2018年03月22日

春彼岸

IMG_6320.JPG

毎年恒例のお墓参りに行ってきました。
同じお寺に、祖父方の親戚、僕の家のと2つあり
それぞれお墓の掃除をして、花を飾って、お線香をあげて。
帰りにはスッキリとした気分になります。
あの世の極楽を彼岸、今我々が行きているこの世界を此岸(しがん)というそうです。
最近では知人や親戚が他界することが続きましたので、縁起でもありませんが
自分もあの世に行くことは決まっているのだから早かれ遅かれしっかり生きて
いなければならないな。
なんつて、かつては墓参りめんどくせーと思っていた若い頃もありましたが
そんな意識を強く持ったりするお年頃なのだと実感します。

まあ、お墓参りってのは健康に生きてなきゃ出来ないわけですし
そういうことを想うタイミングとして、良きイベントなのだなと思うわけです。

IMG_6319.JPG

で、おそばを食べて。
レンタカーでの移動なのでしばし母親の買い物運転手として付き合って終了。

IMG_6323.JPG

寒かったり暑かったりですがもう春ですよ。
中目黒の桜も咲き始めています。
桜を見て人生を思う。
なんだかジジイ臭いですね。


これまで家族親戚いろんな死に関わってきましたが、惜しまれる人もいれば
そうでない人もいました。
その葬式に関わる関わらない、縁が有る無いなど、生きようが死のうが無関心
などなど、たかだかひとつの一族においてかなり複雑な関係がありまして
おかげさまで人間の関わり方についてあれこれ考える能力だけは発達しました。
僕はこの世に生を持ったことで偶然関わることとなった
近い人との関わり(肉親兄弟親戚)においてのいわゆる上辺だけの常識的関わり
というものがクソの意味も持たない。
ということが大きな学びです。
逆にそういったことを元々持ちえない、親しい仲間、友人、そういった者達との
出会った奇跡、長く深い関係に大きな意味を感じます。

死に様がその人の人生をあらわす
死に様=生き様

と、このお寺のお坊さんが言った言葉が、ぶっ刺さったまま今日を生きていますが
やはり、死ぬ準備の前に、てめえの生き様からなんだと思うわけです。
posted by sexysugi at 04:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月18日

と、おもいきや

全然春なんか来ちゃおりません。
じつは釣りをしに荒川へ行ってみたんです。
堀切付近なのですが、俺のマシンは高速道路にも乗れて、渋滞だろうがすり抜け
しまくりで、30分かからずにあっという間に現地に到着出来ます。

IMG_6308.JPG

自転車関連の方なら知っているかと思いますが、某師が落水したポイントです。

IMG_6307.JPG

とても雰囲気は良かったのですが。
寒くて寒くて人間がやられてしまいます。
さすがに7度で風が当り続けていると人間もヤル気無くなってしまいます。
お花見して昼はあったかくて調子こいてたら夜は寒いってパターンです。
お魚もどうやらお休みの様子。
生体反応が無い、静かな川面。

てなわけで、まだまだ春とは言いきれぬ気まぐれなこの季節。
駄目なら駄目とさっさと見切りを付けて、こっち方面に来たのだし。。。

IMG_6309.JPG

健康食品を食らって帰りました。
あとで気づいたのですが、これ系のラーメンって臭いが服に移るんですね。
着替えようとした時、「なんかくせーな」と思ったら
トンコツ臭ではありませんか!

恐るべし、弁慶ラーメン。
てかこっち方面行くなら、おとなしく青砥の案内人に連絡して
立石辺りで飲めば良かったです。。。
posted by sexysugi at 02:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月14日

春が来た!

どこに来た?

IMG_6284.JPG

とりあえずカフェ巡りでもしましょかね。
ホットじゃないですよ、アイスコーシーですよ。
最近では椅子テーブルがあるコンビニがあるんですね。
こりゃ便利です。

IMG_6286.JPG

もちろん、春はパークにも来ております。
コマザワンヌの売店もリニューアルオープンしまして、こんなコッペパンコロッケサンド
なんかも売り出しちゃったりしとります。
日向ぼっこにも拍車がかかります。
早々から缶ビールやっちゃっている先輩も上機嫌なのはこの気候のせいだと断言出来ます。

IMG_6288.PNG

お滑りの方も南風と共に上向き傾向!
最近の区民センタージム通い&チョイ糖質制限ダイエットのおかげか、身体も軽くなり
足腰も強化されたみたいです。
高さはさておきエアボーンもテール叩けます。
フロントテールも音だけはいっちょまえ!
いやいや我々中年はちょいと暴飲暴食を控えて、筋力アップを取り入れれば
まだまだ身体はついてきますよ!
身体が覚えている記憶、それがイメージ通りについてこないのはやはり筋力か。。。
最近それに気づきました。
効果もバッチリ実感。
筋力上げて、フラつき抑えて腰入れてしっかりビシッとデッキに乗る。
人に「上手ですね」よりも「乗れてますね」と言わせちゃう。
そんな中年でありたい今日この頃。

3年計画くらいですが、腹筋6パックを目指そうかと思います。
ちなみに現在1パックっす。
posted by sexysugi at 00:02| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月13日

セタコスクール

今回はお日柄も良く気温も上がり、暖かいなか楽しくスクールをやりました。
このように天気がいいと生徒さんも沢山集まり、賑やかになります。

IMG_6247.JPG

おなじみの生徒さんから、初めて参加の方まで沢山集まります。

IMG_6250.JPG

いつはじまるの?!
生徒さんもヤル気出しております。

IMG_6249.JPG

セタコスクールではトラックの調整から、希望があれば柔らかいブッシュの交換まで
行い、体重の軽いチビッコ生徒さんでもトラックを使ったカービングでプッシュも
楽しくなるようにします。
こうしてトラック本来の舵取りが出来る機能を体験してもらいます。

IMG_6264.JPG

IMG_6268.JPG

今回僕が受け持っている初心者クラスに新しいレッスンメニューを導入し
さらなるスケートボードと言う遊び道具の出来る動きを学んで頂くことに
しました。
これがまたみんなでやってて結構役に立てている気がします。

そんなこんなで帰りは一杯やることに。。。

IMG_6272.JPG

先生も長年同じメンバーでやりながらも、いまだに新しいアイデアや要望が生まれてきます。
メニュー改正からクラス分け、担当先生のそれぞれの役割、主旨である参加者に面白く
スケートボードをさせれたかどうか。
そんなディスカッションもみんな楽しく出来ているのがこのセタコスクールのいいところ。
10年以上もの歳月をこうしてやっているもんですから絆みたいなものでしょうか
毎回自然に進行していきます。
普段はそんなこと気にせず当たり前に毎月同じ動きをしていますが
やはり長らくやり続けられているチームってのはそれぞれの個性と役割の組み合わせなので
我々はそのバランスがよく出来ている気がしました。

IMG_6274.JPG

で、さらに最近仕事が多忙でスクールに参加出来ないけんちゃんの働く居酒屋さんへ。
けんちゃんは生徒さんからも人気で会えるのを楽しみにしている人も多いはず。
また落ち着いたらメガホン持ってご挨拶してほしいものです。

IMG_6280.JPG

最終的に僕は、一日充実してアガってしまい、ラーメンを食べて帰りました。
また来月もよろしくお願いします。
posted by sexysugi at 23:38| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月08日

フッコ釣り

いきなり冬に逆戻りしたかのような寒さです。
でも、先日の2日ボウズだった教訓から、やっぱ川だな。。。
と、いても立ってもいられず隅田川に行ってきました。

IMG_6227.JPG

やはりこっち方面はロケーションがいいです。
道路はもちろん街も綺麗ですし、電飾が沢山。
当然これらの電飾にお魚さんは集まっているわけでして。

FullSizeRender1.jpg

FullSizeRender.jpg

IMG_6232.JPG

30〜45センチくらいのが釣れました。
地図を見ての良さげな場所へ行ってみたのですが、想像どおりの良いポイントで
他にもローカルの方がいらしておりました。
実際に釣れましたし、ここは川の流れの条件が良いので、また行ってみたいと思います。
雨が降り出したためやむなく帰宅。
3匹でしたが釣れてよかった!
最近の、バチ用ルアーの威力にお世話になりました。
でも、どっちかというとヘドンのザラゴッサIIなどの老舗で獲りたいので
次回はこっちでネチネチ頑張ります。
フワっと止めて、ス〜って引き上げると、ゴンってくるんですよ。

15〜20年前はこっち方面の釣りも通っていましたが、現在ではさらに
道路も便利になったようで、真っすぐ行けばお台場まで行けちゃうんですね。

バイク用のスマホホルダーも注文しましたので、俺のマシンにくっつけて
今年はカーナビスタイルで多方面に動いてみたいと思います。
早く暖かくなってほしいものです。

ちなみに、ここら隅田川水系の土手や遊歩道、近隣の歩道など
ストリートスケートスポットもいろいろありましたよ。
電車で行けますし、路面も良いのでスポットシークもアリだと思います。
posted by sexysugi at 04:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月07日

春の息吹

スケートを軸に天候を考えますと、雨か晴れ、寒い暑い、風の強弱につきますが
ことさら魚釣りとなりますと、季節、天候、風向き、潮汐、場所と、様々な条件が
重なり合って、お魚さんとのコンタクトに結びつきます。

そんなこんな、日中の南風も吹き始めたことですし、海上調査へ出かけてみました。
ピンポイントさっくり3時間コースで。
駐車場が気にならない、バイクがじつに活躍します。

IMG_6202.JPG

2夜連続で京浜運河、お台場周辺と行ってまいりましたが、結果ダメ。
お魚さんはおりますが、僕のアプローチには反応が薄かったです。

春はそれにあった生命の活動があり、その中でそのお魚さんは自身の生命活動を
繰り広げているのですが、とってもナーバス。
ツンツン!
ってして、それっきり。
まあ、こんなことは長年遣り尽くして慣れているのでまた場所を変えて攻めてみます。

IMG_6218.JPG

IMG_6219.JPG

フックもシングルに変えちゃったりして、いろいろあれこれ作戦練っているのが
楽しいんですよね。

IMG_6221.JPG

弊社新しいシールもこんな感じで釣りやアウトドアシーンにもバッチリハマります。
次回は河川を攻めますかね。
posted by sexysugi at 03:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月曜おやじ会ミーティング

月曜日、雨降っちゃいましたね。
しかし雨の日は雨の日で、やることもございます。

IMG_6205.JPG

楽しい未来の予想図についてあれこれアイデアを出し合って、みんなでにらめっこ。
あーでもないこーでもない、夢ってのは夢でありまして、夢ならばやりたい放題
夢膨らましちゃおー!
ってな妄想癖のおやじ会。
クモの糸つかむ思いと現実とのギャップ。
でもあれこれ想いを巡らせていることそのものも現実なのです。
策略無用は誠の心の叫び、真実を追い求める証し。
だもんで、パティシエ職人よろしく粘土コネコネ他にやることありゃしねえ〜

IMG_6211.JPG

それから夕刻、もちろんこっちも大事ですよね。
かなりレベル高い店でしたよ。
これで一同ブチ上がりです。

IMG_6209.JPG

焼き肉サラダ。
驚愕のお値段とボリューム。
酎ハイもカンパチのカマ焼きも驚愕プライス。

o1417189014144152293.jpg

なんだか悪天にも関わらず清々しい流れでしたね。
このメンツもやっぱり付き合い長いですから、いいセッションが出来ます。
ガッツリやって、さらりと解散。

さらに僕は帰り道にニュータンタンメンの大辛を食らって帰りました。
ハッピーマンデーはこれでなくちゃなりませぬ。
週末にかけて雨らしいですが、気分は快晴でよろしくお願いいたします。
posted by sexysugi at 03:15| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月28日

月末贅沢

もうぼちぼち春がやって来そうですね。
最近の結構なお滑り三昧にて筋肉痛がひどく、動きが悪いです。
怪我してないのに、腰と膝が痛いです。
これがジジイのカラダなんですよ。マイッタ。

IMG_6145.JPG

まだ夕方は寒いです。
今日も軽めにやっときまして、パーク帰りの道中はバイクでちょいと
用事をしに武蔵小山方面へ。
用事を済ませて次に風呂。
自転車だとノザワランドか蛇崩の寿湯あたりの流れですが、バイクだと結構なとこまで
行けちゃうのが素晴らしいです。
バイクには風呂セットが常備されております。

IMG_6180.JPG

武蔵小山の清水湯です。
ニュースクール銭湯なんですが、なんと温泉が出てまして、かなりレベル高いんですよ。
いわゆる東京の黒いお湯です。
あと、薄茶色の温泉もあって2種類のお湯が楽しめるのです。
建物も新しく綺麗ですし、設備がいろいろ、岩盤浴もあります。
戸越温泉同様、ここもハッテン場の噂もあったりしますが、僕はおかまい無しに入ります。
むしろ僕はモテます。
あと、ニュースクールは人気なので当たり前に混んでいます。

IMG_6179.JPG

ちょいと風呂上がりに糖分摂取。
久しぶりのコーヒー牛乳は格別でした。
風呂を後に腹が減ったので目黒方面へ。

IMG_6181.JPG

健康食品をたいらげて納得の展開。
とんきという目黒の老舗のとんかつ屋さんなんですが、僕は30年はここのとんかつを
食べています。
って自慢してますが、ネットでの情報ではこのお店、80年くらいやってるんですよ!
すごいですね。
キャベツのおかわりは5回は当たり前!
ご飯とみそ汁は1回ずつおかわりするという流れが定番であります。

目黒はすでに閉店してしまったとんかつ屋さんがあと2軒ありまして、そのどれもが
美味しかったです。

てなわけで贅沢三昧な月末でしたので、3月は質素にスクスクと暮らしたいなと
思います。
posted by sexysugi at 22:26| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月曜おやじ会

今週もバッチリやってきました、月曜日。
この日はかねてから参加予定の関西の大先輩がいらっしゃいました。
みんなでランプセッションして缶ビール飲んだり、先輩方はつのる話で
盛り上がっています。

IMG_6165.JPG

アキさんのデッキに弊社ステッカーを貼らせて頂きました。
だいぶ前に聞いたデッキに乗るコツの意味が最近分かったことや
まだわからないことなど、いろいろ報告したり新たにアドバイスしてもらったりと
いつもスケートボードを楽しく遊ぶ意味を学んでいます。
月曜日は、「やっぱスケートボードはおもしれえよなあ〜」
って言葉がいつも聞こえてきます。

o1701127614139585349.jpg

できたりできなかったり、かっこ良かったり悪かったり。。。
そんなことを長年やり続けられるのもやっぱり単なる遊びじゃあないんですよねえ。

o1701127614139585409.jpg

それでは飲みにいきましょうかねえ。

IMG_6168.JPG

IMG_6170.JPG

スケーターってのはこの席でもスケーターなんだよ!
って言葉がアツかったです。
かなり話が盛り上がりました。
つのる話も沢山で、僕は横で聞いていましたが、アツい思いってのは30年経とうが
変わらず、まんま今日も次回も続いていくものなんですよ。
お店は駒沢大学駅近所のいつもの店なんですが開店時間の5時から閉店時間の12時まで
7時間も飲んでいましたから!

IMG_6172.JPG

大森組と解散して、さらに親方と反省会もして、かなり燃えた月曜日でした。
やっぱり先輩方のアツさはハンパねえ。
posted by sexysugi at 02:12| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤゴカップ 夜の部

ヤゴカップ、ガッツリ遊んできました!
昼はチビッコ、夜も大人のコンテストなんですが、僕は応援係として
皆さんのがんばりを盛り上げようとするつもりでしたが、強制的に参加するはめに。。。

IMG_6149.JPG

とはいえ、初心者からプロまでのメンバーごちゃ混ぜで参加でやるコンテストなので
心配はありません。うまいへた関係無し!
3人1組のチーム戦で、様々なお題目が書かれたカードを引いてその場で対戦するという
ゲームでした。
そのお題目とは、大変ユニークなもので、僕はというといきなりROOTS若手エース
Y師とグラインド流し対決となり、それじゃあ勝ち目ないじゃん。。。
と思っていたら、彼はプロなのでハンデ用のカードを引かされます。
そのカードは「スペシャルデッキ」と書かれていて、Y師は強制的にペニーで
戦わねばなりません。
と言うルールです。

IMG_6154.JPG

ついにこの日が来た! カメラ目線対決! これも盛り上がりました。

でも僕は緊張していたのか飲んじゃった為か自分のデッキでもうまく流せず
Y師はペニーで全流し。。。あっさり僕の負け。
てな感じの爆笑大会でした。
その他お題目はニーパッドを付けてのニースライド距離対決やコーラ一気飲み
馬場ちゃんのものまね対決など、スケートボードに乗らない対決もあり
かなりおもろかったです。
ちなみにものまねでも僕は負けました。

IMG_6156.JPG

会計の時の馬場ちゃんのものまねをしたのですが料金を100円間違えて
僕の負け。

IMG_6160.JPG

豪華景品もいろいろ出ました。
我々のチームは5位だったのですが、メンバーのひとりは幸運なことに
スニーカーのサイズがピッタリだったので2足もゲット!
とか、デッキやら何やらあれこれみなさん頂いてました。

僕なんか、こんなアツい景品もらっちゃいました。

IMG_6161.JPG

ヤゴも早いもので2周年を迎え、メンバー登録数も1800人になるとか!
ランプも調子いいですし、なにせ空調完備なのが最高ですよね。
冬は暖か、夏は涼しく、集中して遊べます。

これからも、いい場所であり続けてもらいたいものです。
おめでとうございます。
posted by sexysugi at 01:47| sk8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする