ネットですが、また変な店やろうかと、日夜企んでおります。



早くこれやりてい....。
posted by sexysugi at 17:53| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

bluth skateboards / pushmaster zip foodie

お待たせしました。
噂によると、もうあのギターみたいなデッキででbluthは
終わったんじゃないか?
ってハナシでしたが
んなこたあ無いっ!!!

つーことで、アパレルを作ってみました。

DSC03609.gif

グレーのジップパーカーでございます。

DSC03610.gif

「THE TRICK LESS WONDER」ワッペン付いてます。

DSC03611.gif

「Pushmaster」プリントもバッチシ!

DSC03614.gif

ブラックもございます。

DSC03616.gif

ブラックのほうはゴージャスなゴールドプリントです。

....以上。



詳細

bluth skateboards pushmaster zip foodie

ブラック、グレー
各3サイズ

価格¥10.000-

S:身幅57cm
M:身幅60cm
L:身幅63cm

※大きめのサイジングですので、普段Mを着用の方はSをお選びください。

ご注文、お問い合わせ
info.everythingelse@gmail.com




追伸

「Pushmaster」とはなんじゃらほい?
って、お思いでしょう、そうでしょう。
bluth skateboardsはハンドシェイプ、ハンドフィニッシュの
Mastershapeシリーズに加えて
新たに、Pushmasterシリーズを立ち上げました。
それは、USA工場で生産したプロダクションモデルのクルーザーシリーズ
のことになります。
Pushmasterって、読んで字のごとく、そのまんまな感じがいいでしょ?

ということは.....

DSC03618.gif

デッキもリリースするってことなんですよ!!!
これで皆さん、より気軽にチョロッツアンできるって訳なんです!
もったいぶって、次回の記事に続く。

ってかその前に、パーカーのご注文、お待ちしております。
バックプリントのお魚、フィッシュテールとかけてるの、
気づきました?
posted by sexysugi at 19:59| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

腰下好感

みなさん、ただいまー!
やっと帰国しました。
ってとっくに帰国しておりますが、ブログの内容が前回まで
USAなので、ブログ時間軸的にはこれで帰国した
ということでよろしいかと。
地球時間での帰国後は2週間程都内でウロチョロしまして
今はコービーにおります。
来年に向けてどんな動きをしようかと、目論み全開です。


まいどー
先日、大阪に納品したお客様のBLUTHクルーザーデッキに
試乗したところ
ウイールとベアリングの性能でこんなにも違うのね。
と、再認識した瞬間火がついて
うっかり腰下を全交換してしまおうと部品を揃えてみました。
人のデッキもいいもんです。
ちょっと乗らせて(弾かせて)みたいな。

IMGP8774.jpg

トラッカーレースS
ボーンズスイス
ボーンズATF52mm

IMGP8775.jpg

ダンナに聞いてみたら、このトラックは色々ターンの切れ味が
違う種類があるらしく、これまたマニアックでびっくりね。
さすがにベースはプラッチックじゃあ無いのよ。

IMGP8776.jpg

うーん、小ぶりのウイールもいい感じ。
チョコマカスタイル。

IMGP8777.jpg

ルックスもええでんがな。
デッキが同じでも、トラックもウイールも種類を変えてみたら
組み合わせはまさに無限大ですよ。
いろいろ変えてみて自分の好みのセッティングを出したときの喜びは
自転車だろうがスケートボードだろうが釣り道具だろうが
なーんだって、おんなじなのですのよ、奥様!!
で、もっといいのがあるんじゃないかって、また変えて
一生やってる。
そんな人生ってのもイイじゃないか。


年明けレベルで
こちらのクルーザーデッキはまた出来上がってまいりますので
ご注文中のお客様はもうしばしのお待ちを。
前回程の遅れは無いとのことです。
posted by sexysugi at 18:31| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

ブチ上がりベースプレート〜bluthおしらせ

脱帽過ぎて頭が上がりません。
以前、ダンナにこさえてもらったグラインドキング仕様の
インディペンデントのベースプレートを
さらに改良を加えて持ってきてくれたのです。

IMGP6903.jpg

左が以前からので、右が新型改良版。
キングナットが引っ込んでおります。
ってことは、キングピンの調整幅が増えて、カタめからヤワめまで
幅広い調整が出来るようになったわけです。
精度もバッチシ。

IMGP6904.jpg

工程の写真なんぞ撮ること忘れ、ブチ上がりのまま装着。
新しいナットのナイロンがキツくてガッチリ固定されとります。

IMGP6905.jpg

あららら〜
例の8.5インチお父さんデッキも組んじゃいましょうかしらね
デッキテープはっつけて、ステッカーチラ見せシャレオツ貼り
しちゃいました。
デッキテープ貼りはいわば儀式みたいなもんです。
綺麗に貼りましょうね〜って
この緊張感がたまらんのですヌ。
デッキが太い分、余白があまり無いので、斜めになるとデッキが
ハミ出てしまうので、真っすぐ貼らなくてはなりません。

IMGP6908.jpg

うっしっし
でけた。
コンケーブの感じもいいですし、見た目最高です。
スクエアシェイプなノーズがいいと思います。
細かいとこは現物を見て下さい。
あとはデッキもハンガーもガシガシ削ってご機嫌になるだけ。
最近天気が不安定で困りものですが、こんな天気の悪い時こそ
お部屋でじっくりコンプリートを組むってのもいいもんです。
出来た後のお滑り欲望を押さえるのが大変ですが....。
ついでにブッシュも変えちゃいたいとこですヌ。



追伸

出張だか移住だか知りませんがうっかり行ってしまった関西方面で
実際に見て頂いて既にゲットされた方もいるbluth skateboardsですが
なんと初の女性からクルーザーのオーダーが入りました。
かなり、ブチ上がります。女子ですよ、女子。

そして飲んで仕上がってもリラックス、チョロ専用クルーザーに加えて
なんと、パークでスイスイこちらお父さんデッキもオーダー入りました。
まいど、おーきに!!
ありがとうございます!!

...しかし、制作をお願いしているウッデントイO師の本業木工多忙につき
発注してもすぐに制作出来ません。
なので6月いっぱいまでは、このまま受注を続けております。
クルーザー、お父さん8.5共にオーダー可能ですので
お友達のを見て
「まんざらでもないかも...」
と思ってしまったら、是非ご一報を。
納期がちょっとかかりますが
在庫せず、削りたて塗りたて出来たてお届けシリアルナンバー入り。
っていうのがお楽しみ倍増ってことでご了承くださいまし。
そのへん、職人O師はかなりこだわってますので。


コービー自転車仲間から熱いクルーザー同好会
“花隈プッシュ倶楽部”が結成されました。
まずは足の置き方からプッシュ、カービング、そして
ボーカルがトゥブヤキで名付けてた「カラカラシャー」が必修トリックです。
みなさん、頑張りましょう!!
posted by sexysugi at 03:57| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

bluth skateboards 親子デッキ

おかげさまで各地で好評価のbluth skateboardsですが
普段乗り用太めがお好きスタイルで新しく作って頂きました。

DSC01908.jpg

手前がクルーザーです。
奥のお父さん仕様は8.5インチです。
やっぱり触ると質感が艶かしい。乗るの勿体ない。
試作品3トーンサンバーストモデルから
微妙にノーズ、テールの長さ、全体のシェイプを変えて
こういうふうになりました。

DSC01910.jpg

超やべい!!!
こっちはホンちゃん仕様ということで名前は
“CUSTOM”にしようかしら。
別に175とか295とかでもいいんですが、話がややこしくなるので...。
むふふふふ....
この気持ち分かりますか?
SIZE:8.5 X 32.25

DSC01911.jpg

で、こっちはいつものやつです。
なんか、いいディスプレイ方法があればお飾り用にしちゃっても
いいくらいですヌ。

DSC01912.jpg

お父さんは実際に乗ってみて確認してみます。
これのレリック加工がどんな風になるのか楽しみですヌ。
太めがお好きなアナタに!
149がバッチシ。

こちらも受注注文でお届け可能です。
デ、デッキテープが欲しいんだな....
posted by sexysugi at 20:15| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

bluth skateboards 完成!

もう忘れ去られた戯言のように語られた、アレ。
え?なんだっけ?


ドゥーン!!!!!
なが〜らく、お待たせしました。
ようやく、例のオシャデッキが完成しました。

DSC01526.jpg

これだけ並ぶと壮観ですヌ。
まだありますよ。
一人でブチアガっとります。
いやーまじいい。
ほんとにいい。
お待たせてして本当にすみません。

DSC01527.jpg

やっぱ、いいです。手作り品。
それぞれ仕上がりに味があります。
シリアルナンバーも入っちゃったりしてます。
初回ご注文分にはデッキの端切れで作った、オリジナルお香立ても付いてきます。
週明けあたりからお客様にご連絡、納品にまいります。




しつこいようですが、今一度、僕のセッティング例を参考にしてください。
それを基準に見て頂ければ、ご自身なりのパーツ選びが出来ると思います。
やっぱし、持っているだけでカマシちゃうオシャグッズになってもらいたいものです。
丘スケーター必見!!
トリックできなくても
「今日、クルーザーだから」
の一言でさまになってしまう、まさにマジック。




●トラック

ace-11-slv.jpg

ACE 11 またはそのくらいの細い幅のもの。
ウイールはハミ出ない程度が見た目にも美しいと思われます。


●ボルト

56_l.jpg

RANDOM BOLT
トンカチで叩いてはめるやつです。
けっこうガッチリ食いついて、バッチリ固定されます。


●ウイール

spitfire-ftc-collab.jpg

52~54mmくらいのソフトウイールがいいと思います。
車高も下がってペッタリーヌでスイスイです。


●ベアリング

Bones_swiss__18645_zoom.jpg

やはりこれでしょう。
プッシュのひと蹴りが違います。
長持ちしますし、メンテできるのが素敵です。


●デッキテープ

skp_mobgrip.jpg

これいいです。
グリップ力あります。
デッキテープを張るときは表面をあえてサンディングせず
古くなったら剥がして張り直し出来るようにした方が良いです。
なんせクルーザーですし、大事に乗れば、長く乗れますから。

以上、主観ではありますが、参考にしてみてください。
我が子が沢山出来たようで、「お〜よしよし」って感じなんでえございやす。
かなり嬉しいッス。




追伸

うっかり、
僕も!
私も!
なんて方にも、今後とも受注は続きますので、よろしかったらどうぞ。
夏に向けて、もう一度受注開始しましたので、興味のある方は是非に。
posted by sexysugi at 18:11| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

UNKNOWN LIVE MAGAZINE

えー、先日もお知らせした通り、スケート仲間の友人K師が運営するヨコノリウェブサイト
UNKNOWN LIVE MAGAZINE に、例のデッキを取り上げて頂きました。

_16-.gif

UNKNOWN LIVE MAGAZINE


文章もいい感じでドゥフドゥフ言わせております。

以前特集された5050ダンナのページもヤバかったですが

1-16-.gif

毎度おもろい視点と鋭角な切り口の文体がハートをシャウトさせてくれます。

UNKNOWN LIVE MAGAZINE様、ありがとうございます。


追伸

最近例のデッキが各地で反響があり、話題になって頂けたおかげで、人脈ともにいろいろ
繋がっちゃったりしております。
先日の臨時週末スギフォークは満席&立ち飲み状態でグラス洗いに追われてせっかく
ご来店いただいたお友達とお話しする間もなく嬉しい絶叫状態です。

いい環境と仲間に恵まれて、小生、楽しい活動を毎回させて頂いている今日この頃
今年もあとわずか1ヶ月あまりとなりましたが、催しもまだまだいろいろありますし
皆様と楽しい時間を共有できます事を願う次第であります。
来月は忘年会、年明けは新年会などがありますしそれに向けて
しばし肝臓を休憩させておこうかと思っております。
posted by sexysugi at 16:13| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

bluth skateboards/Master shape "standard"

DSC00560.gif

あれから、完成したデッキを持って、あちこち乗って回ったのですが
印象としましては、なかなかいい感じです。
まあ、自分のだから良い事言うのだろうと思う気持ちも分かりますが
親バカですか、なんせ我が子のような思いでグリグリしちゃっております。

各地で何名かの方に乗って頂きましたので、直接的な感想はその方を探して直接聞いてください。


名前も決まりました。
bluth skateboards/Master shape "standard"

WOODENTOY制作のモデルは Master shape シリーズとし
"standard"とはクルーザーを指してこのように名付けました。


DSC00561.gif

セッティングは
キッズ向けの狭めのトラック。ハンガー幅120mm弱のもの
スピットファイア80DUROウイール
ボーンズスイスベアリング

DSC00559.gif

するとどうなるかと申しますと
まず、トラックを狭くする事で、左右のウイールの間隔が狭くなり
前後のウイールの距離、ホイールベースが比率的に長くなります。
すると直進性が出てきます。
コンケーブが浅いブランクを使用した事で、カービングのタッチが遅くなり
扁平足もペッタリンコします。
ウイールは54mmにすることで普通のデッキとあまり変わらぬ車高になります。


高さは普通
足ペッタリスローターン
直進性が出る


この3つの特徴を揃えると

・普通サイズのクルーザーのくせに素直で非常に安定した乗り心地になる
・足下でデッキが暴れない(クニャクニャしない)
・歩幅の大きなプッシュで一蹴りごとが楽しい
・リラックスして乗れる
・路面が良いとけっこう速い
・テールも低く軽く蹴れる為、チョロッツアンオーリーするのに非常に具合がいい
・だが、ノーズが上がっていないので、前足がすり抜ける緊張感もある
・よって、軽く叩くというのも乗り手に対する一つの条件とし、無条件にチョロッツアンになる
・見た目オールドスクールで、「かわいい」と、女性からの印象もよろしい

と、こんな乗り味になってきます。
ちょいとご近所に小脇に抱えて移動なんて...。
の為だけに企画した物ですので作った本人ブチアガリでごぜいやす。



で、ブチアガってるのもつかの間、たまたま当ブログをうっかり観てしまった
WARP御担当者様より掲載のお誘いをいただきまして
な、なななんと、なんとまあ、これまたどうしたことか
WARP WEBにのにュース欄にこの、bluth skateboradsが掲載されたのです。

http://www.warpweb.jp/pc/warpcrew/news/2010/11/bluth_skateboardsmaster_shape_standard.html

スクリーンショット04-.gif

いやあ、本当に嬉しい限りでございます。
はい、早速ですが販売も決定しました!!




この製品に関するお問い合わせ
sugimail4@gmail.com

bluth skateboards/Master shape "standard"
7.7 × 29.5 インチ

価格 19950円
posted by sexysugi at 04:26| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

bluth skateboards ご自分用

ついに完成しました。
そこまでの道のりはこんな感じです。

DSC00507.gif

まず、これが先日黒蝿ダンナより頂戴したブリッジボルト。
こいつがくせ者で、昔のものはスペースパッド(今で言うライザー)を使うのが通常でしたので
根元の方にネジが切ってありません。
従って、今風のトラック直付けは出来ないのです。

困ったら糀谷の某工場へ行きましょう。
ここなら何でもやってくれます。

DSC00512.gif

ここんちのヌシ、ITPNさんに、ネジ切り&3/4インチカットをお願いします。

DSC00508.gif

DSC00509.gif

タップでキコキコやってくれているのですが、僕のは特別素材が固いらしく、かなり面倒を
おかけいたしました。本当にありがとうございます。
こっち方面の例の弟が結婚したそうで、義理の妹が出来てしまいました。
りきともおめでとう!!


作業工程をじろじろ眺めるのは職人として本当にウザい行為なので、しばし工場見学。

DSC00510.gif

するとこんなものが。
最近、釣ったの釣らないの、フィッシングが流行っているみたいですが
これなんだか知ってます?
ベイトリールなんですが、ダイレクトなんですよ。
そう、投げるときもハンドルが回っちゃう、フリーのクラッチが無いやつ。
リールで言うフィックスドみたいなもんですヌ。


ITPNさんかなりお手間をかけてしまっている間恐縮ですが5050にデッキテープとウイールを
ゲットしに行きます。

DSC00519.gif

デッキテープをペトッとはっつけて、周りをカッターでスッパスパ切っていきます。
この道50年のダンナは奇麗に仕上げてくれます。
まさに板前スタイル!!

DSC00522.gif

ウイールはどれにしましょかねー
これに決まりよっ!!!
スピットの80DURO / 54mm 金黒のドシブカラー
ベアリングはもちろんボーンズスイス

これで準備完了。

ITPN師のところに加工されたボルトを取りにいき、事務所に帰って組み立てます。
あまりのブチアガリっぷりに写真は撮っていません。

DSC00526.gif

ブリッジボルトもバッチリくっつきました。
で、ようやく完成。

DSC00527.gif

コンケーブは浅く、クルージングデッキなので、このくらいがよいと思いました。
ノーズを少し残しましたので、フリースタイルのデッキの気分でGターンなんぞかませそう。
オールドスクールな感じがよく出ています。

DSC00530.gif

完成品はこんな感じです。
マーシャルアンプとの相性(?)もバッチリ。
こいつで街を奏でるのです。


その名は bluth(ブルース)skateboards。
For your cruisin' session.



追伸

ありがたくも、先日のブログに載せた反響を多々いただきまして、これを少数生産する方向で検討中です。
あと、もう少し受注数が集まりましたら、価格など決定して生産いたします。
見てみたい乗ってみたい方は、是非お問い合わせください。
尚、コンプリートも制作可能です。
posted by sexysugi at 00:28| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

bluth skateboards サンプルでけた

いや〜
待ってました、この日がくるのを。

以前の記事で考えたデッキがようやく完成したのです。

DSC00487.gif

WOODEN TOY制作
ダバコサンバーストチョロッツアンモデル。
やばいです。ドシブすぎてぶっ倒れそうになりました。
しかも、なにやらロゴマークまで付いておるのですよ!!

DSC00488.gif

ん?なんすかこれ?
見たことあるようなデザインのロゴですよね。

“bluth”
と書いてあります。
これは僕が考えた名前で

bluff:はったり
truth:真実

を足した造語なのですヌ。

チョロッツアン的な思考にピッタシの名前でしょう?
こいつで街をクルージングして充実したチョロッツアンライフを目指す訳です。

DSC00489.gif

持って来てくれたO師、なんとTシャツまで作ってくれました!!
なんだかブランドが一つできてしまったような気分。
とても嬉しくてまたまた乗れないデッキができてしまいました。

ここまできたら、あとはコンプリートにして乗るだけよ〜
ウイールをゲットせねばなりません。

こりゃ次男坊あたりで納車式やんべえよ。

DSC00490.gif

まじドシブすぎて鼻血出そう....。
しばし板見酒させていただきます。

3842283492_c0318326d3.jpg

あと、これも。
また注文しちゃおうかしら。
posted by sexysugi at 17:50| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

チョロデッキ思案2

早速ですが出力された型紙ちゃん。

ちょいと修正を加えて、完成。
シェイプもグー。
ずんぐりツチノコニョロニョロスタイルです。

DSC04036.jpg

いい感じですヌ。
普通のデッキの上に重ねてみましょう。

DSC04037.jpg

見た目、それほど細くなっていない気がするんですが、実際にはだいぶほっそりしていると思います。
特にデッキテープ貼るとよく解るんですね。これが。
重ねている下のデッキよりもホイールベースが長めになっています。
狭めのトラック幅で直進性アップ、ウニョウニョ忙しくありません。
という設計。
緩い坂を大きなカービングでダウンヒルしたら、かなりゴキゲンなはず。
そして、プッシュのひと蹴りひと蹴り、身体をかがめて
魂込めてスイ〜ッスイ〜のシャーシャー出来ます。

DSC04038.jpg

勘がいい人なら、この写真で魅力がお解りいただけるはず。
このシェイプ、にこの幅のトラック、で大事なのは小振りのウイール。
こりゃあ素敵な大人のオモチャが出来そうです!!
ダンナには10数分、電話で熱く語りましたが、こりゃニンマリ間違い無し!!!


このあと、O師にデッキシェイプ依頼の電話をします。
posted by sexysugi at 14:48| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

チョロデッキ思案

勢い余って、といいますかやはり必要なので用意しました。
ターンテーブルのカートリッジです。

DSC04031.jpg

針だけ持っててこれが無いのもしょうもないので自分用はちゃんと2つ用意せねばですよね。
僕はオーソドックスなタイプで充分なのでこれが一番使いやすくていいです。
いらなくなったらパチンコ屋さんで換金してもらいます。




最近、みなさんクルージングデッキでスイスイスーコラしていらっしゃいますよね。
いろんなブランドからリリースされています。

実は僕も喉から手が出るくらい欲しくて、今乗っているお父さん仕様のデッキを作って頂いたO師に
今度はクルージングチョロ仕様のデッキをシェイプして頂こうと目論んでいたのでありました。

サイズはどんなかしら?

DSC04035.jpg

と、色々検討しましてプランをたてていきます。
118mm幅、ハンガーの狭いトラックを準備しました。ちなみにこれ、ドイツのブランドのもの。
これに52-3mmくらいの固くも柔くもない、パワスラが出来るくらいの
ややソフトなウイールで組もうかという算段です。

で、肝心なシェイプですが、どのブランドもわりとシャープな座薬スタイルが多いので
ちょっと角を持たせた、ずんぐりスタイルにしてみました。

チャ-1.jpg

80年代のイカボードからテールがすぼまってきた90年代初頭のデザインを
細身に縮小したような感じでしょうか。
まだ微調整はありますが、だいたいのアウトラインはこれで決定です。

これを実寸で出力し、型紙として使用して、デッキの基から加工をお願いするわけです。



梅雨明けくらいには試してみたいですヌ。
これで弊社の近所に出かけるのが楽しみでしょうがありません。
グラフィックはまた、2トーンのタバコサンバーストとか
ギターっぽい感じにしようか悩んでいますが、いずれにせよドシブ路線である事には
間違いありません。
posted by sexysugi at 20:55| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする