2017年05月25日

PRETTY SHRED

月に1度のお楽しみ、PRETTY SHRED!!
今回も円盤回転師で参加してきました。

IMG_3192.JPG

毎回のチラシのデザインが楽しみなのは僕だけでしょうか??
アグレッシブなフォトがハートをシャウトさせます。

IMG_3207.JPG

この日は通常の内容で特に催し的なことはありませんでしたが
このくらいのまばらな人の入りがむしろお滑りやりたい放題で都合がよろしいのです。

IMG_3204.JPG

例の車止め付きランプでじつにやって、軽く1杯。
なんてのが大東京渋谷の夜遊びスタイルでよろしいかと存じます。
なんかいつもの皆さんでゴリゴリやってもランプの大きさが手頃なので
気持ちの余裕があって楽しく過ごせます。

IMG_3202.JPG

いつもありがとうございます。

話は変わりますが、ここでクイズです。

IMG_3196.JPG

こちらのご夫人はティッシュの空箱を4つ、丁寧にたたんで駒沢に持って来ている
のですが、一体何の為なのでしょうか???
posted by sexysugi at 14:24| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

アフタースクール三茶

スクールも終わったし、いっちょやりにいくべえよ。
スケートスクール先生チームで自転車にまたがり、目指すは三軒茶屋!
お仲間と合流する為、三軒茶屋の古着屋さん、GOLD SCHOOL へ。

FullSizeRender.jpg

こちらのオーナーさんK師、セレクトがすごいです。
昔懐かしいスケート関係のアパレルやデッキなど、よくもまあこんなもの見つけてきたな
と、感心するものばかり。
ショップオリジナルのTシャツ類のグラフィックも巨匠D師によるもので
ツボな人にはかなりグググッとくるはずです。

そこから246を超えて三角地帯へ。

FullSizeRender_1.jpg

小さな焼き肉屋さん。
いつも満席なのですが、ダメ元でドアを開けたらちょうどテーブルがひとつ空いていました。
おお、よかった!!
では、焼きは親方にお願いします。

FullSizeRender_2.jpg

かなりオススメです。
ここでは5人でキンミヤを2本開けました。

FullSizeRender_3.jpg

で、さらに焼き肉屋さんのお向かいにあるシュラスコ屋さんへハシゴ。
ここは昔からのスケート仲間が働いておりまして、おすすめのお肉を出して頂き
また同じくキンミヤのボトルを注文します。
なんだかんだ、話がはずんで
キンミヤを4本開けてしまいました。

この時点で6本です。
まあまあ仕上がってきましたのでこれにて解散。

FullSizeRender_4.jpg

その帰り道、セタコローカル主レベルの先輩がさらにヤル気を出してきまして
1杯付き合わせて頂きました。
さすがに限界が近づいてまいりましたので、お約束どおり1杯で失礼させて頂きました。

こんな三茶ルーティンですが、かなりレベル高いですよ。

じつは最後に行ったバーの前、要はシュラスコのあとに定食屋さんへ行って
キンメの干物定食を食べてしまったんですが
夜中の2時という深夜にやってるこんな素敵な店を発見してしまいました。

三茶、まだまだパトロールが必要みたいです。
posted by sexysugi at 04:59| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セタコスクール

先日もやって来ました第2日曜日。
天気は曇りでしたが、バッチリスクールやりました。

IMG_3047.JPG

いつも通りの時間、いつも通りの皆さん。
普段よりは少なめな生徒数でしたが、先生方も余裕を持ってレクチャー出来ます。

IMG_3048.JPG

新しい生徒さんも毎回参加されて、親御さんのお友達のお子さんが多数いらしております。
初心者プッシュクラスでは、つまらないのか飽きちゃったのか途中で座って
ジャンケン大会をしている子もおりましたが、ちょっと引き込んであげるとすぐに
また練習に参加したりと、お子さんがたの気分の移り変わりの激しさがウケます。
結構ハマってくれたみたいです。

FullSizeRender.jpg

クラスの中でも、1人だけじつにやってプッシュがどんどん上達してくるお子さんが
いて、それを見てお友達が感化されて見よう見まねで覚えていく。
そこがいい刺激を与え合える場面なのではと、最近思います。
教わることと、隣を見て見習うこと。そのバランスが良いのです。

FullSizeRender_1.jpg

スクール終了後はみんなでここでセッションしていい汗をかいて解散。
缶ビールが美味しい季節になりました。

FullSizeRender_2.jpg

改めてじっと見た機関車。
当たり前にあるものですが、
存在感って言うんですかね、
見守られているって言うんですかね、
なんかいつもと違う印象がありました。
posted by sexysugi at 04:39| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ENJOY THE CRUISE

今、千駄ヶ谷のスロープギャラリーで “ENJOY THE CRUISE” というタイトルの
手作りクルーザーデッキの展示を行っています。

IMG_3032.JPG

初日のレセプションにお邪魔してきました。
弊社がお世話になっている、ウッデントイも展示されていましたのでご挨拶を
かねて。。

IMG_3030.JPG

展示されているデッキが全部工芸品のレベルの仕上がりになっておりまして
買ったはいいが、もったいなくて乗れません。
てなクオリティのものばかりでした。
言うなれば家具ですよ。
家具調こたつじゃなくて家具調クルーザー!

IMG_3031.JPG

僕も弊社新型シェイプの bluth Master shape pointed nose に乗って行きまして
お邪魔している間、図々しくもちゃっかり展示させて頂きました。

で、集まっている皆さんでビールを頂いてお喋りしながらふと思ったのですが
ハンドシェイプのクルーザーを作るこのジャンルは、もはや道楽の粋に達している
と思いました。
機能を要しない装飾の世界に力を注いでゆくともはや無限大。
彫り物を入れるも良し、象牙や貝などの削りだした装飾を埋めるも良し
弊社のそれはまさにギターからのアイデアでしたが、ギターでもそういった
装飾もありますので、考える余地はかなりあります。

僕は普段、このデッキに乗る時は「よそ行き」って気分で乗っておりますが
そんな「よそ行き」なクルーザーを組んで、海っぺりの通りや、八王子のスネークを
ネバっこいカービングで、のんびりとゆったりとお滑りするのも
よろしいかと思いました。

僕は今、コンケーブの無い、真っ平らな、単版のデッキが気になっております。
スリッポンが似合う感じのやつです。
僕らがしたことの無かった、スケートボードの昔を、
あらためて挑戦する機会が来そうな気がします。

シンプルだけど、内容の濃さを感じられる歳になってきたのかもしれません。

千駄ヶ谷スロープギャラリー、行ってみてください。
posted by sexysugi at 04:25| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

駒沢釣り倶楽部

FullSizeRender_2.jpg

いつもの光景。
コマザワンヌでお滑りしておりますと、スケートボードはもちろん好きなんですが
実は釣りも好きなんスよ。
なんていう師もいたりします。
んだばいっちょ行ってみんべよ!
と、スケートボードではなく釣り竿を持って集合します。

FullSizeRender.jpg

皆さんそれぞれに経験があるので、このへんとあのへんで〜
なんつて場所を指示すると。。。

IMG_2859.JPG

はい、このとおり!
J師、以外とあっさり釣りやがってクヤシイ!!
ちゃんと橋の照明の当る明暗部をトレースして獲っておりました。

時分は3バイト1キャッチくらいでしたが面白かったです。
この釣りは機動力と自分のヤル気さえあればすぐに出来るので、またみんなで
集まってやってみたいと思います。
まあそろそろ潮時だし帰りましょうかねえ。
と駐車場へ行くと

FullSizeRender_1.jpg

駐車場が閉まっておりました。
入り口の小さな看板には夜23時までと書いてあります。
マジかよ!
どうすんだよ〜出らんねじゃんかよ!
向かいの関係ない駐車場の警備員に開けてくれ!と頼んだところ、こっちの駐車場の
事務室に連絡してくれてなんとか開けてもらえました。
今時こんな駐車場あるんですね。。。

この日は釣れた人もそうでない人もいましたが魚が見えたのでそれでオッケーと
いうことでまたチャレンジしましょう。

IMG_2971.JPG

僕は最近手に入れたカーディナル4に8ポンドのナイロンラインを巻いて
昔ながらのタックルで楽しんでおります。
PEとは違ってナイロンラインは伸びがあるので、キャスティングも魚とのやり取りも
ややスローな感じになります。
その道具の使用感がやっぱりいいなあと、思うのです。

PEより数段弱いので根がかりさせたら糸は切れます。
その緊張感ったらないですよ笑
posted by sexysugi at 03:12| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イナ毛鉄腕

最近お日柄も良くなってまいりましたので、月曜日は鉄腕に行っており〼。

IMG_2729.JPG

新宿駅ホームでいつもの駒沢チームと親方で待ち合わせ、そのまま総武線で
稲毛駅まで行きます。
駅から鉄腕まではバスを利用することが多いのですが4人いるのでタクシーで
行きました。

FullSizeRender.jpg

受付を住ませてとりあえずパチンコを。。。
なんつってるうちに出ちゃった。親方引き強いです。

FullSizeRender_1.jpg

お好きなセクションでお好きなようにどうぞ。
やっぱここのボウルはおもろいですね。

FullSizeRender_2.jpg

みんなおのおの、己を磨いており〼。
それはすなわち夜の飲みの為。

でまあ、ひとしきり滑りましたのでここで上がってのみに繰り出しましょか??
と返り際、親方が出したパチンコメダルゲームのメダルを使って
一気に全額賭けて帰んべ。
と、スロットにかなりの枚数をブチ込んだところ、それが当ってしまって
一気に400枚!!

FullSizeRender_3.jpg

爆笑しながら他のゲームにもみんなでつぎ込んで遊んでいたのですが
一向にメダルは減りません。しかも店員にこのメダルは景品交換とかできるのか?
と訪ねたところ、そんなサービスは無く、ただ出したコインを一時的にキープする
ことなら出来る。とのこと。
てことはこんだけメダルが出てもなんにもなりゃしねえ。
わけです。
他で遊んでいたヤンキー風のお嬢さんに残りのメダルを親方は気前よくあげて
鉄腕を後に。

FullSizeRender.jpg

で、新小岩へ。
総武線沿線なので、行き方は簡単です。
そのままヤル気出せばタクシーで青砥へも行けますし。
こっちまで来たら攻めるしか無いでしょう。

FullSizeRender_1.jpg

でもって青砥も。
いつも通りの動きが出来ます。

FullSizeRender_3.jpg

FullSizeRender_2.jpg

新小岩はいい街ですよ。
鉄腕〜新小岩〜青砥ルーティンはいつでもバッチリです。
また攻めたいと思います。
posted by sexysugi at 02:47| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

PRETTY SHRED

もう説明不要かと思いますが、毎月渋谷のハーレムで行われている
PRETTY SHREDというパーティ。
今回も回転円盤師で参加させて頂きました。

IMG_2831.JPG

この日はニュータイプの新製品発表とALCの合同企画がありまして
おもろいコンテストをやりました。
おたまにピンポン球を入れ、それを両手に持ったままミニランプで指定された
トリックをやる、とかテキーラ飲まされたり、マスク被ったり、と。
なんせ初心者でもプロでも誰でも難しいという内容。

IMG_2833.JPG

コンテストなので多方面からのスケーターの参加も多く、盛り上がっておりました。

IMG_2817.JPG

このパーティは曜日は不定期ですが毎月行われます。
次回は5/24水曜日。
この日も僕は回転円盤師で参加します。
おすすめは23時オープンから行って、軽くランプで遊んで、そのあと飲んじゃう。
という遊び方がいいと思います。
デッキを持ってくれば1000円1ドリンク付き。
というのがまた実に嬉しいじゃないですか。

ちなみに下のメインフロアにもパトロールに行けるのがこれまた嬉しいわけです。
是非夜の社交場もお立ち寄りください。
posted by sexysugi at 21:06| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

速報! セタコに報道機関

先日のランプ解体から一息ついたところで、さらにまた話題が飛び込んできました。

IMG_2671.JPG

某国営放送のテレビ局がセタコの取材に来てくれることになりました。
この日はいつものスクールの先生方を中心に取材を受けました。

FullSizeRender_1.jpg

カメラマンさんが指示を出してみんなバンバン飛び出していきます。
だいぶ年の離れた親方も後を追うように続きます。

IMG_2680.JPG

トレインもきれいに見えていいの撮れたんじゃないでしょうか??
天気もよかったし、最高の取材になったのではないでしょうか。

FullSizeRender.jpg

お子さんをフューチャーして、インタビュー。
おっきくなったら世界で活躍するスケーターになるんでしょうね。。

FullSizeRender_1.jpg

親方もインタビュー。
北方の某国の話は差し控えたそうですが、なんせ長いことやってますもんですから
話はいろいろ山盛りあると思います。

オンエアは5/11だそうで、どんなふうに編集されるか楽しみであります。
世の中のスケートボードに対する関心が、より広く向けられていることを実感した
取材でした。
よりオーバーグラウンドに向かっていますね。
posted by sexysugi at 01:49| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニューオープン STOKE SKATE SHOP

向ケ丘遊園に、また新しいスケートショップが出来ました。
ストークというお店で、以前まではオンラインショップをやられてて
この度、実店舗をオープンされたそうです。
もちろんオンラインショップは継続してありますので、遠方の方でもお買い物できます。
実はここのオンラインショップは僕も以前良く買い物をしていて、時は経つもので
かれこれ18年やってるそう。
継続ってすごいですよね。

オーナーさんは以前から知ってまして、もちろん店舗工事の話も耳に入って
いたのですが、インスタを見たら友達がそこに行っているのを見て開店を知るという
流れで、そのままその友達を追いかける形で急いで向かいました。

FullSizeRender_1.jpg

内装はウッデントイさんがやられてて、スケーターが工事するスケートショップ
なもんですから、そりゃ間違いないディスプレイ配置と商品棚はバッチリの仕上がりと
なっております。
さらに、コーヒーやクラフトビールも楽しめるようになっており、ショップでの
過ごし方がいい感じになりそうです。
ちなみにここんちのオーナーさんはいろいろ凝り性なので、飲み物系の品ぞろいも
こだわりが感じられ、アイスコーシーを頂いたのですが、これまた趣味はカフェ巡りの
私にとっても唸らせられるものでありました。

FullSizeRender.jpg

こちらはお手洗いの外の手洗い場。
素敵なプール型シンクになっております。
こういった目を見張るスポットがちょこちょこありましてこっちもつい
ニンマリしてしまうわけです。

IMG_2669.JPG

シールもろた。
開店おめでとうございます。

弊社も近日中、突撃営業に行ってみたいと思います!!
え?友達ですか?
すでに出て別の場所に向かったそうです。。。
ではそっちへ追っかけます。
posted by sexysugi at 01:22| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

元難民お食事会

駒沢で滑っているお仲間が料理をこさえて我々が頂くと言う素晴らしい行事は
恒例化され、毎週ペースで行われております。

IMG_2221.JPG

普段、男性諸君はソファで1杯やりながら献立を想像してソワソワしているのですが
この日はフライングで作業風景を見てしまいました。
野菜の肉巻きですね。

IMG_2223.JPG

さらにガーリックバターチキンも。男の子が大好きな味。
素晴らしい光景です。
この日のシェフはいつもお世話になっているS子師。
S子師の手料理は、彼氏よりも我々のほうが多く食べている。
という事実は現在も更新しております。
彼氏のI師、ごめんヌ。

IMG_2225.JPG

さーできました。

IMG_2230.JPG

何が素晴らしいかと言いますと、我々は飲むというよりご飯が食べたいので
ごはんに合うバッチリの献立が出てきます。
そこがいい。じつにいい。何度でも同じ献立食べれます。
これを5、6人で食べるのですが、10分ももたずすぐに完食してしまいます。
なにげに全員美味しい美味しいと冷静に食べてますが、食ったもん勝ちの
根性も見え隠れしてまして、やや素早い箸の動きが嘘をつけません。

IMG_2231.JPG

さらにデザートまで。
ここが女性ならではの気配りでしょう。
心が癒される瞬間です。

駒沢お滑りからの、手料理の晩ごはん。
家主の方とシェフの方、そして集まるお仲間達
毎回楽しい時間をありがとうございます。
posted by sexysugi at 04:25| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セタコランプ

2017年の4月を持ちまして、世田谷公園のプレーパークにあるランプが終了
することになりました。

FullSizeRender_1.jpg

このランプは、しばらくの間スケート用ではなく、子供の滑り台として利用されており
今回の撤去にあたり、最終日までの3週間ほど、面を張り替えてスケートボードが
出来るように改修されました。

FullSizeRender.jpg

てなわけで「やるっしょ〜」と、オヤジ会は出動しました。
みんなでわいわいやりながら、結構なキツさのアールに挑んでしばしセッション。
ドロップして、山超えて、またすぐ立ちはだかるアール。
しかもプールコーピングでワックスも何も塗られてない、素の状態。
歩道の何も塗られてない縁石と変わらないんですよ。

それでもバリバリゴリゴリ削ってしまう師もいたりして、見ているだけでも
かなり白熱します。

夕暮れが近づくと、空が次第に暗くなり、ゴロゴロ雷と雨が。
こりゃだめだ、と、すぐに夜の部突入。

FullSizeRender_2.jpg

昔からなじみのスケータの友達が働くブラジル料理店へお邪魔しました。
みんなで滑って楽しい団欒の中、特に盛り上がったのはアキさんの5050ライダー
正式加入の話でした。
もちろん現在も進行中でルーツチームにダンナも親方も在籍しておりますが
アキさんが5050のショップライダーになる。
というのは、かなり稀な、しかもめでたい話なんじゃないでしょうか。

FullSizeRender_3.jpg

盛り上がってさらに2軒目。
ここでもスケートにまつわるいろいろや、異性関連の話など、基本爆笑の内容
ばかりです。
オヤジ会の基本は楽しく滑って楽しく飲んで1日を満喫することであります。
てなわけでこの日も解散してそれぞれの方角に向けたグループ同士が
それぞれラーメン食っているというのも同じ動きをしててウケます。


この日から、僕はセタコのランプに通い続けて4回滑ることが出来ました。
面を修繕して復活してから短い期間のオープンでしたが僕はやれるだけ
やってみました。
アールもそこそこ立っているので、滑り倒した後は腿筋と腰が悲鳴を
上げておりますが、それはそれで難しいなりに燃えるんですよね。

ここのランプはセタコのスケートの歴史の中で1番長く、25年にもなります。
4回ほど作り替えがあったそうですが、個人が行政に志願して得た公共の場所に
オフィシャルとしてスケートボードをやる場所を作ったのは大きな意義があったと
思います。
今後は、世の中のスケートボードの認知が深まり、より多くのパークが出来上がる
機会に恵まれると思いますが、ここセタコのただひとつしか無いランプは
あらゆる人が関わってあらゆる人が利用した、いろいろなものが詰まってます。

予定では4月16日に撤去されます。

修繕工事の日に集まった昔からのローカルみんなで
ベニヤを張り替える作業をしているとき、仲間が亡くなって葬式に集まった
ような印象があったのがなんとも感慨深いです。
楽しいこと辛いこと、25年間色んな思いが詰まったあの場所には
なにか宿っています。
posted by sexysugi at 04:06| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

ヤゴ1周年おめでとう

大田の新たなオアシス、ヤゴが早いもんで1周年を迎えました。
その記念イベントが2日連続でありまして、僕は初日の方へ遊びに。
この日はコンテストがありまして、弊社の協賛品を持って行きました。

IMG_1683.JPG

4つのクラスに分けた大会で、かなりの人が入っていました。
あそこに100人くらい入ると結構な人口密度ですよ。

IMG_1687.JPG

いやー、最近の若い子は。
って知らない方がむしろ恥なくらいのレベルの高さ。
10代スケーターすごいですよ!
激烈小学生を始め、例のハイブリッドのライダーにはびっくらこかされます。
彼らの技術レベルが今の世代の基準ですね。
しかもほとんどみんな地元大田区、城南島スクールの出。
ってのもすげい。

IMG_1689.JPG

そんなヤングマンを尻目に、弊社の協賛品はこれです!
ブルースドリンクakaスギマムシ!!
若手活躍の裏側を支える大人のみなさんに一発ぶっ込んで頂きたい。
それが弊社の会社理念であります。
お子さんはコーラでも飲んでなさい。

FullSizeRender.jpg

大会も終了し、一段落ついたところで、顔なじみを口説いて例のタンタン羽田店へ
行きました。
近所に住んでいるくせに行ったことが無い者3名。
僕なんかわざわざ用事作ってまで行ってますから。
駒沢アウトからの環八ツーリングして羽田でこれ食ってからのヤゴとか。
みなさんお味の方も納得頂けたようで、良かったです。

FullSizeRender_1.jpg

でまたヤゴに戻ると、夜の部スタート。
こっちのはハギナイトという大田クルーの1人、ハギ師仕切りのイベントで
なにかしらやってます。
こっちのはいつものクルーで飲んで滑ってなイベントですので、がっつり滑って
一番小さいランプでナゾでハングしてビターンってやりました。
それも含めてハギナイトでした。

てなわけで、1年あっという間のヤゴですが、常連さんを中心にいつもいいメンツで
楽しい場所になっています。
それもオーナーの馬場ちゃんの人柄だと思うわけです。
個人経営パークも開けりゃお客さんも来るとは思いますが、続けるのはかなり
大変だと思うわけです。
当初は大田クルーの皆さんを中心に来て頂いていたようですが、今や遠方からの
来客もあり、認知度も増して様々な方に愛される場所になりました。
自分の物ののように語っていますが、なんて言いますか
いつまでの続いてもらいたいという思いが
そこに愛情がもたらされた証拠なのですよ。

飲み屋もそうなんですが、居心地ってのが場と空気で出来ていまして
それはそこにいる人達によって作られる、唯一のものなんですよね。

オープン時の記事です。
http://blogsugi.seesaa.net/article/433338931.html
posted by sexysugi at 05:54| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セタコスクール

今年2発目のスクールでした。
最近は天気がいい意味で不安定でして、激寒かと思うと天気がよかったりしてます。
そんな天気がいい日にバッチリ当って、この日は大入りでした。

IMG_1593.JPG

ご新規様が多かったです。ステッカーをヘルメットに貼って、トラックを調整して
準備完了。

IMG_1598.JPG

元気にご挨拶から!
なんせ人数が多いので先生とクラスの振り分けも大変ですが、1人10〜15人くらい
生徒を受け持ちます。

IMG_1595.JPG

ビギナープッシュのクラスを僕は受け持ちますが、だいたい終盤には
みんなが木のまわりをぐるぐるしているクラスに昇格して行きます。
基本は僕が教えますが、本当の先生は周りで滑っているお友達なんですね。
見よう見まねを知らぬうちにやっていると思います。

IMG_1603.JPG

今年もこれから暖かくなるにつれて生徒さんも増えることでしょう。
大入り満員でぎゅうぎゅうになってどうにもならないことになったら
スケートパーク拡張の申請をしたいところですね。
セタコ革命も時は近い。

IMG_1607.JPG

じつにやった。
posted by sexysugi at 05:31| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまちゃんとやっぴの結婚パーテー

スケートボードのお友達同士のカップルが結婚いたしました。
ここも大田クルーの流れで、知っている人もそうでない人もいろいろなところから
お祝いに駆けつけていました。

FullSizeRender.jpg

会場が品川だった為、会場入りする前にヤゴっつあんでちょいとお滑りしてたら
H師が同じ考えだったらしく、一緒にお滑りしてから会場へ向かいました。

FullSizeRender_1.jpg

この人を覚えていますか?
さすが大田クルーのひとり、九州に帰ったN師も参加して盛り上がります!
さらには福島へ嫁いだK師も来ていて、なんだか懐かしい気分です。

FullSizeRender_2.jpg

みんなでクラッカーをパンパンして新郎新婦をお出迎え。
デカいバズーカ型のクラッカーを大田クルーの番頭T師が新郎の顔をめがけて
ぶっ放してたのがウケました。

FullSizeRender_4.jpg

みんなで飲んで食ってお喋りして楽しい時間です。
若手20代前半のクルーからみんなで協力してパーテーを盛り上げていたのが
やっぱり祭り事の多い大田クルーならではの団結力で、さすがです。

FullSizeRender_3.jpg

普段はスケートの格好の女性の方々も、この日は素敵な格好でいらしていて
ダンナとニンマリしながら乾杯させて頂きました。

新郎新婦ともスケーターですし、集まる友達もみんな同じなので
スケートパークで顔を合わせてるメンツと変わらないのがこれまた幸せ度アップな
気がしました。

末永くお幸せに!
posted by sexysugi at 05:18| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

AKI AKIYAMA 60th Birthday

IMG_1458.JPG

いつもお世話になっております、大先輩のアキ秋山さんが60歳のお誕生日を迎え
そのお祝いのパーティに行ってきました。
このパーティはお台場のスケートパークHLNAで行われ、僕も円盤回転師で参加させて
頂きました。

IMG_1486.JPG

司会進行は親方がやりまして、主催はダンナ仕切りでしたので
お子さんのその場でコンテスト
アキ秋山デモ
カツ秋山&モイチデモ
JBBAビアボングトーナメントなどなど
じつに内容的にもおもろいものとなりました。

IMG_1489.JPG

60歳で現役スケートボーダー、日本で初めてのプロ42年継続中、次男棒での
いろいろ、なんでも大先生です。
なんせ、僕がスケートボードを初めて見た、東急文化会館の屋上のパークではローカル
原宿ホコ天奥でやってたラジコンの反対車線のスラローム
トニーホークが日本のテレビ番組に出てデモをやった裏方
ラジカルスケート関連からロサンゼルスクラブも
僕自身、スケートボードに夢中になって影響を受けた時代、日本発のメディアには
アキさんは必ず携わっていたわけでして、それを後から知って恥ずかしいのと
アキさんやっぱすげーってので、正真正銘のレジェンドなのです。

IMG_1491.JPG

アキさんのデモ。
スケートボードではない!ローラースケートです!これでダンスします。
アキさんはタイヤが付いているものならなんでも出来ます。
光ゲンジというアイドルグループにローラースケートをレクチャーし
スマップというアイドルグループにスケートボードをレクチャーしました。
僕もガキの時分なら微塵の興味も示さなかったでしょうが、今こうして思うと
お茶の間に影響を与えた裏方の大本だったりしているところがヤバいわけです。

IMG_1496.JPG

60歳の還暦を迎えたアキさんは赤いちゃんちゃんこでお祝いパーティ!

IMG_1507.JPG

アキさんと言えば裸!
寒い中裸に続く人も!

IMG_1509.JPG

このパーティはアキさん世代の蒼々たるおじさま達が集結し、みんなすごい方々!
もちろんこれからもアキさんはこのまま邁進し、レジェンドであり続けてください。
気さくなアキさんは一緒に滑って飲んで、とても楽しい時間を
いつも過ごさせてもらっています!

では今日も月曜日、オヤジ会に行ってきます。
いつもありがとうございます。
posted by sexysugi at 12:15| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

元難民の残党

この日もいつものごとくコマザワンヌでお滑りをしてパークが閉園したあと
ちょっと今日もやっちゃいますか。
と、いつものお家へ。
メンバーは難民時代の初期の面々。

IMG_1418.JPG

で、この日は飲みをメインというより、おかずとごはんが食べたい!
というみんなの希望により、親子丼のおかずバージョンと豚の生姜焼き
そして豚汁。
という、男の子なら誰でも好きなやつを作って頂きました。
この日のシェフはローカル女性のS師。
美容師さんなんですが、お料理の腕もランプでのF/Sハリケーンもハンパない!
さらにケーキもつくっちゃいます。

IMG_1419.JPG

激烈うめい。。。
この一言以外、食べ終わるまで口にしませんでした。

このメニューに関してもそこらの定食屋じゃ再現出来ませんよ。
自分たちの為に作ってくれた嬉しさと、食べときの美味しさの歓び
嬉しすぎて泣きそうになります。


もうね、なんていうんですかね、僕のような一人もんはせいぜい家で
納豆ぐらいしか食わないので、こういった人様による手料理、いわば人の家のメシ
まさしくそれに飢えていた自分に気づいちゃったわけですよ。

僕は小学生の頃から人の家のメシが好きで、しょっちゅう友達の家へ遊びに行き
夕飯をごちそうになり、友達と銭湯で風呂に入り、さらにはそのお家に泊まってしまい
翌朝着替えに家に帰って登校するのを良くやっていました。


外食とは違うのですよ、その人の日々の実生活や生き様、積んで来た経験とか
ひっくるめて
職業的でない、ナマのその人の部分も一緒に食べているような気がするんですよね。
いちいち大げさなんですが
美味しい、うまい、以外のなにかに気づいたんですよ。
posted by sexysugi at 04:47| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

難民その後

コマザワンヌもリニューアルされてはや1年経ちましたが
難民時代の家飯会が現在でも継続されておりまして、プロ級主婦の手料理から
素敵なデザートなど、毎回更なるグレードアップにハートをシャウトさせられます。

IMG_1374.JPG

ローカルのM師。弊社スケートバッグを入手されて歓びの感情を
フェンスに登ってあらわしておりました。

お滑り終了後、参加者は買い出し班と荷物預かり先に家で待機班に別れ
それぞれの任務に就きます。

IMG_1379.JPG

買い出し班が家に戻ると早速仕込みからスタートします。
M師は入手したスケートバッグを早速買い物バッグとしてネギ入れに使用して
僕もクリエイター冥利に尽きる瞬間に触れる事が出来ました。

IMG_1386.JPG

あとはシェフに全投げして、飲むなりおしゃべりしてごちそうを待ちます。

IMG_1387.JPG

さあさあ、出来ましたよ!
シェフはお子さんもいる本物の主婦で、献立についての人数分の材料の量と
プライスレンジをも考えて作ってくれます。
この日は鍋でしたが3回転して3種類の鍋が出てきました。
全員それぞれいい具合の満腹加減で満たされ、きれいに完食しました。

IMG_1384.JPG

男性の参加者の1人は嬉しさのあまりついお戯れになっちゃったりと。。
そりゃあ解ります。完全に胃袋つかまれます。

さらに
この日はお誕生日の人が偶然2人いらっしゃったのでケーキまで出てきました。

IMG_1399.JPG

このケーキもなんと手作りで、2人の女性が1つずつ別々に用意してくれました。
ガトーショコラとチーズケーキの2つ。
これでみんなでお祝いして楽しい時間を過ごしました。

IMG_1398.JPG

皆さん全員、スケートボードで繋がったお友達でこんなアットホームな会。
楽しくてほっこりするんですよね、不思議と。
それって女性が作る手料理だからなのでは??
あながちはずれじゃなさそうですよ。
僕は鍋の温かさの他に、母の愛情を感じています。
posted by sexysugi at 04:18| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

初お滑り

年越しから3日経ちまして、案の定、絶賛昼夜逆転の生活となっております。
現在、午前8時になるところですが、まだ眠くありません。
ってことはこれから寝ると起きるのは午後3〜4時。
すなわち駒沢は終わっている。。。
そこで滑りに行くとすれば?

IMG_1123.JPG

ってなりますわな。
初ヤゴってきました。
しかも、この日は無料!
なんと年末、スタンプカードを1枚コンプリートして、1日無料券を
ゲットしたのです。
よ〜し! タダだからガッツリいっちゃおっかな〜
なんて意気込んでもせいぜい3時間でお腹いっぱいです。
楽しく無理せずのんびりやって来ました。

IMG_1126.JPG

顔なじみの皆さんとも新年のご挨拶をして、ステッカーを差し上げました。
喜んで頂けて嬉しいです。

一方、次男棒では親方の誕生会をやっていると、本人のインスタで知り
ヤゴをあとに、その現場へ行きました。

IMG_1127.JPG

新年のご挨拶もして、みんなで楽しく飲んでニコニコウキウキで最高です。
やはりこのメンツの新年会は外せませんね。
途中参加でしたが皆さんの顔を見れて良かった!
ガッツリ滑って汗かいたので、コーヒー割りも美味しく頂けました。
親方は1,2キロのステーキを焼いてもらって挑んでましたが、その様子が
かなりウケました!!

これにてお正月気分は終了でしょうか。
また張り切ってジンワリジンワリ上り調子のbluthの発展と
引き続きのバー再開プロジェクトに励んでまいります。

そしてそれらを通じて、心に響く、いい話題を生み出せるように頑張ります。
僕もいい歳なんで、わーとか、どかーんとか、そういうのじゃなくて
じ〜ん...
とハートを優しく鷲掴みされちゃうような
そんなモノゴトを起こせるようになりたいと思ってきました。

これは今年だけの目標なのではなく
今後の僕自身の人生観の話に繋がっていきそうな気がします。
posted by sexysugi at 08:06| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

極上ルーティン

スクーターで1人でヤゴへお滑りに行くときのこと。
なかなかのルーティンが出来上がりましたので、その道中のご紹介をいたします。

IMG_0640.JPG

まずはヤゴ。
ここもコマザワンヌ同様、行けば誰かしらおりますので783640。
最近は寒さも厳しくなってきましたので、ダウンジャケットにオーバーパンツを
履いて出かけます。
とりあえず、お滑り前にエナジードリンクを。

IMG_0651.JPG

7時前後に行って2時間ほどキッチリ滑って、体力の限界がきたところで
終了します。あんまり無茶しているのは怪我の元です。
今までの大怪我はそんなときに集中しています。
いい歳ですし、怪我の無い、集中スケートで永く楽しみたいものです。
で、23時にはヤゴを出ます。

IMG_0642.JPG

僕は大森方面へ行く時は大井町を通ります。
そこには素晴らしい銭湯があるのです。ここんちは銭湯料金で温泉があるのですよ!
しかも営業時間が1時まで。
ここでひとっ風呂浴びます。
心も体もスッキリしたあとは。

IMG_0655.JPG

お食事タイムとなります。
目黒駅周辺には深夜までやっているお食事処がありますので、ここで晩ご飯を頂きます。
このあとは中目へ一杯引っ掛けにいくも良し、お寝みでも良し、なんでもおっけー。

山手通りを利用する方で、自動車、バイクを運転される方には超おすすめの
ルーティンとなっております。
あ、もちろん自転車でもアリだと思います。
posted by sexysugi at 05:44| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

2016大田フェスタ2日目〜セタコスクール

おはようございます。
寝不足ですが今日も張り切ってまいりましょう。
ランプを滑るには、朝一のこの時間帯で気持ちよくお滑り出来ます。

親方と合流して、しばし会場をパトロール。
大田フェスタは大田区の区民祭りなので、あらゆる屋台やブースが出店されてて
いろいろ食って飲んでブラブラするのも面白いのですよ。

IMG_0510.jpg

グラウンドには防衛省のブースがありました。

IMG_0514.jpg

小型の装甲車。小松製作所が作っているんですね。
平和島競艇場には飲食店の屋台もいろいろありますので、つまみを探しに
攻めるのもおすすめです。

IMG_0519.jpg

で、スケートエリア。
時間が経つにつれて、お子さんのスケーターが沢山集まって来て滑りまくっております。
いつものメンツと挨拶をしてお昼にはセタコに移動しなければなりません。
この日はセタコスクールなのです。



はい、セタコにつきました。
受付の時間になると、すごい人数の参加者が集まってきました。
天気もよかったのでスクールにはバッチリの日和です。

IMG_0523.jpg

すごいでしょ??
親方がトラックのセッティングなどしてくれます。

IMG_0525.jpg

先生が不足しておりましたが、うまいこと振り分けてスクール開始!
僕はいつも通り、初めてのプッシュ教室をやります。

IMG_0527.jpg

出来ない子はお手手を繋いで、ヨチヨチプッシュ。
中にはスピード狂の女の子もいたりして、はじめっからいろいろなスケートが
見れたりします。

IMG_0532.jpg

先生も生徒さんもじつにやった!
また来月会いましょう。
僕は寝不足とお疲れで、夕方前には退散しましたが、2日間忙しいながらも
ぎゅうぎゅうに詰まった充実の内容でした。


大田フェスタも17回目を迎え、新しい人員で運営してやっていますが
ダンナの満足げな顔を見てまだまだこれからもアツいイベントになるのだと
確信しました。
17年ってすごいですよね。
継続は力なり、って言うのは簡単ですが
やっている本人達、イベントそのものもパワーも、いる人みんなが
感じられると思います。

セタコスクールも同じくですが、10人にも満たなかった生徒数で始まったのが
今やパークまで出来てこの人数が集まるのですから
やり続ける事の大事な部分をひしひし感じた次第であります。
来月のスクールはくじ引きプレゼントと、忘年会もありますので
1年の締めくくりをキッチリやりたいと思います。
posted by sexysugi at 22:18| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする