2014年11月04日

BFF パーティ

でもって、BFF初日の晩、オープニングパーティが行われました。
親方もDJするとのことでみんなで映画会場からそちらへ移動しました。

RIMG1053.jpg

わんさかわんさか、初日お疲れさま〜って乾杯しております。
僕もそうでしたが皆さんそれぞれに久しぶりに会う人も沢山いたと思います。
自転車が繋いだこの人脈の同窓会みたいになっていました。

RIMG1055.jpg

親方も回っております。

RIMG1060.jpg

ビアボングも出てきて、グビグビやっておりました。
結構皆さん仕上がってましたよ。

RIMG1063.jpg

映画の日本語訳など、主催サイドで活躍しているH師。
この方を始め、BFF実行委員の方々にも久しぶりにお会い出来、楽しい時間を
過ごせました。
また来年もBFF東京で面白い映画を観たいと思います。
posted by sexysugi at 13:17| bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BFF 2014

バイクフィルムフェスティバルってだいぶ久しぶりに聞いた言葉のように思えます。
3年ぶりの東京開催。
世界各国の自転車にまつわる映画のイベントです。
現在も様々な国の人が自転車に関わるあらゆる映画を作っています。

主催者のブレント師もバーにフライヤーを持ってやって来ました。
久しぶりに会えるメッセンジャー関係の友達もいることですし、期待して会場へ。

RIMG1042.jpg

いました!
自転車関連のイベントのベシャリ担当はこの人以外考えられません。
マタンキクルーって何のことだか知っていますか???

RIMG1045.jpg

舞台挨拶で映画についての説明がありました。
海外の自転車関連のドキュメンタリーフィルムはもちろん現在も尚、作られ続けています。

RIMG1046.jpg

映画はかなりおもろかったです。
自転車に偏った趣味を持っている人のセンスってこれまた変わっていて、内容が
イケてるんですよ。
ガーナで頑張っているBMXライダーの映画とかまじでおもろかったです。
あとは南米の危険な地域(人間、自然も含む)のジャングルを自転車担いで超えて
コロンビアのアーリーキャットレースに出場するまでの映画とか、自転車で
旅に行きたくなる衝動をかき立てられました。
マウンテンバイクが欲しくなります。

自分の知らない場所でもこうしたアツい自転車乗りがいることを知り、また新たな
側面から自転車を愛好するきっかけが生まれるような気がします。
またあらためて東京でも自転車関連の催しが定期的にあると良いですよねえ。
たしか魔痰鬼ナイトとかいうイベントもありましたが、あれって
どうなっちゃったんですかねえ??
ピストブームとともに消え去りましたか??

「まーたんき!」
「まーたんき!」
「まーたんき!」
posted by sexysugi at 13:04| bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

俺のマシン

最近、ってか去年の10月にゲットして、平塚から自走して2時間半かけて乗って帰り
自転車では運べないものを運搬するのに大活躍していたこの原チャリなんですが
乗ったら乗ったで愛着がわいてきまして、現在はこのような状態に仕上がっております。
やはり乗り物好きなんです。はい。
近頃ではこれの足置きにデッキを載せてパークに通っております。

DSCN0909.jpg

これ、90年代初頭に出ていたもので、実際に同車種を友人から借りて
当時乗っていました。
この形がなんとも記憶に残っていて、いわゆる樹脂製ボディの国産原チャリの中では
これが一番好きな形なのです。
特に主張のない何ともないデザインが良いのです。

DSCN0912.jpg

まあ、なんてこともないです。これがいい。
スクエアシェイプのミラーと生ゴムグリップに変えました。
原チャリのパーツって激安なんですよ。
自転車のパーツよりも安いです。

DSCN0913.jpg

前後ブレーキパッド及びタイヤを新品にして、ホイールも塗装しました。
たかが原チャリですがこのようにドレスアップするのも楽しいもんです。
スケートボードも、自転車も、原チャリだろうがイジリーは燃えるのです。

DSCN0911.jpg

あとはお気に入りのシールをはっつけて出来上がり。
サイドスタンドも付けましたが、ちょっとコンビニによる時の停車時に便利なんです。
メットもイスの下に入りますし、かなり便利!
バーで使う仕入れのレモンなどを大量に買ってもここにブチ込んで
あとは袋ごと手にぶら下げれば783640。

DSCN0916.jpg

ヘルメットってどれがカッコ良いか悩みますよね。
僕が使っているのはドイツ空軍空挺部隊演習用のヘルメットで、かぶるとスーパーマリオの
地下の面に出て来る黒いやつに似ててかわいいのです。
走っていると涙が出ちゃうのでスクリーンも付けました。

今後もチビチビいじっていく予定です。
バーの買い出しの為に前のかごを付けたり、後ろにトランクを付けたりしたいですぬ。
あとは駆動系をちょっと触って、最終的にはボアアップですかねえ。
外装はボロのままで、ビシビシのエンジンにしたいなあ、と。
2ストなんで加速が良いです。
このままでもビュンビュン走るんですよ。
あと、90ccなんで、2ケツもできます。
posted by sexysugi at 13:17| bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

夜のコービー

わりと規則正しい生活をして、仕事もしっかりやっつけて
軽く晩ご飯食べてコービーの街をうろついていると
あちこちで知った顔がいろんなことをしてはります。

IMGP0781.jpg

静まり返った夜のアーケードでたむろった自転車の若者達。
夜な夜な練習してはります。
インスタでアップされたお友達の写真を頼りに行くとこんな光景が見られます。

IMGP0782.jpg

そしてそのアーケード内で、あるお店のショーウインドーには
在庫一掃セールの張り紙が。
セレブな品物がずらり。

IMGP0784.jpg

ひときわ目を引く、馬の置物。かなり大きいです。
1/1スケールだと思います。

IMGP0783.jpg

お値段据え置き、450000円!
こんなんをリビングとかに置いちゃったらハンパないっすよね!
どんな方が買うのでしょうか?
モナリザなんかもありました。

IMGP0788.jpg

で、場所を移動して、みなとのもり公園へ行けばポロリんちょ。
ここでも例の案内人や友達が大阪から週1〜2で来てますので行けば
ちょいと立ち話なんてのも。
実際に自転車と棒を借りて、広場で玉を転がしてみましたが、これがまた難しいのです。
片手運転と棒捌きが小憎らしい。
皆さん縦横無尽に動き回っております。
ここは本来インラインホッケー場なのですが、バイクポロにも盛んに使われていて
世界的にも有名なんですって。
海外からもこのコートを見に来る方もいるそうです。
スケートパークも含めて夜の12時までやってるのですからすごいですよね。
もちろんスケーターも12時までガンガン滑っております。


しかしまあ2月ですからまだまだ寒いです。
パトロールに行って2時3時くらいにもなると耳がちょちょ切れそうなほどです。
東京はいかがですか?
posted by sexysugi at 03:51| bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

RED BULL MINI DROME

img_20120914_01.jpeg

いやー、久々に興奮いたしました。
ミニだなんてとんでもない、スピード出し過ぎで遠心力に負けて
外側に吹っ飛んでいる人(わざとも含め)かなりいましたし。
でも、まわりにはクッションがあるから大丈夫。
なんせいろいろすげいです。
走っている本人もそうでしょうが、見ている人も眼が回ってしまいそうでした。

IMGP0294.jpg

観客席もありまして、このような状態。撮影スタジオっぽい?
あまりの人だかりで隅っこにいたらコース内を見ることができません。

IMGP0290.jpg

黒蝿ダンナもちょっこりやっておりました。
競輪場で見かけそうな雰囲気が、....ってかそこしかないですぬ。

IMGP0293.jpg

自転車の催しのDJと言えば、KDH。もう説明不要です。

IMGP0296.jpg

応援も凄い!
SHUぱいせんが仕上がっていたのか異様な盛り上がりっぷりを見せていて
おもろかったです。
来場者で、久しぶりに会う方やコービーで会う方々もいらしてて一度にみんな会える
楽しいイベントでした。

IMGP0299.jpg

車両のレギュレーションは
●固定ギア
●ノーブレーキ
●26インチか700Cの車輪
というものでした。

なのでトリック風も競輪風も色々な車両で参加出来ます。
メッセンジャーやBMXライダー、MTBライダーなど多ジャンルの自転車乗りが
参加し、しかも全員が初めて乗るコースな訳ですから同じ条件な訳です。
100人くらい出たのでしょうか、予選を勝ち抜いた選手が残って
決勝戦は2名の選手がコースの反対側から
スタートして、片方に追いついたら勝ちというルール。
こっちの人が勝つんじゃあないの〜?
お〜、お〜、お〜...って見てたら、ガッシャーンって落車して負け。
そんなハプニング続出ってのもあったりで、これまたすげいのです!!

IMGP0301.jpg

もっと競輪場に居そうな人発見!
帰りはみんなで新橋駅前で呼び込みにあってそこの居酒屋に行き、帰りしなの
料金に目を丸くすると言う、ナゾな一幕もあり...
まあなんせ、次回もやって欲しいって、皆さん言っておりました。
これは盛り上がりますよ!

我々は横っちょで決勝をネタに賭博していッス。
posted by sexysugi at 14:44| bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

えー!? 閉店ですか???

今回、コービーに来る前から、うっすら聞いてはいたのですが、例の自転車屋は
この度閉店することになりました。
僕が出入りを始めたのが1周年のときで、それからいろいろなことがありました。
三ノ宮のはずれの、スキモノしか来ない自転車屋。
でも集まる人がおもろいから毎日楽しかったそんなNYB。
この不況と、若者の自転車離れが原因だったのでしょうかねえ。
うーん、短い間でしたがお世話になりました。

はい、では

IMGP0032.jpg

ひっこーしっ!
ひっこーしっ!
9人掛かりで一気に荷物をまとめてトラックにぶっ込んでいきます。
さて、どこに持って行くんでしょうかねえ?
ってか僕の荷物はどうなっちゃうの?

IMGP0035.jpg

あ、あれ?
閉店じゃなかったんですか?
実はなんと、新しい場所がちゃんと用意されていたんです!
そこはまさに「アジト」。
2階建て建物一棟丸借りですよ!
敷地面積100平米。旧店舗から自転車で5分ほどの場所。
弊社新事務所もそこに。
しかも街も建物も激烈シブイとこなんです。

IMGP0041.jpg

まじヤバいっしょ?
ちなみにこのドアの中が2階の弊社新事務所です。
中身はまだナイショ。
ん?
さらに小さな階段が見えますが....。

IMGP0040.jpg

なんと、屋上まであるんです!
ってことは、ここでヤキヤキしたり出来るじゃないですか!
シーズンになればここから花火も見れるんですって!

ってなわけで、新しいアジトが出来上がりました。
これから荷物を整理して、最高にヤバい空間になります。
さらに、有馬温泉からお湯を引いてきた、温泉100%銭湯も近所にあるのです。
こりゃ毎日仕上がってしまいそうで今から色々膨らみすぎて大変なことに
なっております。
全ての準備が整い次第、全貌を明らかにいたします。
これから運び込んだ荷物の整理です。
ちゃんとして、またお客さんをお招き出来るそうです。

さすがA師、全く期待を裏切りません!!
よくもまあ、こんな物件ゲットしたなあ.....。

「でもーしあわせなーんてー どうおわーるかーじゃなーい」
「どうーはーじめーるかーだぜー」
posted by sexysugi at 00:00| bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

PEDAL DAY 2012

先日、自転車のイベントがありまして、ヨヨコに行ってきました。

IMGP9922.jpg

IMGP9921.jpg

いつもの顔ぶれが揃って、ワイワイしとりました。
自転車流れで知り合った、しばらく会っていない人にも、ここに来れば
「おー。久しぶり、元気?」なんて会うことが出来ちゃうんですから。
こりゃご機嫌です。
メッセンジャーの皆さんは相変わらず精悍な身体をしとりまして、いつものことですが
身体造りがすごいすごいって、憧れてしまいます。
痩せたように見えた人も多かったですが、この夏のせいであるという理由は
過言でないと思います。かなりのカロリー消費してるんでしょうね。

IMGP9923.jpg

腹減ったので、屋台カーのロティサリーチキンを食べました。うめいです。

IMGP9928.jpg

会場奥のほうが、テーブル椅子のコーナーになっておりまして
子連れ、中高年は自動的にそこに集まってきて、飲んだり食べたり
憩いの場になっていくのがウケました。

IMGP9930.jpg

ビール飲んでうだうだしてると、「伯爵、サインもらえますか?」って
高校生2人組がニコニコで伯爵にサインをおねだりしているではないですか!
さすが伯爵、自転車乗りから絶大な人気を維持していることを改めて証明してい
るかの如く、王者の貫禄全開でした。
で、横からマタンキクルーって、なんだか知ってる? と訪ねたところ
少年はほとんど目も合わせずに「いや、知らないッス。」と
興味のない相手と、その言葉に非常にあっさり返してきたところが
絶妙かつ微妙な空気感が漂い、とても良かったです。

下町のみんなも来ていましたし、なんだか久しぶりに会えた顔ぶれに、皆さんも結構
アガったんじゃないでしょうか。

楽しい仲間ってのは、いつでもコミュニケーションがオッケーなのはもちろんです。
でも、口実ってのも変な話ですが、こんなイベントを開催してくれているからこそ
皆会えるって、関係者達のおかげなんだとしみじみ思うんです。

また、例の総合娯楽パーティ、マタンキナイトでもやりますか!
posted by sexysugi at 15:34| bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

8to8 4周年パーティ

催しごと。
と聞けば知り合いであろうが無かろうが、どこでも顔を出す
軽いフットワークで行ってきました。
8to8 って「エイトトゥエイト」って読むんですよね?

そんな自転車屋さんの4周年パーティでした。

IMGP9031.gif

皆さん大阪の自転車愛好家の方々。
シコッツアンクロスという自転車競技が最近アツいのだとか。
自転車に乗らずに担いで泥の坂道を上るんですって。

IMGP9034.gif

自転車の話はそこそこに、食事の用意が出来たとたん
カウンターへダッシュ!!
食い意地と生活力が試される場面に、じっとしてはいられません。
片手に皿二枚は基本です。

IMGP9035.gif

こちらの皆さんはかなりえげつない仕上がりっぷりで見てて
おもろいです。
男女関係なしに絡み合って、鞄屋がたくさんいるみたい。
基本断ることをしないので、グッダグダは当たり前。

IMGP9037.gif

今回の主役の自転車屋さんの社長さんは仕上がると実にいいの
出してくれるので、期待していたのですが入場料分以上は飲んでやろうと
欲かいた結果、こっちも仕上がってしまい
大阪に来たら、やっぱしかすうどん食わな来た意味ないで!!
と、急にかすうどんスイッチが入り、会場をアウトしました。

かっこいいマニアック新店舗が最近オープンしたそうなので
攻めてみたいと思います。


ハトヤさん、4周年おめでとうございます!!
僕的な観点からすると、結構硬派な店ですよ。
posted by sexysugi at 00:21| bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

Red Bull Contest / Trick or Treat

Kinfolk Studio から近所の広場でBMXの大会があってお友達がエントリーすると言う
話を聞いて行ってみたら、こんな大会が。

trick-or-treat.jpeg

レッボー主催の大会で、たくさんのBMXライダーが集まっておりました。

IMGP8352.jpg

セクションの上にカボチャが乗っかって、ハロウィン風味に仕上がっております。

IMGP8355.jpg

皆さんガンガン攻めておりまして、スピードも速いのです。

IMGP8356.jpg

レッボーギャルに「1本ちょーだい」と、レッボーをもらうと
缶が500ミリでしょうか、でけいです。

IMGP8357.jpg

この日は気温が低く、川っぺりの風も吹いて結構寒くて、レッボーが余計に
寒さ倍増でした。

IMGP8358.jpg

棺桶なんぞも、バニーホップでひとっ飛び。

IMGP8367.jpg

このように自転車をごっちゃリ絡めて駐輪するのが流行みたいです。
今乗っている僕の例の自転車も、オッサンに人気でした。

IMGP8365.jpg

こんな催しごとがあっちゃこっちゃあるもんですから忙しいったらありゃああああ
しない。
この日の晩も、おもろいパーテーにさそわれておりまして、うっかり参加してきました。
posted by sexysugi at 16:21| bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

こまごま

USA入りして入手した自転車を各部整備しました。
お友達になった自転車屋さんで工具を借りて、ハブ、BB、ヘッドの調整です。

IMGP7862.jpg

やっぱ、整備出来る環境があると嬉しいですヌ。

IMGP7863.jpg

クランク、チェーンリングも交換しました。
この手のBB、単純な構造にびっくり。
なるべく部品点数を減らして強度重視に作られている意図が伝わります。

IMGP7864.jpg

結構奥に広い自転車屋さん。壁を隔てた奥にも整備ブースがあります。
皆さんメカニックの手際が良いです。

IMGP7866.jpg

こんな感じで出来上がりました。
ひとまず、回転部分は全て正常になりましたのでここら辺のゲタがわりにはバッチリです。
電車にも持ち込めるので、どこへでも行けちゃいそうです。
ゴム類がブルーなのが僕的ではない気もしますが、まあいいでしょう。
小回り効いて、なかなかいい感じっす。

IMGP7867.jpg

気分的にアガってしまったので、ビーフシチューを食べました。
マッシュポテトがこれまた激烈うめい!
基本、肉が鳥豚牛、なんでも美味しいです。
リバウンド確定です。

IMGP7868.jpg

帰り際、道路に駐車してあったドシブカローラ発見。
ちょいとシャコタンで、外装内装ピッカピカ。
やっぱこんな好きモンもUSAにはいるもんです。
走るとこ見たかったです。
posted by sexysugi at 10:35| bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

自転車映画

先日、例の自転車屋NYBで映画の試写会をしました。
今回の映画はこれです。
「To Live & Ride In LA」
LAの自転車乗りのビデオです。

自転車の映画といえば、池袋でやったMASHのとか懐かしいですよね。
時間が経つのも早いものだなあと、思いました。
そんなMASHのビデオをみんなが集まる前に流しながらピザを注文して食べました。
NYBのはす向かいにはDOMINOピザがあって、お持ち帰りで1枚注文すると
好きなピザがもう1枚無料で付いてくるのです。
で、お持ち帰りとか言っておきながら、会計だけすませて持って来てもらう
という、なんだか申し訳ないほど良くして頂いております。

DSC02345.jpg

しだいに自転車愛好家の方々が集まってまいりました。
今回はいつもの集まりにしては人数が少なかったのですが、それはきっと
食べ物がふるまわれなかった為と思われます。

DSC02348.jpg

どうぞどうぞ、こちらにつめて座っておくんなまし。
それなりに混んできましたね。
では上映スタート。

DSC02347.jpg

こちらの自転車屋にはこんなプロジェクターがあるのですよ!!!
これまた、なにげに見やすいのです。
音もBOSE製のちっこいスピーカーがありますが、それまた高性能。
低温もバッチリ出て、さながらレイトショーの映画館です。

DSC02351.jpg

そのうちマニアック過ぎてもはや理解不能の「杉の特選映画祭り」もやりますので
お楽しみに。
今見るべきこの3作!
重い内容6時間ぶっ通しの映画セレクターも悪くないですヌ。
あっ、そういうイベント楽しいかも。
セレクターと、テーマを決めて映画を流してもらう。
観覧者は飲み物とポテチを片手に映画を観ているだけ。
気合いの映画ファン必見の1夜!!



追伸

最近の映像作品のハイクオリティっぷりったら、まじでハンパないですよね。
西海岸の街の特色と、そこにいる自転車乗りとのコントラストがよく出ている作品と
感じました。
久々の自転車映画を見て皆さんはどう思われたでしょうか?
そろそろ、例のMKM映画最新作観たいのですが、まだですかねえ?
それの試写会やりたいです。

いやー、映画ってホントにいいものですね。
posted by sexysugi at 13:50| bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

東海道 ポダリング

先日、東海道を自転車で走ってきました。
たいした距離ではありませんが、大磯にある、とある行きつけのお店で買い物するのが目的。
相州もなーんにも無いように見せかけて、掘れば色々出てくるんですよ。
みんな知らないだけです。
落花生の文化も相州秦野にありますし、房州八街とはまた趣を異にしております。

IMGP7304.gif

東海道と言いますと、要は国道1号線なのですが、ここは本当にロードバイクがよく走っています。
結構な巡航スピードで走っていて、かなり抜かされます。
みなさん、後ろから見たふくらはぎがとんでもないことになっています。

IMGP7302.gif

大磯ロングビーチのそばには道路両端に松が植えられている一帯があり、そこにこんな連発鳥居が
あります。
草木も眠る丑三つ時は出ますよきっと......。

IMGP7300.gif

IMGP7299.gif

あっさり到着したのがここ。
はんぺん屋さんと、豆腐屋さん。お向かいさんどうし。
以前は車でしたが、この辺に来たら必ず立ち寄る買い物スポットです。
はんぺん屋さんのはんぺんは、はんぺんと思って食べると
はんぺんのようではんぺんでないクオリティです。 絶対おすすめです。
豆腐はお店のおばちゃんが優しくて必ずおまけしてくれます。オリジナル豆腐が色々あります。
はんぺん屋さんに駐車場があるので、お車でお立ちよりの際はクーラボックスなどを用意して
冷やして持って帰ったほうがいいです。
無理なら醤油ぶっかけて、店の前で立ち食いしちゃってください。

IMGP7305.gif

戻っていただいちゃいやしょうかねえ。
オリジナルの湯葉用のタレをかけて生姜おろしをのっけて頂きます。
10秒で完食。
かつてはこれにオクラとすりごまをのせてめんつゆぶっかけたものをダイエットメニューとして
食べていましたが、やっぱり豆腐はいつ食べてもおいしいですヌ。
自転車こいで、運動した分、その美味しさもひとしおってもんです。

IMGP7307.gif

ドシブ魚屋でゲットした釜揚げシラス。
相州なまり(?)がイカツイ、しわくちゃのジジイがちょいと盛ったシラスが1発で100グラムの
目方ぴったりなんですから、ベテランの技ってすごいですね。
まな板の上に転がった、研ぎに研ぎまくって原形をとどめていない小さな出刃包丁がイケてます。
こっちの爺さんがたのしゃべり口調もちょっと荒っぽくっていい感じなんですよね。
でもめちゃバイブスがいい。
ああーいいなーこういうジジイ。早くジジイになるのも悪くないかもですね。
早く結婚して親になるのすっ飛ばしてジジイになって孫が欲しいですヌ.....。

国道1号線って、車で通る人は細かく街を見づらいのですが、自転車ならばかなりの機動力で
色々チェック出来ます。
なにごとも、己の臭覚を最大限効かせて、街に出ればいろいろな発見があるってもの。
なーんにも知らないで、いきなり行った場所で出会うお店やそこでの買い物って
またひと味違う、魅力があるっつーもんじゃーなかろうでしょうか?

自転車ってのはいいもんですヌ。
でも乗りすぎるとオケツが痛いのはサドルが合ってないのかしら.....。
posted by sexysugi at 06:16| bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

こまごま

はい、例の自転車屋さんです。

IMGP7351.jpg

こちらでは先日制作した自転車2台を販売しています。
今後もバンバンヘンテコな自転車を制作して販売してゆきます。
どうぞよろしく。

IMGP7352.jpg

ちなみに気になる反響は、下げ札がカッコいい。
と、本体は褒めてもらえないという状況です。
http://www.flickr.com/photos/sugickr/5859928111/in/set-72157602040203165
http://www.flickr.com/photos/sugickr/5852995607/in/set-72157602040203165
ドゥフ...



さてと....。
なんだかんだ、根強い人気の鰻のタレ。
最近また注文がありまして、まきまきしております。

IMGP7354.jpg

こんどはカモメちゃんでぇ〜いっ!!
ヘイらっしゃい!!
カモメ一丁!!
ガッテンデェイ!!

なにげに、洒落っ気づいて細めのテープを採用した為
カッコいいのですが、巻く量が増えるのですヌ....。

IMGP7355.jpg

ヌリヌリチェイ!
ヌリヌリチェイ!
塗っては乾かし、乾燥中の時間つぶしが結構いろいろ悩まされます。
今回はギターでユーミンの「そのまま」を練習しました。

♫〜あなーたのー好きなーものはー
ひとーつのーこらーずー言ーえるわー〜♫

ユーミンかなり難しいですよ。
ってか最近になってようやく知りましたが、ファーストアルバムは
めっちゃええですわ。
失恋したり、身内が亡くなったら、是非聴いて下さい。
えぐられます。

IMGP7356.jpg

こんな感じ...。
乾燥まじでかったりい。
こちらのお客様は、エンドに刺すスタイルのブレーキを付けるそう。
きっとしゃれおつなのが出来ますヌ。

そうそう、巷では問題なし撲滅運動が盛んみたいですので
そろそろ、心のブレーキをしっかり握った方が良さそうですよ。
この顔見たら110番っ!
みたいな、自転車の特徴を描いたイラストがウケました。



追伸

こんな、たかだか布巻いて塗っただけのインチキ商売が
僕と世界を色々繋いでくれておるのですよ。
なんと、先日の電気屋さんも元々はこのブログの読者さんで
このタレにかなり反応していてくれたのだそう。
彼のお仲間さんに僕を紹介してくれた時も
「タレの人! タレの人っ!」
「あーっ! タレね!(分かってんのか分かってないのか)」
って言い方で紹介してくれたのには
こんなんでもやっててよかったなあと、しみじみ思いました。

ちょっとしたとこにこだわりを持つことで全体との調和が気になり
そして細部に注意を配り出したらズッポシ泥沼よ。


っていう、道楽の本質を追究している人であれば
形は違えど、必ず相通ずる側面ってあるってもんです。
そんな心の交流からの喜びって、重みがありますよね....。

また、同じものを見ている間柄のように見えて、全く正反対くらいに
価値観の相違を感じる瞬間も、これまた多々ありまして
そんなこんなな最近の体験がウケますね。
posted by sexysugi at 05:43| bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

電気屋さ〜ん?

IMGP7228.jpg

なんなんですか!これは?
一体私はどこに来たと、いうのだ......

IMGP7230.jpg

IMGP7251.jpg

ZEUSのロードバイクやクワハラのBMX、ふるいマウンテンバイクなんかもありまして
社長さん、色々集めているのだそう。
ヘンテコな路線ではかなりツボですよ!!
アンタも好きねぇ〜

しかもまあ、なんと実はこちらの電気屋さんには自転車部門がありまして
いろいろオリジナル自転車とかパーツなどなど、こさえているのですってよ!

IMGP7226.jpg

こちらツノダのトンボという自転車で、かなりのレアバイク。
知ってました?
僕は知りませんでした。

奥の自転車が、ボーカルが乗ってたマメですよね
ってことは
そう、ここはマメのメーカー及び展示場だったのです。
こちらのディープリムなんぞは有名ですよね。
最近では、薄リムも作っています。

IMGP7219.jpg

最近、うっかり古いマウンテンバイクに興味を持ち始めたら、社長のO師、色々持ってて
しかも色々知ってるんですから、勉強になります。
相当な偏った自転車好きです。
早い話が変態です。

このマメに関しても、最近はコービーでほぼ借りパクで乗らせて頂いておりますが
誕生からの設計秘話など聞かせて頂きました。
苦労話と言いますか、むしろ楽しんで自転車造りをされているのが伝わってくるのが
やっぱ好感が持てるってもんです!!
ってか安いこれ。

IMGP7245.jpg

マメの2段重ねから

IMGP7218.jpg

木馬スタイルまで!!

かなり怪しいでしょ!
まじぶっ飛ばされてしまいました。

IMGP7243.jpg

某SAND師の、今は無きペンギン時計に変わるものも、ここにはありますし

IMGP7249.jpg

で、やっぱこれっしょ!!!
本気と書いてマジってかドゥフ!!

また攻めに行きますのでよろしくお願いいたします。
社長どんな人か気になるでしょ〜?
フフ〜ン.....

いや〜ようやく関西方面の本気スポットが見えてまいりました。
変態コミュニティ、充実しております。

本当に、こころからのありまとう。
posted by sexysugi at 00:42| bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

電気屋さ〜ん

nam_june_paik_cohan_09.jpg

ナムジュンパイクもアナログテレビの終焉より先に他界した
なんて某飲酒倶楽部の部長がトゥブヤキで言ってましたが
まあ、まんまと終わりましたね。
ブラウン管のテレビでチャンネルガチャガチャやりていですヌ。

ってなわけで話題の薄型テレビを見に電気屋さんへ行ってきました。

IMGP7214.jpg

ふと通りかかったお店。所狭しと色々ありそうなので迷わずチン入!

IMGP7247.jpg

「はいどうもいらっしゃいませ。ん?テレビ?色々あるから見てって下さい」
店長さん急がしそうなので店の中を物色させて頂きます。

IMGP7227.jpg

コーヒーメーカーも欲しいなあ....。
なんかポップが泣かせますね。ちょっとヤバい香りがします。

IMGP7232.jpg

テープ?
あるがな、ここに。
あんちゃん、ミックステープ作るんか?
安うしとくでえ。

IMGP7233.jpg

お茶碗。ええ、そうですとも。
お宅5人家族でしたっけ?
電気釜とかもあるわけですし、こういったキッチンアイテムもあってしかるべし
ですよね。

IMGP7235.jpg

まじすか、売ってんすか?
1000円?
社長さん自ら接客で結婚祝いにいかがと勧められましたので
親方がうっかり結婚でもしたら玄関用にプレゼントします。
この件はこれで決定。

IMGP7242.jpg

あらま、洗剤まで。
助かるわぁ〜。ちょうど洗濯石けん切らしとってんねん。
奥さん、まいどおおきに。
何屋だここ。

IMGP7238.jpg

一番異様なオーラを放っていたエリアに遂に突入しました....。
ものすごいものがショーケースに並んでおります....。

IMGP7241.jpg

ツボコーナー。
このへんでかなりぶっ飛ばされるでしょ?
うわ〜なんじゃこりゃあ〜
超やべ〜
超やべ〜
超やべ〜

IMGP7237.jpg

で、これ。
もう何も言うこと無いです。
ツノとか、売ってるの生まれてこのかた見たことありません。
細かい彫刻が入っています。

うわ〜、ナゾな店に入ってしまいましたがな。
大丈夫かなあ。
なんなの??
なんだかわかりませんけど、激烈やべい。

え〜っと、テレビテレビ.......
もうどうでもええわ。


ん?

IMGP7229.jpg

へえー、ママチャリなんかもあるんですね。
なんせ色々あるお店ですねえ。
中学生の頃、元競馬場にあった海賊船のデカいバージョンだなこりゃ。
ははー
なるほど!
へぇ〜
あ〜そっかそっか〜

IMGP7222.jpg

あれ?

IMGP7248.jpg

ドゥーン.......(つづく)
posted by sexysugi at 20:39| bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

こまごま

例の自転車屋さんの作業ブースを占領して、店主に苦笑いされつつも
おかまい無しに自転車いじりに盛り上がっております。

IMGP6909.jpg

これ、なーんだ?
って国産の旧車に詳しい方ならご存知のハズ。
シャビシャビの車両によくくっついているアレです。
そこはスギ輪業、デッドストックを持っていたのですよ!!
持っていたことを忘れていて、最初違うヘッドを合わせたら
コラムの丈が合わず、ドゥフかと思いましたが
元々付いていたものと道形のものならバッチシ付きます。

IMGP6910.jpg

ヘッド圧入工具で根元までズッポシよ!!
これをグリグリ回しながら、ゆっくりとヘッドが納まっていくのを
見ている時が、なんとも言えない気持ちになります。

IMGP6911.jpg

ピンぼけですいやせんが、バッチリくっつきましたよ。
タマタマはもちろんバラで入れてシャラシャラ良く回ります。
このヘッド、上の球押しがギザ付きのワッシャーで固定されるので
一番上のナットだけを締めればいい。という便利部品なのです。
よく出来とります。

IMGP6912.jpg

またまたピンぼけですいやせん。
ってか水中カメラは日中の野外でないとダメだな。
ついでにBBもぶっ込んじゃいましょうかね〜。
今回はおきゃんぴのC-RECORDにしました。
リテーナーのタマタマが少し小さいんですよ。
しかも軽量。高級品は違いますヌ。
精度も抜群!!
調整も1発でキマります。

そんなこんな、暇を見つけて少しずつ新しい自転車を組み立てて
うっとりしております。
車輪も組みましたし、あともう少し。
自転車いじり、やっぱり面白すぎますヌ。
部品が合わないでがっかりなんて全く何とも思いません。
ノンビリ探すか、加工して合わせるかってハナシ。

ん〜激烈おもれい!!


そうそう、例の折りたたみチョロッツアン自転車なんですが
実はもう出来ていたのですよ。

IMGP6540.jpg

これが

DSC01946.jpg

これです!!
綺麗になったでしょ?
コースターブレーキ仕様のチョロッツアン夜のパトロールモデル
となっております。

近々ペダルマフィアに投稿されますので見てってくださいまし。
posted by sexysugi at 19:20| bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

こまごま

先日の折りたたみ自転車はムキムキすることにしました。
結構しっかり塗装されているので、ムキムキ大変ね。
剥離剤をハケでペタリンコしてしばらく放置プレイ。
んなもん知ってますがな。

IMGP6680.jpg

杉輪業再生部では剥離剤を塗った後にサランラップでムレムレ状態に
します。
すると剥離剤の乾燥を防いで効き目倍増なのです。

やったことある人ならお分かりでしょうが、競輪フレームなどメッキ部分に
塗られた塗装はスルリと簡単に剥離できますが
鉄の地に直に塗られた塗装は目に食い込んでいますのでなかなか取れません。

IMGP6679.jpg

たまに様子を見つつ、1時間ほどでムキリンコのムッキムキー
と、思いきやそうは甘くありません。
部分的に取れないところもありますので、再度剥離剤を塗ってはワイヤーブラシや
パティシエナイフ(100均で入手、ヘラの代わりにこするのに勝手が良い)で
シコっつあんします。ずーっと。

シコっつあんしていると、顔や腕に剥離剤のしずくが飛んできて皮膚が溶けているのか
ピリピリ痛いのです。
でも夢中になっているのでやめられない止まらない。です。

IMGP6681.jpg

気持ちいいですよね。
この瞬間。
電ドラにカップブラシを付けて、ウイーンとやりたいとこなのですが
無いので手でシコっつあんです。

さーって、綺麗になったところで今度はどうしましょうかねえ?
実は現在悩み中です。
悩みが多くて困っちゃうの。

IMGP6682.jpg

たまたま遊びにきたお友達A師のお嬢さん。
ころんころんしててかわいいですヌ。



追伸

最近料理長からアコースティックギターについての教示をうけてすっかり
長渕になりそうな勢いですが、こちらもかなり悩みの種で素材やらメーカー(ビルダー)
がいろいろあるんです。
もちろんエレクトリックも素材や造りで弾き心地から音に至るまであらゆることが影響
します。
でも、アコースティックは基本ナマ音ですので、なんだかすごい世界がありそうで
今度は今まで完全無視だったものですから知らないことばかり。
お勉強すればするほど、楽しい悩みが増えてゆきます。困ったもんです。

61nhKdqs8-L._SL600_.jpg

まさに、ドシブチンピラジジイですヌ。
posted by sexysugi at 12:43| bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

こまごま

最近、タイヤのちっちゃい自転車が欲しくて
うっかりゲットしてしまいました。

で、買ったはいいのですがやっぱり古い物なので、分解せずにはいられません。

IMGP6163.jpg

タイヤサイズ16インチっていい大きさですよ。かわいいですヌ。
ずーっと乗らずに保管されていた物らしく
チューブは死んでいましたので交換します。

IMGP6164.jpg

空気を入れて、バッチリかと...
しかしながらタイヤも経年劣化が激しく、割れている場所も。
近々タイヤも新品に交換します。

IMGP6170.jpg

外したタイヤのハブの軸を廻すとゴリゴリ
一度もも分解された事の無い事を物語っています。
早速タマタマ掃除開始。

IMGP6169.jpg

やはりグリースもひからびてカッチカチ、クリーナーで掃除して注油し
玉当たりを調整するとトゥルトゥルに。
ショボいハブですが調整でバッチリ復活しました。
これぞ自転車いじり師冥利に尽きる瞬間です。
時間を見てBBもやっちまいましょう。

IMGP6168.jpg

このクランク、やばいでしょ?
コッタードですよ。
これで年代がいかがなものか分かるってもんです。
あちこち錆は出ていますが、腐りはありませんでした。
久々のシコっつあんに胸躍りそうですが、この子はのんびりやりたいと思います。
いずれはリペイントですかねえ。

あとはグリップやらサドルやらを交換し、ご機嫌スタイルにしようかしら。
チェーンも新しくして、走れる状態にはなりましたので
ちょっとご近所用に活躍してもらいます。
やっぱ自転車いじりは楽しいです。無心になれます。


そのうち全貌は明らかに。
この写真だけで何の車両か分かっちゃったらハンパないですよ!!!
posted by sexysugi at 00:13| bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

WBASE パーテー

知る人ぞ知る、ってか誰でも知ってる、WBASEのお祝いパーテーに行ってきました。
今回はBMWの自転車を展示すると言う事で、恐らくこれほど沢山のBMWの車両を一同に
観れる事はまたとない機会でしょう。
僕だってBMWくらい知っていますよ。特にWWIIドイツ陸軍のR12なんて名車中の名車です。

DSC01071.gif

あれ、例のフラットツインが...
まあボケはこの辺で。
ブルックリンマシンワークス。名前からしてカッチョ良いですヌ。
やっぱフォークをはじめ、各部のディティールがどれもすごいです。

DSC01045.gif

それに驚いたバンマスもナオナオの腕にかじりつき!!
会場にいた特定の人物の動向をじっとマークし、興信所みたいになっていました。

DSC01042.gif

爵様はいつもどおり美女に囲まれつつもツーショット。

DSC01093.gif

そして電車運行時間を過ぎ、朝までコースを余儀なくされたせいで
なかばやぶれかぶれクラバーダンサーになっておりました。

DSC01057.gif

もう、昨年に引き続きお約束のペダマリメグ師。
彼女のテンションはいきなり100になりますのでシャッターを切る事に一番緊張する
フォトジェニックです。

DSC01061.gif

そのテンションに釣られたかのように熊五郎も気合い十分。
何に気合いれているのかは不明です。

DSC01098.gif

10年前、知り合いに異常にハマっていた人がおりましたが、こんなにあったら
さぞウレションしている事でしょう。
すごいですよねほんとに。

DSC01086.gif

珍しいツーショットって言われましたが、何の事でしょうか?
大変仲良しのお二人なのだそう。
だいたい片方の方が問題を起こして片方がフォローすると言う、まるで兄弟みたいですヌ。

DSC01099.gif

いよいよ爵様になにかが降りてきました。
80年代懐メロチューンに爵ダンスも絶好調。

DSC01108.gif

疲れちゃったらハーレム席で一休み。
汗を拭き拭きいーきもち。
そしてバンマスが嫉妬して管を巻く。
という一連のお決まりバンドメンバー確執メイク。

なんだかんだいっぺんに知り合いに会えるパーテーですのでくっちゃべっているうちに
夜も更けてしまいます。
写真もレンズを向けると皆さん良いお顔をしてくれるのでカメラマン冥利に尽きます。
毎回大盛況の楽しいパーテーをありがとうございました。


来年はバンドライブなどいかがでしょうか?
posted by sexysugi at 02:27| bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

こまごま

まあ、おっしゃる気持ちはよく分かるのですが。
と言いながらつっぱってきましたが、結局付けるもんは付けましたよ。

DSC00921.gif

で、せっかく付けるんだから、この辺もきっちりやりましょうとZEUSのアーチを
探してはみたものの、なかなか見つからなかったのでこんなに時間がかかりました。
むしろ放置状態。

結局諦めたのですが、これもよし。
ってモドロっつあん。こいつでしどろもどろね。
古いロゴデザインとかいけてるんすよ。

DSC00919.gif

ケイリン路上特訓用レバーも付けてヤル気出しております。
この位置のレバーを付けたってことは、やはりアウターの曲線にも拘りたいところで
なかなかいい感じになりました。
このヴィンテージのアウター、ゴムというかビニールの感触が独特。
なが〜いのを1本買っておいたのですが
以前組んだブレーキ付きの車両にはこれを使っていましたがそろそろ全部無くなりそうです。
アーチ見酒できますヌ。

結果的に、付けたは付けたけど、付けるなら。ってことで感無量の出来映えです。
ついでにフォークの芯出しとか、ひん曲がっていたシートステーの修正などして
バッチシの状態に、やっとなりました。

これで渋谷だろうが原宿だろうが783640。



追伸

最近いろいろちょっとした油仕事もしていますがこんなもののベアリング交換なども
しています。
直径1.2センチほどの輪っか。

DSC00923.gif

こんなのがとても重要な部分であることは知っている人なら一目瞭然。
大事なんですよね〜、ここ。


さてこれは一体なんでしょう?
posted by sexysugi at 00:06| bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする