2017年07月14日

bluth skateboards Deck Slapmaster series -HYOUTAN NAMAZU-

久しぶりの投稿です。
インスタばかりでブログをサボっててすんません。。。
相変わらずのスケート修行の毎日です。

新しいスケートデッキが出来ました。

bluth skateboards
Deck
Slapmaster series
-HYOUTAN NAMAZU-

8.5” x 32.25”
Art work by Ryohei Sasaki

17SM-Namazu500.jpg

スラップマスターシリーズの「瓢簞鯰」(昔の表記ではひゃうたんなまず)と言います。
サイズは8.5” x 32.25”で、シェイプはレギュラーでノーズがやや四角い感じになっています。
キック、コーンケーブは強めです。


瓢簞鯰とは
「瓢箪で鯰(なまず)を押さえる」からとらえどころのないさま。また、そのような人。
という意味でして、スケートボードもそんな印象があるような気がして
その言葉が気に入りました。
実際に禅の絵で瓢箪と鯰の絵があるのですが、それを福岡のアーティストの
佐々木亮平氏に水彩画で描いて頂いて、それをデッキのグラフィックにした。
という流れで完成いたしました。

なかなか、神がかった雰囲気もあり、いいですねえ〜。
人々はかつて、大きな鯰が地面の下に住んでいて、その大きな鯰が動くことで地震が
起きている。
と本気で信じられていたそうで、そんな迷信も鯰を選んだ動機のひとつでもあります。

実際の本物の鯰さん、日中は水の底で静かにじっとしているのですが、夜になると獰猛で
活発に行動します。
小魚やカエル、虫などを結構な勢いで補食します。
そんな夜のパトロール好きなとこも好感が持てます。

そんなヌルヌルした鯰デッキでヌルヌルしたスタイルのお滑りでもいかがですか??
もちろん、壁に飾るのもバッチリ!

原画は水彩絵の具で和紙に描かれており、僕が所有しております。
またの機会でお見せしたいと思います。
posted by sexysugi at 03:56| bluth skateboards | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

PRETTY SHRED

月に1度のお楽しみ、PRETTY SHRED!!
今回も円盤回転師で参加してきました。

IMG_3192.JPG

毎回のチラシのデザインが楽しみなのは僕だけでしょうか??
アグレッシブなフォトがハートをシャウトさせます。

IMG_3207.JPG

この日は通常の内容で特に催し的なことはありませんでしたが
このくらいのまばらな人の入りがむしろお滑りやりたい放題で都合がよろしいのです。

IMG_3204.JPG

例の車止め付きランプでじつにやって、軽く1杯。
なんてのが大東京渋谷の夜遊びスタイルでよろしいかと存じます。
なんかいつもの皆さんでゴリゴリやってもランプの大きさが手頃なので
気持ちの余裕があって楽しく過ごせます。

IMG_3202.JPG

いつもありがとうございます。

話は変わりますが、ここでクイズです。

IMG_3196.JPG

こちらのご夫人はティッシュの空箱を4つ、丁寧にたたんで駒沢に持って来ている
のですが、一体何の為なのでしょうか???
posted by sexysugi at 14:24| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

誕生日

IMG_3097.jpg

毎年5月は僕の誕生日なんですよ。
今年も皆さんからお祝いして頂きました。
こうしてリクエストした焼き肉屋さんにて、お友達がサプライズしてくれたり。
照れくさいってのもありますが、素直に嬉しいですね。
今後はなんでも嬉しがることにします。

IMG_3103.jpg

にくにく最高!!

IMG_3184.JPG

次第に人が集まって来て、次々とお祝いが。
さらに、喉を開けにカラオケへ。

IMG_3183.JPG

要所要所、歌詞を「杉爺」に変えて、歌って頂きました。

IMG_3181.jpg

これはまた別日。
今週一杯お誕生日気分で行かせて頂きます。

現在に歳になって、余裕で倍の歳は生きられないだろうと思いながら
特になーんにも危機感とか考えずに生きておりますが
やっぱりお滑りの方は継続して楽しみたいんですよね。
腹の出っ張りは結構自分的には深刻なメタボ具合であると認識しておりますので
もうすでに始まっている余生はダイエットと筋力アップで健康的に
スケートボードを楽しみ続ける方向で。
と考えております。
あとは「やるなら今しかねえ」主義で
あんなこといいな、できたらいいな
なんてのんきな考えを捨て、なにごとも速攻で手を付ける。
そんな脳みそで望んでみようと思います。

てなわけで、沢山の皆さんからのお祝いのお言葉、しっかり受け止めて
いい1年にしたいと思います。

ありがとうございます!
posted by sexysugi at 03:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

アフタースクール三茶

スクールも終わったし、いっちょやりにいくべえよ。
スケートスクール先生チームで自転車にまたがり、目指すは三軒茶屋!
お仲間と合流する為、三軒茶屋の古着屋さん、GOLD SCHOOL へ。

FullSizeRender.jpg

こちらのオーナーさんK師、セレクトがすごいです。
昔懐かしいスケート関係のアパレルやデッキなど、よくもまあこんなもの見つけてきたな
と、感心するものばかり。
ショップオリジナルのTシャツ類のグラフィックも巨匠D師によるもので
ツボな人にはかなりグググッとくるはずです。

そこから246を超えて三角地帯へ。

FullSizeRender_1.jpg

小さな焼き肉屋さん。
いつも満席なのですが、ダメ元でドアを開けたらちょうどテーブルがひとつ空いていました。
おお、よかった!!
では、焼きは親方にお願いします。

FullSizeRender_2.jpg

かなりオススメです。
ここでは5人でキンミヤを2本開けました。

FullSizeRender_3.jpg

で、さらに焼き肉屋さんのお向かいにあるシュラスコ屋さんへハシゴ。
ここは昔からのスケート仲間が働いておりまして、おすすめのお肉を出して頂き
また同じくキンミヤのボトルを注文します。
なんだかんだ、話がはずんで
キンミヤを4本開けてしまいました。

この時点で6本です。
まあまあ仕上がってきましたのでこれにて解散。

FullSizeRender_4.jpg

その帰り道、セタコローカル主レベルの先輩がさらにヤル気を出してきまして
1杯付き合わせて頂きました。
さすがに限界が近づいてまいりましたので、お約束どおり1杯で失礼させて頂きました。

こんな三茶ルーティンですが、かなりレベル高いですよ。

じつは最後に行ったバーの前、要はシュラスコのあとに定食屋さんへ行って
キンメの干物定食を食べてしまったんですが
夜中の2時という深夜にやってるこんな素敵な店を発見してしまいました。

三茶、まだまだパトロールが必要みたいです。
posted by sexysugi at 04:59| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セタコスクール

先日もやって来ました第2日曜日。
天気は曇りでしたが、バッチリスクールやりました。

IMG_3047.JPG

いつも通りの時間、いつも通りの皆さん。
普段よりは少なめな生徒数でしたが、先生方も余裕を持ってレクチャー出来ます。

IMG_3048.JPG

新しい生徒さんも毎回参加されて、親御さんのお友達のお子さんが多数いらしております。
初心者プッシュクラスでは、つまらないのか飽きちゃったのか途中で座って
ジャンケン大会をしている子もおりましたが、ちょっと引き込んであげるとすぐに
また練習に参加したりと、お子さんがたの気分の移り変わりの激しさがウケます。
結構ハマってくれたみたいです。

FullSizeRender.jpg

クラスの中でも、1人だけじつにやってプッシュがどんどん上達してくるお子さんが
いて、それを見てお友達が感化されて見よう見まねで覚えていく。
そこがいい刺激を与え合える場面なのではと、最近思います。
教わることと、隣を見て見習うこと。そのバランスが良いのです。

FullSizeRender_1.jpg

スクール終了後はみんなでここでセッションしていい汗をかいて解散。
缶ビールが美味しい季節になりました。

FullSizeRender_2.jpg

改めてじっと見た機関車。
当たり前にあるものですが、
存在感って言うんですかね、
見守られているって言うんですかね、
なんかいつもと違う印象がありました。
posted by sexysugi at 04:39| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ENJOY THE CRUISE

今、千駄ヶ谷のスロープギャラリーで “ENJOY THE CRUISE” というタイトルの
手作りクルーザーデッキの展示を行っています。

IMG_3032.JPG

初日のレセプションにお邪魔してきました。
弊社がお世話になっている、ウッデントイも展示されていましたのでご挨拶を
かねて。。

IMG_3030.JPG

展示されているデッキが全部工芸品のレベルの仕上がりになっておりまして
買ったはいいが、もったいなくて乗れません。
てなクオリティのものばかりでした。
言うなれば家具ですよ。
家具調こたつじゃなくて家具調クルーザー!

IMG_3031.JPG

僕も弊社新型シェイプの bluth Master shape pointed nose に乗って行きまして
お邪魔している間、図々しくもちゃっかり展示させて頂きました。

で、集まっている皆さんでビールを頂いてお喋りしながらふと思ったのですが
ハンドシェイプのクルーザーを作るこのジャンルは、もはや道楽の粋に達している
と思いました。
機能を要しない装飾の世界に力を注いでゆくともはや無限大。
彫り物を入れるも良し、象牙や貝などの削りだした装飾を埋めるも良し
弊社のそれはまさにギターからのアイデアでしたが、ギターでもそういった
装飾もありますので、考える余地はかなりあります。

僕は普段、このデッキに乗る時は「よそ行き」って気分で乗っておりますが
そんな「よそ行き」なクルーザーを組んで、海っぺりの通りや、八王子のスネークを
ネバっこいカービングで、のんびりとゆったりとお滑りするのも
よろしいかと思いました。

僕は今、コンケーブの無い、真っ平らな、単版のデッキが気になっております。
スリッポンが似合う感じのやつです。
僕らがしたことの無かった、スケートボードの昔を、
あらためて挑戦する機会が来そうな気がします。

シンプルだけど、内容の濃さを感じられる歳になってきたのかもしれません。

千駄ヶ谷スロープギャラリー、行ってみてください。
posted by sexysugi at 04:25| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たなご釣り

先日、千葉のとある池へたなご釣りに行ってきました。
ここは初めての場所だったのですが、近年生息が減りつつあるたなごが沢山いる
とのことで先生方に付いて行ってきました。

IMG_2903.JPG

場所はこんな池。
そこにはキラキラと煌めく、小さなたなごが沢山いました。

IMG_2898.JPG

こんな感じで、池の縁で小さなウキを凝視していると。

IMG_2922.JPG

はい釣れた。
小さな針に小さくエサを付けて、微細なアタリを短い竿でピシッと合わせます。
この「ピシッ」がたまらんのです。

IMG_2942.JPG

ざっと150匹ほどでしょうか。
釣っている最中もタナを合わせて3センチくらいの小さいのから5センチ弱くらいの
サイズを釣り分けたり、小さな世界で結構エキサイティングな釣りなのです。

50年ほど前は小さな池や田んぼの用水路など、どこでもいた。
と言われていますが、環境の悪化と水生生物の生息環境が限られていく事実を
かみしめると、これもまた贅沢な遊びなんだなと感慨深い思いです。

IMG_2945.JPG

知り合いの家(定食屋さん)にもどり、宴タイム。
春の千葉の産物を頂きます。大多喜のたけのこに、木更津のマテ貝。
毎年やっている四季の食材。
これらをアテにキンミヤに炭酸、レモンでやります。
これもまた楽しみのひとつです。

IMG_2954.JPG

たなご釣りの仕掛けはとても小さく、そしてとても凝っています。
美しい仕掛けに竹製の出来た小さな竿。
箱や竿袋、全て日本のもの。
江戸時代から伝わる遊び人の為の古典釣法の道楽です。

IMG_2952.JPG

ひとつひとつが粋なんですよ。

IMG_2950.JPG

小さなたなごのサイズを狙う時はこのような手で針先を研いだ特製のたなご針も
ありまして、これなら1円玉に乗るくらいの極小サイズのたなごも釣ることが出来ます。
世界にただひとつ、日本ならではのこの釣りの美学。
時間が止まります。
その過去を経験したことはありませんが、タイムスリップした気分です。



かつて広尾の有栖川公園で、僕が小学生の頃の時分にグラスのヘラ竿に練りエサで
コイ釣りをやっていて、そこでたまたま小さな竿と仕掛けでクチボソを釣っている爺さんを
見かけました。
その爺さんの手返しとその小さな魚を釣るテクニカルな姿に一発で感化されて
7尺くらいの渓流竿に小さな唐辛子浮き、そしてたなご針にアカムシエサで
僕もクチボソ師に転向する。という経緯がありました。
道具の全てがコンパクトで、バックパックに全部入れて自転車で出かけるのも
用意だったのもお気に入りの理由でした。
で、釣るとなると、これまたアワセが難しく、なかなかキャッチ出来ないのも
のめり込む原因になってました。

まあ、子供の頃から背伸びなんで爺さんレベルの遊びがカッケーと憧れて
やったわけなんですが。。。

そんな、僕がのめり込んだ、そしていわゆる外道としてのレッテルのあったクチボソも
今や見かけなくなった、という話を聞きました。
なんだか35年くらい前の話ですが、時間と共に何か失われていく、そんな気がしました。
もちろん、人間の食用でもなんでもなく、いようがいまいが何の利害も無い魚ですが
もともとは存在していた魚や水生動物が人の記憶にも残らないまま種族が消滅していく
というのが、ちょっと切ない気分にさせられます。


たなごはその当時から有栖川公園には生息していませんでした。
池の底は実際に入ったことがあるのでヘドロだったと記憶しています。
誰かがそこに放流したとしても、恐らくそこに生きることすら出来なかったのでしょう。

それが僕の釣りの原点です。
posted by sexysugi at 03:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

駒沢釣り倶楽部

FullSizeRender_2.jpg

いつもの光景。
コマザワンヌでお滑りしておりますと、スケートボードはもちろん好きなんですが
実は釣りも好きなんスよ。
なんていう師もいたりします。
んだばいっちょ行ってみんべよ!
と、スケートボードではなく釣り竿を持って集合します。

FullSizeRender.jpg

皆さんそれぞれに経験があるので、このへんとあのへんで〜
なんつて場所を指示すると。。。

IMG_2859.JPG

はい、このとおり!
J師、以外とあっさり釣りやがってクヤシイ!!
ちゃんと橋の照明の当る明暗部をトレースして獲っておりました。

時分は3バイト1キャッチくらいでしたが面白かったです。
この釣りは機動力と自分のヤル気さえあればすぐに出来るので、またみんなで
集まってやってみたいと思います。
まあそろそろ潮時だし帰りましょうかねえ。
と駐車場へ行くと

FullSizeRender_1.jpg

駐車場が閉まっておりました。
入り口の小さな看板には夜23時までと書いてあります。
マジかよ!
どうすんだよ〜出らんねじゃんかよ!
向かいの関係ない駐車場の警備員に開けてくれ!と頼んだところ、こっちの駐車場の
事務室に連絡してくれてなんとか開けてもらえました。
今時こんな駐車場あるんですね。。。

この日は釣れた人もそうでない人もいましたが魚が見えたのでそれでオッケーと
いうことでまたチャレンジしましょう。

IMG_2971.JPG

僕は最近手に入れたカーディナル4に8ポンドのナイロンラインを巻いて
昔ながらのタックルで楽しんでおります。
PEとは違ってナイロンラインは伸びがあるので、キャスティングも魚とのやり取りも
ややスローな感じになります。
その道具の使用感がやっぱりいいなあと、思うのです。

PEより数段弱いので根がかりさせたら糸は切れます。
その緊張感ったらないですよ笑
posted by sexysugi at 03:12| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イナ毛鉄腕

最近お日柄も良くなってまいりましたので、月曜日は鉄腕に行っており〼。

IMG_2729.JPG

新宿駅ホームでいつもの駒沢チームと親方で待ち合わせ、そのまま総武線で
稲毛駅まで行きます。
駅から鉄腕まではバスを利用することが多いのですが4人いるのでタクシーで
行きました。

FullSizeRender.jpg

受付を住ませてとりあえずパチンコを。。。
なんつってるうちに出ちゃった。親方引き強いです。

FullSizeRender_1.jpg

お好きなセクションでお好きなようにどうぞ。
やっぱここのボウルはおもろいですね。

FullSizeRender_2.jpg

みんなおのおの、己を磨いており〼。
それはすなわち夜の飲みの為。

でまあ、ひとしきり滑りましたのでここで上がってのみに繰り出しましょか??
と返り際、親方が出したパチンコメダルゲームのメダルを使って
一気に全額賭けて帰んべ。
と、スロットにかなりの枚数をブチ込んだところ、それが当ってしまって
一気に400枚!!

FullSizeRender_3.jpg

爆笑しながら他のゲームにもみんなでつぎ込んで遊んでいたのですが
一向にメダルは減りません。しかも店員にこのメダルは景品交換とかできるのか?
と訪ねたところ、そんなサービスは無く、ただ出したコインを一時的にキープする
ことなら出来る。とのこと。
てことはこんだけメダルが出てもなんにもなりゃしねえ。
わけです。
他で遊んでいたヤンキー風のお嬢さんに残りのメダルを親方は気前よくあげて
鉄腕を後に。

FullSizeRender.jpg

で、新小岩へ。
総武線沿線なので、行き方は簡単です。
そのままヤル気出せばタクシーで青砥へも行けますし。
こっちまで来たら攻めるしか無いでしょう。

FullSizeRender_1.jpg

でもって青砥も。
いつも通りの動きが出来ます。

FullSizeRender_3.jpg

FullSizeRender_2.jpg

新小岩はいい街ですよ。
鉄腕〜新小岩〜青砥ルーティンはいつでもバッチリです。
また攻めたいと思います。
posted by sexysugi at 02:47| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

PRETTY SHRED

もう説明不要かと思いますが、毎月渋谷のハーレムで行われている
PRETTY SHREDというパーティ。
今回も回転円盤師で参加させて頂きました。

IMG_2831.JPG

この日はニュータイプの新製品発表とALCの合同企画がありまして
おもろいコンテストをやりました。
おたまにピンポン球を入れ、それを両手に持ったままミニランプで指定された
トリックをやる、とかテキーラ飲まされたり、マスク被ったり、と。
なんせ初心者でもプロでも誰でも難しいという内容。

IMG_2833.JPG

コンテストなので多方面からのスケーターの参加も多く、盛り上がっておりました。

IMG_2817.JPG

このパーティは曜日は不定期ですが毎月行われます。
次回は5/24水曜日。
この日も僕は回転円盤師で参加します。
おすすめは23時オープンから行って、軽くランプで遊んで、そのあと飲んじゃう。
という遊び方がいいと思います。
デッキを持ってくれば1000円1ドリンク付き。
というのがまた実に嬉しいじゃないですか。

ちなみに下のメインフロアにもパトロールに行けるのがこれまた嬉しいわけです。
是非夜の社交場もお立ち寄りください。
posted by sexysugi at 21:06| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする